-
01
: 名前:ぴあの 投稿日:2002/07/30(火) 21:26
- 去年、近所のおまつりの金魚すくいでとれなくてもらった1匹を1年育ててきました。
そろそろ仲間を増やしてやろうと思って2匹いっしょにしてやったところ、そのうち1匹が沈んだままになり、時々泳いではいましたが、2日ほどで死んでしまいました。
そしたら、その次の日からもともといた金魚が同じような症状になってしまい、今はほとんど下に沈んだままでいます。
私も全くの無知でしたので、ネットでいろいろ調べてみて0.5%の塩水浴をさせてみてはいるのですが、効果はあまりみられません。
ひとつからだの変化を感じたのが、尾ひれがいつもだときれいに開いていたのに、ずっと一直線になっている感じで閉じてしまっているのです。
病気を調べてみてもあまりあてはまるものがなく、どうしたらよいのか困っています。
3才の娘がとても大事にしていたので何とか回復してもらいたいのですが・・・
何かお知恵拝借できると幸いです。よろしくお願いします。
-
02
: 名前:Fenris 投稿日:2002/07/30(火) 23:07
- こんばんは。
新しい金魚や水草は病原体を持ち込む可能性があります。
水槽に入れる前にトリートメントする必要があります。鉄則です。
「見た目に異状がない」ということですが、果たしてそうでしょうか?判りづらい部位ではありますが、今回のようなケースではエラがやられている場合が多いです。
病原体は細菌や寄生虫(繊毛虫や鞭毛虫を含む)です。
人間でいう風邪のようなタイプのエラ病もありますが、今回は「新しい金魚を入れたら移された」っぽいので違うでしょう。このタイプのエラ病は伝染しません。
細菌性のエラ病の場合、ヒレや体表にも症状が現れることがほとんどなので可能性から外れます。
残りは可能性は寄生虫です。このタイプのエラ病の治療についてこのサイトの管理人である緒方さんが丁寧な解説ページを作ってらっしゃいます。
http://kingyo.cside8.com/sick/sick_dagu.html [source] [check]
こちらを参考に治療してみてはどうでしょうか。
※上記の診断はあくまで俺の経験上からくる推測です。何分「異状がない」ということなので、状況判断で診断しました。その点、ご理解の上、治療に踏み切ってください。
-
03
: 名前:ぴあの 投稿日:2002/07/31(水) 23:23
- Fenrisさん、本当にご丁寧なお返事をいただきましてありがとうございました。
実は今朝、1年育てた金魚も他界してしまいました。娘と一緒にお墓を作りました。
ただ、もう1匹今のところ元気に泳いでいる金魚がいるので、今回の原因が寄生虫だとしたら同じようにならないようによく観察しようと思います。
今回の件で色々な勉強をしました。死んでしまった金魚さんたちのためにも、今後はもっと知識を得て飼っていこうと思っています。
-
04
: 名前:つち 投稿日:2002/08/04(日) 08:51
- おとつい、金魚すくいで金魚をすくって、でめ金1つと、普通の金魚を2つもらいました。
その日は、ぶくぶくもなかったので、大きな茶碗にいれて、餌をおなかがすいてるだろうと、夜あげてしまいました。
次の日飼育セットを購入し、金魚を入れたのですが、普通に餌をやってしまい(インタ−ネットで調べて、餌を4日くらいあげないことを後で知って、初めて金魚を飼うのですが後悔しました)
ふと、でめ金を見ると、初めから尾ひれなども、裂けていて、体も小さかったけれど、白い綿みたいなのが見えたので、調べた通り、塩水浴を昨日して、しばらく、上の方にいがちだったのに、泳ぎ出したので安心したのですが、今朝見たら、死んでいてショックでした。
後の2つは大丈夫そうですが、一晩死んでしまったでめ金がいたので、飼って三日目ですが、塩水浴の水は変えるのか、餌を昨日まであげていたけれど、しばらくやめるのか、どうしていいかわかりません。
この後、どうしてあげれば金魚が心地良く、過ごせるか、色々アドバイス下さい。よろしくお願いします。
|