-
01
: 名前:momo 投稿日:2005/07/17(日) 15:48
- 関東から京都に旅行に行ってきました。たまたま祇園祭の最中で、露店がたくさん合ったのですが、金魚すくいをのぞいてビックリ!!
小赤はもちろん、流金、丹頂、そして水泡眼にランチュウまで!!
大きさも大小さまざまで、立派なランチュウも悠々と泳いでいました。(価値に付いては素人なので分かりませんが・・・)
色鮮やかで、バラエティーにとんだ金魚すくいに、今まで小赤の金魚すくいしか見たことのない私には本当に驚きでした!!
しかも、たくさんある金魚すくいのお店がすべてそうで、有名な大和郡山に近いからかなぁと勝手に思っていました。
金魚をすくってももって帰ることが出来ないので、泣く泣くあきらめましたが・・・、あんな金魚すくい一度やってみたかったなぁ。
「金魚すくいは小赤!!」という私の勝手な概念が覆されました!
-
02
: 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/07/17(日) 23:46
- 初めましてm(__)m
読ませて頂きましたが、自分の住んでる愛媛でも今は小赤の金魚救い(たまにぽつぽつと黒や赤出目金や素赤の琉金は入ってますが質が悪い)が殆どで、露天の金魚救い見ても興味や興奮する事もなく通りすぎて、最近の金魚救いはつまらないし、店や養魚場で好きなの買った方が早くて良いと言う気持ちなるよう感じですが、京都の方では、これぞ金魚救い!って言う、救っても、見てても、楽しい金魚救いがまだあるんですねぇ〜。
自分が小さかった頃は、どこの縁日の露天の金魚救いも、色んな金魚(蘭鋳だけは居ませんでしたが)や色も大きさも色んなのが居て凄く楽しくて、救いたいのが救えなくて何回も親にねだってチャレンジした記憶がありますが、今は儲けに片寄って小赤が殆どですけど、救う金額が多少高くても良いから、昔のように、見てても楽しい金魚救いが復活してくれたらなって思いますし、以前にないなら自分がしようかな?なんて考えた事もありましたが、金魚救いに色んな金魚が居ると楽しいですよね。(^-^)
後、遥か昔の小学生の時、車で金魚売り屋さんが回ってて、金魚ぇ〜金魚〜と言って来た時にはワクワクして見に行った事がありましたね。
-
03
: 名前:豆虫 投稿日:2005/07/19(火) 23:30
- 地方によって違うんですね。うち(大阪)では逆に、昔は8割方が小赤で、出目金がところどころ混ざってて、ほんのたまに素赤の琉金がいた程度でしたが、数年前に妹が祭りで金魚救いしてきて、
「最近の金魚救いはすごい!いろいろ居てる!」って感動してました。ランチュウや頂点眼なんかもいたそうです。
ちなみに妹は、出目金(黒&三色)、キャリコ、四つ尾の和金、小赤、東錦、タンチョウを数回の金魚救いで持って帰ってました。体型はそれぞれ、かなり個性的な面々でしたが・・。
-
04
: 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/20(水) 10:08
- 金魚掬いですか、私も子供が好きでやります、
地元(札幌市)では、魚種としては、小赤、コメット、琉金、出目金(赤、黒、三色)、獅子頭系(茶金、青文)、水泡眼、頂天眼、を入れている所がほとんどですね、ただ、料金システムや一番等級の低いポイでやらせる等、絶対取らせないボッタクリ商法がイヤですねぇ、これからの子ども達は絶対金魚掬いから遠ざかると思いますね。
もっと昔の金魚掬いのような、おおらかな商売をして欲しいですよね、私も昔、金魚掬いで出目金を取って、金魚にハマった人間ですから。
-
05
: 名前:momo 投稿日:2005/07/20(水) 11:07
- こんにちは。いろいろなところのお話が聞けて楽しいです!大阪や札幌では、私が京都で見たような豪華版(というのでしょうか?)金魚すくいのお店が出るんですね!?
場所によって金魚の種類が違うというのも面白いですね〜。
祇園祭の金魚すくいのりょうきんはだいたい300円で、500円のところもありました。「とれなくても2匹」あげます」と書いてあるところがあって、『好きな金魚を選べたら300円は安いな・・・』なんて思いました。
でも、もらえるのはきっと小赤ちゃんですよね・・・?
金魚すくいの『ポイ』も、ウチの地元では紙ではなくモナカの皮です。
ぬれるとすぐ溶けてしまうので、すくえても1〜2匹で限界です!!
愛媛のひろさんのおっしゃるように、金魚やさんに行って好きな金魚を買ったほうがお金もかからず、ストレスもたまりませんよね(笑)
でも、お祭りに行くとどうしても気になってしまいます・・・。
これから夏祭りのシーズンですが、ウチの地元でも豪華版金魚すくいやってくれないかなぁとひそかに期待しています。
-
06
: 名前:千代 投稿日:2005/07/23(土) 14:11
- こんにちは。
私は東京の端っこ在住ですが、やはりこちらもお祭りの金魚掬いといえば子赤中心の味気無いものです。
色々な種類が泳いでいるなんて初めて聞きました。京都や札幌の方が羨ましい!
そんな金魚掬いだったら一時間は眺めらていられますね(私はどんくさいので見てるだけです^^;)
数年前のことですが、地元の夏祭りで金魚掬いの青い舟の中で、子赤や黒出目に混じってピンク色の蛙が泳いでいるのを見たことがあります。
金魚掬いに蛙!?と、とても衝撃的でした。
暴れまわって掬えなさそうだし、どうやって飼うのかもまるで分からなかったので手は出しませんでしたが、その後数日気になって仕方がありませんでした。
それ以来一度も見ていませんが、他の地域ではそれが当たり前だったりするんでしょうか?
-
07
: 名前:豆虫 投稿日:2005/07/24(日) 07:41
- そういえば昔、お玉じゃくしが一緒に泳いでるのを何度か見た記憶がありました。それも小さいのじゃなく、大型(周りの金魚の何倍もあるような)のやつ。
どう考えてもポイがもちそうにない・・・、私も手は出しませんでしたが。
-
08
: 名前:土佐のはちきん 投稿日:2005/08/29(月) 22:45
- この間、祭があって金魚救いを覗いてみると、琉金、出目金、茶金 、キャリコ、丹頂、コメットがっ!!
しかも、破れないポイで救えて500円でした!!
やりたかったのですが、時間が無く断念…orz来年もあるかなぁ〜。
-
09
: 名前:きあ 投稿日:2005/08/30(火) 01:40
- はじめまして、僕は横浜に住んでいるのですが、地元の金魚救いは小赤中心で流金、黒出目、キャリコがいますよ、他にもヨシノボリ、トノサマガエルのオタマジャクシ、シマドジョウなど金魚以外もいますよ(笑)京都の救いはいいですね、自分はもう高校生なのち出目金救ったら普通に喜んじゃいますよ、
|