-
01
: 名前:まゆ 投稿日:2005/08/01(月) 15:01
- はじめまして。
和金の調子が悪いのですが、原因がわかりません・・
60cm水槽で和金3匹、コメット1匹を飼っています。
今まで病気もせずに元気にすくすく成長、かなり大きく
なった和金の一匹が、一昨日から元気がありません。
転覆などはしていませんが、水底でじっとしています。
視認できる異常としては、
@背鰭の一部が白くなっている
A肛門が赤く腫れている感じ、の2点です。
病気の本やこちらの病気についてのコーナーを見ても、
どの病気にもあてはまらないようなのですが、
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
水換えは1週間前、餌は一日3回、少量ずつ与えています。
絶食及び食塩浴をさせようと思うのですが、
食塩浴はヤマトヌマエビへの影響はあるでしょうか?
-
02
: 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/01(月) 17:23
- 病気は調べて解らなかったのですね、時期的にみて尾腐れなのかなとも思いますが、断言は控えさせて下さい。
さて、ヤマトですが、幼成期は汽水で生活して、その後、淡水に上がり一生を終えるので、基本的に塩水浴程度の濃度では問題無いはずですが、水質や水温の変化には極端に弱い(特に水温が上がる方には)と感じます、できれば別容器で塩水浴をするのが安全なのかなと思いますよ。
-
03
: 名前:sana 投稿日:2005/08/02(火) 16:10
- 肛門の腫れが尾腐れ病だとは知りませんでした。
便乗して質問させていただきたいのですが…
まゆさんのように赤く腫れているわけではないのですが、
肛門から何か飛び出ているように腫れています。
同じ和金なのですが、それ以来フンもしなくなり、お腹もパンパンです。
塩水浴したり絶食も何回か続けていますがやはり治りません。
緒方さんからあゆソフトをいただいて試していますが、まだ成果が現れていないようです。
元気に動きまわるので餌もたくさんあげたくなってしまいます。
この症状も尾腐れ病の一種なのでしょうか。
-
04
: 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/02(火) 18:54
- sanaさん、勘違いさせてしまったみたいですね、すいませんm(__)m
まゆさんの質問では、鰭に白い部分ができた、との事と時期的なもので腐れ系の可能性があるかもしれないですね、と言いたかったのです、断定は控えさせていただいています。なぜならお話の内容だけでは私は解りませんでしたので。
肛門部分が赤いというだけでは私は解りません。ご理解下さい。
ほかにもっとたくさんの情報等があれば何か解るかもしれませんが…
-
05
: 名前:sana 投稿日:2005/08/02(火) 21:15
- 勘違いしてごめんなさい!
自分の金魚もその病気ではないかもしれませんね。
すみませんでした。
-
06
: 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/02(火) 22:59
- ちょっと質問です
断食も何回か続けてあゆソフトも与えるとは?
病気の治療中はずっと餌を与えてはいけませんよ。
調子が悪いときに餌を与えると、消化不良で最悪の結果を招くときもありますよ。
金魚さんも頑張っていますから見守りましょうね(^-^)b
一ヶ月位なら餌を与えなくても大丈夫です。
お腹がパンパンということですが、鱗は逆立っていませんか?
逆立っているなら松かさ病です。
違うなら腸満の可能性があります。
これは雌特有の病気で卵巣腫瘍です。
残念ながら腫瘍は外科手術でしか治せません。
違うといいのですが…
-
07
: 名前:sana 投稿日:2005/08/03(水) 08:00
- みどりがめさん、こんにちわ。
先日もお答えくださってありがとうございました。
「金魚の情報
60cmの水槽に和金3匹、琉金1匹。エアーと濾過装置があります。
今回病気だと思う金魚は2〜3才の和金の雌、全長約18cmです。
餌はテトラフィンをあげていましたが、先日からあゆソフトをあげています。」
絶食させてもとても元気だったので数日続けてはまた再開、というのを続けていました。
それはというと最初の症状は転覆(背だし)だったので。
一匹だけ隔離してみるとやはりフンをしてません。現在は絶食中です。
肛門から何か出ていて、痔なのかな?と思っていました。
腫瘍だったらと思うと胸が苦しくなります。
元気に泳いでいるのに可哀想ですね…
時々底のほうで休んでるのは体がきついからだったのかな。
一ヶ月位餌なしでも大丈夫ということなので頑張ってみます。
フンをしてくれればもうすこしお腹もへこむのではないかと思って。
外科手術をしてくれる動物(?)病院てあるのでしょうか。。
もしご存じでしたら少し情報をいただけないでしょうか。
-
08
: 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/03(水) 09:19
- 魚を診てくれる獣医さんって聞いた事ありませんので
いてもかなり少数かなと思います
-
09
: 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/03(水) 10:00
- 調子の悪い子だけ隔離して断食したほうがよさそうですね。
仮定ですが腸満なら糞がでても腫瘍と関係ありませんから効果はないですよ。
ココア浴という治療法で糞を出させて調子を整えるやり方もあるのですが、私は詳しくないので検索してみてください。内臓疾患に効果があるようです。
手術に関しては専門の魚医というのは無く、動物病院に連れていっても塩浴をすすめられるくらいだと思います。
金魚は小さいため手術が困難で、麻酔によって★になる可能性もあり、やり方は知っていても手を出せないのが実状です。
助けてあげられないのは辛いですね…
麻酔をかけて腹を開き腫瘍を切除すればよいのですが、鯉の場合でも完全には治療できず、半数近くは★になるそうです。
腫れる原因で肝臓の肥大というのもあります。
-
10
: 名前:まゆ 投稿日:2005/08/22(月) 17:27
- ジャスミンさんへ→お礼が大変大変遅くなり、失礼いたしました。ご回答いただきありがとうございました。
また、他の皆さんへ→とても参考になりました。ありがとうございました。
残念なことに、こちらに書き込みをしたすぐ後、塩水浴をさせる間もなく
底で転覆したまま死んでしまいました・・・( ; ; )
尾腐れだったのか腸満だったのか・・・
せっかくアドバイスいただいたのにわからないままで( ; ; )
元気がなくなってから3日もたたない内に死んでしまったことになり、
かわいそうでなりません。
残った金魚たちが元気いっぱいなのが救いです。
今まで以上に水質管理に気を配って、
何よりも愛情を込めて大事にしていきたいと思っています。
ありがとうございました!
|