-
01
: 名前:なぽちん 投稿日:2005/10/06(木) 15:03
- 初めましてこんにちは。
金魚も初めてちゃんと飼いますし、このようにパソコンを使って問い合わせするのも初めてなので何か失礼がありましたらすみません。
4日前の10月2日に潮来のドライブインの出店にて流金2匹(3pと4p)と黒出目金(3p)1匹の3匹セットで袋に入っているのを購入しました。早速新しく上部濾過、エアーなし7リットル水槽を購入し、カルキ抜き、古水
1/3入、金魚もビニールごと水槽に入れ温度を慣らしてから放した所、3匹とも底に沈んで元気がないため色々調べましてここを発見しました。こちらで勉強してから再度観察すると黒出目金には「イカリムシ」らしき物が付
着していたので5リットルのバケツに隔離し、ピンセットがなかったので指で引っ張って取り除きました。その時スルッではなくプチッといって根本が切れて取れたような感じがしました。その後0.6%塩浴させてます。
さらに7リットル水槽に残った流金2匹のうち3pの方が、たまに砂利におなかを擦りつけており、白い点は見られませんが白点病疑い有りと思って水槽ごと0.6%の塩浴にしています。水草も金魚と一緒に袋に入っていた
物を何も処理せずそのまま水槽に入れていたので、まずいと思って遅いですが昨日捨てました。残りの4p流金1匹は見たところ擦りつけもイカリムシもナシです。水底でじっとしたり普通に泳いだりしてます。ちなみに買った
ときに店の人に3日間くらいはエサをやらないで。と言われたので今まで一回もあげてない状態です。
各病気の対処はわかりましたが、この場合全部の金魚に各病気が感染していると考え、リフィッシュとトロピカルNかグリーンFリキッドを各金魚両方薬浴やってから、新水槽(あまりに小さい水槽だったことが判明したため
水作の金魚飼育セットLサイズ買ってきました)に入れるべきですか?それとももう少し塩浴の濃度を上げてみて様子を見た方がいいですか?両方やると一つの病気で一ヶ月くらいの薬浴ですよね?そうすると2ヶ月で2種
類連続薬漬けですから金魚に負担?と心配です。擦りつけだけでも塩浴で治らないかなあなんて考えています。もしも両方薬浴させる場合金魚の負担等からどちらの薬が先の方がいいなど順番がありますか?
どうかよろしくお願いいたします。
-
02
: 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/06(木) 17:10
- はじめまして
色々あるので箇条書きにて書きます。
・イカリ虫について
とりあえずはイカリ虫が刺されっていた箇所を良く見て、頭が残っている様でしたら
ピンセット等で取ってやりましょう。
また、頭については過去ログを見る限りでは、放置すれば事前と取れる様なログがありました。
で、傷口からの感染予防に現状の濃度0.6%の食塩浴を1週間程度実施されるといいんじゃないかなと思います。
リフィッシュについては、特に必要ないのでは無いかなと思います。持ち込んで時間が経過していない事から
繁殖しない可能性もあり、水槽が小さい事から最悪水槽を大掃除してしまえば大丈夫じゃないかなと思います。
・ジーとしている件について
時々ジーとしているぐらいでしたら、環境になれないからかもしれません。
時々泳いでいる様であれば、大丈夫じゃないかなと思います。
・餌について
とりあえず1週間絶食してから調子がよければ少量から餌やりするといいかなと思います。
・白点病について
可能性は十分あると思いますが、対処としては今の食塩浴と絶食でいいんじゃないかなと思います。
環境がよく体力があれば、発症する前に治る可能性もありますので。。
しばらく様子を見て白い点がでてくるかどうか観察して見えたら対処でいいと思います。
・容器について
7リットルで3匹は結構難しいと思います。できれば大きな水槽に移動してやった方がいいのかなと思います。
ただ金魚飼育セットのLって、横幅40センチから45センチぐらいのですよね?
それは、一般的には小さい水槽にあたります。ただし、しばらくはそのサイズでも大丈夫だと思います。
2歳、3歳となるときついかなとは思います。
・薬浴について
当面は水質を良く管理して様子を見ていいんじゃないかなと思います。
ただし、何らかの病気(外傷)が無いかは良く観察して、早期発見できる様にするといいかなと思います。
最初は大変かと思いますが、がんばってください。
-
03
: 名前:なぽちん 投稿日:2005/10/07(金) 00:59
- 緒方様
わかりやすく教えていただきありがとうございました。
まずは教えていただいたようにして様子を見ていきたいと思います。
ここで勉強させていただいて金魚の奥深さを初めて知りました。
大事に育てていきたいと思います。
今後も何かありましたら相談させていただきますね。
本当に助かりましたありがとうございました。
|