-
01
: 名前:あっ 投稿日:2002/06/25(火) 14:34
- 1か月程前に、《おできができた》後《治りました》でお世話になったものです。
あれからウチの朱文金はほーんと絶好調で
相方を買いに行く日を楽しみにしてたんです。
突然でした。
彼が持って来たティッシュに金魚がのってました。
前触れがなかっただけにショックはでかかった・・・
そこでお伺いしたいんですが
見た感じ元気そうにしてても、定期的に塩とか薬を
入れた方がいいんですか?
そうしたら突然死を防げますか?
教えて下さい。
今度晴れたら、水槽を乾して
又朱文金を買いに行きます。
-
02
: 名前:緒方 投稿日:2002/06/25(火) 14:37
- こんにちは
ご愁傷様です。原因がわからないと納得できませんよね。
>見た感じ元気そうにしてても、定期的に塩とか薬を入れた方がいいんですか?
どうなんですかね。言い切れませんが、必要は無いと思います。
それで病気にしちゃうと治療方法の幅が狭くなります。
あと、薬品はある程度副作用があるものなので、極力避けた方が良いでしょう。
-
03
: 名前:末 投稿日:2002/08/09(金) 12:49
- こんにちわ!ほんと、いろんな治療法をわかりやすく説明してくれるみなさんに感謝です!
他の人のも見ていると、みんな金魚を大切に思ってるんだなって感じがして、僕も頑張らなくては!!とあらためておもいます。(目指せ!!30センチのワキン!!・・・まだ10センチ・・・)
今回、初めてリュウキンを飼ったのですが、尻尾に白いものが点々と・・・コレが白点病か!?とおもって食塩水につけてみたところ!いれてしばらくみていたら、体中から白いもやもやっとした糸みたいなのが出てきて、尻尾の白い点からにょろりと白いものが伸びてきて・・・
びっくりして水を変えてまた塩水につけてみると、また白いもやもやしたのが・・・5回ほど繰り返して、やっとなにも出なくなったので(しろいてんのにょろにょろははえたまま・・・)、薬浴していたら、今度は白くもりっとこぶみたいなのができて、そこから焼き魚の細かい骨みたいなのが
いっぽん、ひょろりとつきだしていました。(5ミリくらいの・・・)マラカイトグリーン液(はくてん病・おぐされ病)につけていたんですが、効果無し・・・。ピンセットでその骨みたいなのを引っ張ってみたところ、もりっととれました!触ってみると、骨というよりも柔らかいかんじで・・・いったいあれはなんだったんでしょう?
引っ張って良かったのでしょうか?
これからの治療法を教えてください。今は、マラカイトグリーン液で薬よく中です。。(まだ白い点々が・・・)
今のところげんきにえさをねだっていますが・・・(薬浴中はえさをやってはいけないとは知りませんでした!おねだりされると、どうしてもあげたくなるのですが我慢します!!)
-
04
: 名前:緒方 投稿日:2002/08/09(金) 23:39
- こんにちは
突き出している物は分かりませんが、やわらかいの物でしたら
白雲病だったりするかも。。
しかし、白点病、白雲病、水カビ病に感染した様ですね。
良く治せましたね。すごいです。
-
05
: 名前:末 投稿日:2002/08/11(日) 14:42
- お返事ありがとうございました!!お礼がおそくなってすみません・・・
じつは皮膚からも出血してました・・・でも今はだいぶ治って、出血斑?は消えたようです。
残るはしっぽの白い一粒の点!!早く元気になってくれ!!(元気は元気なんですが・・・)
-
06
: 名前:あっ 投稿日:2002/08/19(月) 16:29
- 朱文金がいなくなって2ケ月弱。
うちに金魚がやってきました。
今回はペットショップではなく
卸をしている池がいっぱいあるトコにたった3匹買いに行きました。
朱文金を買うはずが
オランダシシガシラ、青文、キャリコ流金の3匹に変更。(そこのおじいさんが選んでくれた)
毎日飽きずに眺めてます。
病気せずに元気に育って欲しいです。
|