-
01
: 名前:けん 投稿日:2008/10/20(月) 12:04:29
- 以前一度お世話になったものです。
今月はじめに10センチほどの丹頂を追加で投入したのですが、まだ慣れない水槽と私に反応し暴れてしまい鱗を数枚はがしてしまいました。それから鱗に充血が発症し、穴あきか怪我だと思いグリーンFゴールドリキッド+塩浴24℃と元気だったのでエルバージュの薬餌(1日五粒〜十粒)で治しましたが別の場所にまた充血ができ、赤班病の可能性が高いと思いました。一週間薬浴させたのですがその繰り返しです。根気が必要な病気だとは思いますが、水は匂うのでほぼ毎日替え、金魚の泳ぎもすこし弱ってきたのがわかります。今エルバージュ浴をしたので塩浴と絶食で休憩していますが、これからグリーンFゴールド粒の方で治療を始めようかと思っています。しかし赤班病は始めてであり、少し前も丹頂を二匹亡くならせてしまったこともあり自信がありません。なにか良いアドバイスがあったら教えて頂きたいです。また薬餌に有効な薬も教えて頂きたいです。かなり長くなりましたが宜しくお願い致します。
-
02
: 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/10/20(月) 17:51:33
- こんにちは、水徳です。
心配ですね。
薬浴から1週間以上経過しているようですから、少し元気がないのは薬負けの可能性もあるかなと感じます。
部分的な軽度の赤斑なら、換水くらいで治まってくれることもめずらしくありません。
ひとまずは現状の塩水浴で、しばらく休薬してやった方が良さそうに思います。
水質管理はしっかりと行い、餌(薬餌)も切っておきましょう。
これで改善してこないようなら、GFG顆粒浴を試してみるのもいいでしょうね。
薬餌に使用する薬剤は、抗菌剤ならどれでも構わないと思いますよ^^
エルバージュやGFG顆粒はそのまま食べさせてもOKですが、量の調整が難しいのでご注意ください。
-
03
: 名前:けん 投稿日:2008/10/20(月) 21:06:28
- 水徳様、ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただき明日からやるつもりでいた薬浴をやめ換水だけやり休ませてあげようと思います。心配でつい過剰にやってしまうのと、覗いて見える位置に赤班がなく捕まえて確かめていたことで金魚に与えたストレスも大きかったと思います。今は右びれの付け根が赤くなっているのですが先程水を換えた時尾びれも少しやられてしまっていました…。残念でしたが金魚の体力重視で絶対に治してあげたいと思いました。
薬餌も量に気をつけてみます。
|