-
01
: 名前:オパン 投稿日:2003/08/07(木) 22:38
- 室内の水槽で同じ大きさの黒出目金を2匹飼っていました。
その内、黒できん1匹が転覆病でなってしまい、別の水槽に移して
0.5%の食塩を入れて一ヶ月くらい様子をみましたが治りませんでした。
逆さになりながら、たまに泳よぐ程度で、エサもなんとか食べていました。
※元気な方の黒出目金に比べるとやせましたが。
治りそうもないので、また、もとの水槽に戻し2匹いっしょにしたところ
まだ、ぎこちはありませんが逆さ泳ぎが治りました。
これって、元気な出目金の影響で転覆病が治ったのでしょうか?
-
02
: 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/08(金) 06:39
- 良かったですね。水温や水質が良かったと思います。転覆病は非常〜〜に再発しやすい(慢性病)ので水温や水質、餌の管理には細心の注意が必要です。特に水換え時に水温が急に下がると再発します。水換えは温度をあわせてこまめにして下さい。
-
03
: 名前:オパン 投稿日:2003/08/09(土) 02:22
- 佐久の鯉次郎さん 早速のご指摘ありがとうございます。
皆様の話しを拝見していると、転覆病はほとんど治らないようですね。
元気な出目ちゃんをいっしょにした効果ではなく、
たまたま水温や水質が良かったということですね。
また、「特に水換え時に水温が急に下がると再発します。」ということは、
気を抜くと、再発する可能性があるということですね。
金魚を飼うということは大変だなと実感しました。
|