-
01
: 名前:クロエ 投稿日:2008/02/09(土) 01:11:27
- 3週間前に白点病にかかり、ベアタンクにメチレンブルー+0.5%塩水+30℃保温で治療しました。
2週間ほどで完治したと判断して、普通のカルキ抜きした同じ温度の水で換水し、
薬と塩の濃度をさげて今は真水の状態(色はうっすら残っていますが)になっていると思います。
温度は30℃をキープしたままなのですが、三日程前に入れている水作も色を落としておこうと
バクテリアはいないと思ってカルキ抜きした水でジャバジャバ洗ってしまいました。
すると翌日から水が白濁し、それが原因かわかりませんが、また白点のような物が出たり消えたり
するようになってしまいました。
水温を30℃に保った状態で週2回ほど1/4水換えしている状態での再発はあり得るのでしょうか?
ヒーターに白い膜みたいなのが付いているのですがカビでしょうか?
そろそろ水温を少しずつ下げたいのですが、病気の発生が怖くて決めかねています。
-
02
: 名前:はた 投稿日:2008/02/09(土) 15:29:51
- はじめまして。
病気の再発がありうるか、といえばありうると思いますが、
目視で白点が確認できないのであればある程度は大丈夫かと思います。
とりあえず、塩0.5%を維持し、様子を見ながら徐々に温度を下げてみてはいかがでしょうか?
鷹の爪(唐辛子)も効果があるようなので予防のため入れてみるのも良いと思います。
-
03
: 名前:クロエ 投稿日:2008/02/09(土) 16:12:58
- レスありがとうございます。
今朝見たらまた白点らしきものは消えていました。白点ではない…のかもしれませんね。
30℃の状態で白点虫が死滅するなら再発はないかと思いましたが、繁殖しないだけであり得るのですね。
薬→塩→温度 の順番で元の飼育環境に戻す予定でしたが、 塩か鷹の爪で様子をみたいと思います。
ありがとうございました。
|