-
01
: 名前:おきょう 投稿日:2002/01/16(水) 13:35
- 琉金が尾ぐされ病になって4ヶ月たちます。ほとんどのひれが病気になりましたが、何とか生き延びています。全部なくなった尾びれも1センチほど生えてきました。
同じ水槽であと6匹飼っていますが、黒出目金が今年になって、体の色が落ちていき、頭、ひれ以外の体全体((ひれの一部も)が、色がなくなり、白というか、銀色になっています。
いったい何の病気なのでしょうか?どなたか教えてください。
尾ぐされ病の子の為に、この4ヶ月、薬は1週間から10日おきに入れ替えてます。栄養をとってもらおうと餌も多めです。水槽は熱帯魚用のものを使っています。
よろしくお願いします。
-
02
: 名前:緒方 投稿日:2002/01/16(水) 14:59
- こんにちは
>ひれ以外の体全体((ひれの一部も)が、色がなくなり、白というか、銀色になっています。
>いったい何の病気なのでしょうか?どなたか教えてください。
単純に色が落ちた感じですよね?
だとしたら多分、退色しただけでしょう。黒出目金が白くなったり赤くなったりするのは
そんなに目面しい事じゃないです。
>尾ぐされ病の子の為に、この4ヶ月、薬は1週間から10日おきに入れ替えてます。栄養をとってもらおうと餌も多めです。水槽は熱帯魚用のものを使っています。
ちょっと気になったので書いておきます。
尾が既に1センチ生えてきたと言う事は、尾が減らなくなってからかなり経過しますよね?
だとしたら薬品を使用する必要はありません。尾ぐされ病は尾が減らなくなれば治っていると
判断していいと思います(実際には減らなくなってからしばらく経過してから)。
それ以降は、その金魚の自己再生力の問題ですので、薬品を使っても変わらないと思われます。
逆に薬品を投入すると、濾過細菌にダメージを与えますので、餌をやると水質悪化の原因となります。
薬品はもう必要ないでしょう。
|