-
01
: 名前:たん吉 投稿日:2008/06/23(月) 23:43:23
- 色々と検索しましたが、現在私が悩んでいる状況が少し違うので質問させてください。
先月末にピンポン3匹が赤班らしき症状がみられたため薬浴していました。しかし、見た目で改善がみられなかったので、治療が間違いではないか?と思い、先週の土曜日に一旦薬を入れるのをストップしました。
現在は60cm水槽にブクブクだけです。水換えだけを注意して食塩浴もしていません。
仕事から帰って様子をみると、1匹だけ底に沈んでピンポンを正面からみて右斜めに傾いておとなしくなっています。
泳いでいる時はまっすぐ泳いでいますが、すぐに底に行って休んでいる状況です。
薬浴を始めてから絶食をしています。かれこれ3週間になります。このまま絶食を続けてもいいものでしょうか?また、食塩浴に着手したほうがいいのでしょうか?
ちなみに同一状況で絶食しているほかの2匹は元気です。
-
02
: 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/06/24(火) 15:09:05
- こんにちは、水徳です。
普通に捉えると、沈んでいる子は衰弱しつつある状況なのでは?と思います。
その原因が赤斑症状にあるのか、絶食によるものなのかは不明ですが…。
いずれにしても、塩水浴で体調を上向かせてやれるようにアシストしてあげた方が良さそうな気はしますね。
赤斑への効果はあまり期待できないかもしれませんが、浸透圧調整等の病魚の負担は確実に軽減してやれるでしょう。
赤斑には色々な原因が考えられますが、そこまで治癒しないとなると やはり感染症系のものなのかなと感じます。
ご使用になった薬剤が不明ですが、成分の異なるものを再度投薬してみるのも手段のひとつですね。
-
03
: 名前:たん吉 投稿日:2008/06/24(火) 22:18:47
- 水徳様へ
アドバイスありがとうございました。
薬はグリーンFゴールドを使用していました。私が持っているほかの薬はニューグリーンFとフレッシュリーフです。
一旦薬浴を中止して食塩浴を今から開始してみます。
-
04
: 名前:たん吉 投稿日:2008/06/29(日) 21:59:47
- 約1週間経過をみてきましたが、斜めになったままという状況が続いています。
食塩浴前に絶食期間が1ヶ月に達しようとしていたので少しですがエサをあげると、かなり元気に泳ぎ回って傾きも少し軽減しました。
その後、最初は食塩浴0.3%から開始し、斜めになっている時間は減りました。赤班病のこともあるので、食塩浴の濃度を0.4%に上げました。
ところが、以前と似たような傾きをみせます。これは濃度を少し落としたほうがいいのでしょうか?迷っています。
ちなみに60cm水槽にブクブクの設置だけです。ヒーターを投入したほうがいいでしょうか?
-
05
: 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/06/30(月) 11:12:52
- 食欲はあるんですね^^
絶食が長くなりすぎて、あまり動けない(動かない)というのはあり得るかもしれません。
水質管理はシビアになりますが、少量給餌をしながら観察を続けてみるのもいいかなと思います。
塩分濃度については何とも言えませんね。
ピンポンは塩分や薬分濃度を控目に…とは、よく言われていることです。
いずれにしろ赤斑が細菌性のものであれば、0.4%程度の塩分で滅菌することはできません。
そう考えると、金魚の状態のいい0.2〜0.3%あたりで様子見した方が良さそうな気はします。
ヒーターに関しては、やはり設置した方が安心でしょうね。
この時期は、結構水温の変動が激しい時期です。
ヒーターをお持ちなら、金魚にとって水温を安定させてやることにデメリットはないでしょう。
|