-
01
: 名前:さい 投稿日:2007/07/16(月) 02:01:42
- 新しく水槽をたちあげようと思いだいぶ前から準備していました。いざ新しい金魚や水草を入れたのですが、2時間後くらいによくよく見ると一匹の金魚に一匹のチョウ症の虫がついているのに気が付きました。すぐに取って水槽にもどしてしまったのですが、チョウ症がでたのは初めてで、卵があり増えてしまったらどうしようという不安が残りました。チョウ症の虫はどこにどのような卵を産むのかご存じでしたら教えていただきたいです。お願いします。
-
02
: 名前:水徳 投稿日:2007/07/16(月) 03:39:27
- はじめまして、水徳です。ウオジラミですね。多分水草についていたのでは…と推測します。
ウオジラミは同じ大型寄生虫のイカリ虫と違い繁殖力は強くないので、あまり心配されなくてもいいと思いますよ。立ち上げ当初の室内水槽での繁殖は、特に考えにくいです。
それでも可能性は否定出来ませんね(^^ゞ 卵は存在するとしたら、水草や底砂でしょうか。また物理濾過用のスポンジやウールマットも疑わしいです。卵が流されて、辿りついているかもしれません。このあたりは、廃棄が基本かなと思います。
しかし実際に卵を生みつけているとなると、完全にリセットしても不十分かもしれません。イカリ虫は、熱湯消毒してもワラワラ湧いてくることが珍しくありません。卵を肉眼で発見して、全て除去するのも不可能でしょう。ウオジラミであったことを幸いとして、上記の廃棄できるものは廃棄するくらいの処置でよしとするのが現実的ではないかなと考えます。
-
03
: 名前:さい 投稿日:2007/07/16(月) 23:57:33
- 水徳様、ありがとうございます。廃棄できるものは廃棄しました。しばらく様子を見ようと思います。
新しくいれた金魚達は今のところ元気ですが、一匹だけエラの手前、顔の頬辺りに水泡病なのか、白点病のつぶつぶを透明にしたようなものが少しでていて心配をしています…導入したときは金魚それぞれ変化がでてしまうものなのでしょうか。
-
04
: 名前:水徳 投稿日:2007/07/17(火) 00:15:36
- 導入はどんなに慎重に行っても、金魚にストレスを与えてしまうのは確かでしょうね。そのストレスを大きくしてしまうか、最小限にとどめるかの違いだと思います。もちろんそれが、その後の金魚達の健康を左右することになるのですが(^^ゞいずれにしても導入直後2〜3日は金魚の挙動もどこか不自然になりがちですので、あまり気にされず長い目で見ることも必要だと思います。
ご質問の透明っぽいツブツブ…なんですかね。追星ということはないですか?追星でなければ細菌性の何かかもしれませんが、ハッキリしない現段階では様子見でよいのではと思いますよ^^
-
05
: 名前:さい 投稿日:2007/07/17(火) 16:12:57
- 追星かもしれません…心配でさわってしまったりしていたのですが、追星と聞き調べてみたところかなり似ている写真を見ました。
水徳様色々教えていただきどうもありがとうございました。安心もできたので、しっかり様子を観ていけそうですm(__)m
|