BBS:白濁
BBS:白濁

うちの金魚BBS飼育相談室[0623:白濁]
ページ:1-9 
1: 白濁
01 : 名前:まぐ 投稿日:2002/07/21(日) 15:45
こんにちは。先日はお世話になりました。
尾ぐされの金魚ですが、まだ完治ではないのですが
薬浴して1ヶ月近く経つので後遺症が気になり飼育水槽にもどしました。
また、顔がはれてきたので、死んでしまうのではないかと
心配になり今は食塩水で様子見てます。
その飼育水なのですが
どーも、ろ過剤を入れてから、うっすらと白濁してるのです。
前と違うことといえばろ過剤を入れたことぐらいしかないのですが
どうしてでしょうか??
思い当たる点があれば教えてください。

02 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/22(月) 01:36
濾過剤に菌が繁殖してないせいじゃないでしょうか。
ろ過菌が繁殖するまでには最低1ヵ月、完全になるまでには2ヶ月かかります。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/22(月) 11:03
そうすぐには濾過細菌が繁殖しないので、水替えでカバーしつつ
濾過細菌が繁殖するのを待ちます。

04 : 名前:まぐ 投稿日:2002/07/22(月) 12:33
R-Pさん、緒方さんありがとうございました。
白濁してる水を見てるとなんだか金魚にとっても
悪影響な気がして・・・・
水替えして様子見ます。
ありがとうございました。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/22(月) 13:27
こんにちは
>白濁してる水を見てるとなんだか金魚にとっても
 良くはないとは思います。
 水替えしながら様子を見ていけば、徐々に濁らなくなってくると思います。

06 : 名前:まぐ 投稿日:2002/07/23(火) 00:42
こんばんは。
やはり良くないですよね・・・
週に1度、3分の1の量の水替えでいいですか?
それから金魚にとってPHはどれぐらいがいいのですか?
測ってみると7.5ぐらいでした。
よろしくお願いします。

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/23(火) 13:26
こんにちは
>週に1度、3分の1の量の水替えでいいですか?
 環境と状況に左右されますので、なんとも言えません。
 思う頻度で水替えしながら、様子を見られるといいと思います。
>それから金魚にとってPHはどれぐらいがいいのですか?
 PH7〜7.5ぐらいじゃないかなと思います。
 水道水のPHって7でしたっけ?

08 : 名前:まぐ 投稿日:2002/07/24(水) 01:25
こんばんは。
今日水替えしました。
大分濁りがとれました。
水道水のPHを測ってみたら『7』でした。
水替えしながら、様子を見てみます。
ありがとうございました。

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/24(水) 21:52
ありがとうございます。
水道水はPH7ですね。
白濁は徐々に改善してくると思いますので、がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]