-
01
: 名前:あこ 投稿日:2002/09/13(金) 23:20
- 今朝見たときは普通だったんですけど、さっき見たら
一生懸命泳いでる、といった感じで、泳ぐのをやめたら
浮き上がってしまいます。ひっくり返ってはいないのですが
転覆病でしょうか?この子は餌を食べるのが下手みたいで
大きくならないので心配しているんですが、大丈夫でしょうか?
家にいる子たちの中で一番病弱そうな気がするんですが、、、。
-
02
: 名前:プチ 投稿日:2002/09/14(土) 00:24
- 回答でなく、申し訳ありませんが私の琉金も似たような症状です。普通に泳いでいたと思えば途中で力尽きたかの様に泳ぐのをやめ、頭が上になる状態でプカーっと浮いてしまいます。少しするとまたハッとしたかの様に泳ぎ出し、これの繰り返しです。一応今30℃近くの水温で食塩浴させていますが原因がさっぱり分かりません。浮き袋の異常なのか?やはり転覆病なんでしょうか?せめて命に別状がなければいいんですが。誰かご存じの方、どんな事でもいいので教えて下さい
-
03
: 名前:パグ王 投稿日:2002/09/14(土) 01:14
- あこさん、プチさん、こんばんは。パグ王といいます。
わたしも金魚初心者ですが、上記のような症状が出た時「転覆病」と診断します。
治療法は一般的に2〜3日絶食&30℃近くの水温で食塩浴ですよね。
でも、この方法だと1時的に良くなりますが、くり返し症状が出て慢性化しちゃいます。
(完治する個体もいると思いますが…)
うちの飼育魚はピンポンパールなので、転覆しない方がおかしい丸手魚です。
いろいろ実験した中で効果的だったのが、トロ舟での「屋外飼育」でした。
「青水」「水深が浅い」「太陽」コレが効いたと思われます。
もう季節的に屋外は寒いので、屋内から外に出すのは危険ですから
水槽の水深を15センチぐらいにして飼育されてみてはどうでしょうか?
|