-
01
: 名前:きり 投稿日:2005/08/23(火) 15:32
- 先日、祭りの金魚すくいで金魚を沢山持って帰ってきました。
帰る途中に何匹も酸欠で死に、一晩空けた跡に7匹死に
それでもたくさんまだ生きています。
ほとんどは元気そうですが、出目とらんちゅうが水面でパクパク鼻上げばかりします。
エアレーションはダブルで入れてあるので水中の酸素が少ないわけではないようなので
エラの病気なんでしょうかね?
一日目までにしんだ金魚はほとんどがエラがおかしかったのでその可能性は高いですよね。
水槽に移してから食塩水で薬浴中ですが、
エラの病気には食塩では他の薬を使わなきゃですよね。。。。つД`)・゚・。
ちょっと忙しくて買いに行く時間がないんですが
他に代用できるものがあれば、教えてください<(_ _)>
もう・・・手遅れですかね・・・・。。。。
-
02
: 名前:きり 投稿日:2005/08/23(火) 15:45
- 補足:
水槽は30センチ水槽(20×15×20,WDH)に
和金、出目、コメット、らんちゅうが混合で14匹入ってます。
病気の心配がなくなったら、下の60センチ水槽に移そうと思ってます。
エアレーションはダブル、もしくはエアレーション&濾過(水作エイト)
水草を多少入れてあります。
-
03
: 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/23(火) 16:10
- 我流ですが、イソジンが良く効きますよ、うがいするくらいか、私はもっと濃いめで30分以内で終わらせます、細菌性の物なら大抵はすぐに治ります、が、念のために一日一回、三日かけて3回位やると完璧です。
我流ですので実践される場合は自己責任でお願いします。
-
04
: 名前:らくがき 投稿日:2005/08/24(水) 01:06
- いくらエアレーション機器を多く投入していましても、過密状態の水槽ですと酸素供給は満足にいかないものです。
現在の水槽の水量に溶け込ませることのできる酸素の最大量が、金魚の消費についていっていないのではないでしょうか。
特に病気でなくとも、そうしたぎりぎりの環境においては、弱い個体から衰弱してしまうのだと思います。
突然のことで大変かと思いますが、早く大きな水槽への移住が叶って、元気な姿が見られるとよいですね。
|