BBS:青文愛好会
BBS:青文愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0032:青文愛好会]
ページ:1-50 51-55 
1: 青文愛好会
01 : 名前:金魚 投稿日:2007/09/06(木) 19:49:25
飼っている方や飼っていない方も一度はみたことがあると思います。
青文魚について語り合いませんか。

02 : 名前:金魚 投稿日:2007/09/06(木) 20:54:19
ぼくは青文魚二ひきとオランダ、アズマニシキ、タンチョウが60センチ水槽
でかっています。

03 : 名前:金魚 投稿日:2007/09/07(金) 09:56:26
青文魚は青黒く輝く色合いが個性的です。
みなさんはどう思いますか。

04 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/09/07(金) 10:12:44
せっかくなので…。
ガラス水槽など明るい環境だと『いぶし銀』に、工具ケースなど周囲が暗い色だと『黒っぽく』なりますね。
白変すると『白鳳(パイフォン)』なんて呼ばれますが、あの色が好きな私にとっては、白くなるのはもってのほかです。
「余計な事、すな〜」って感じですかね。

05 : 名前:金魚 投稿日:2007/09/07(金) 10:40:07
ありがとうございます。
聞いたことありませんでした青文魚の肉瘤が大きくなる餌ってゆうのがあったら
教えてもらってもいいですか。

06 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/09/07(金) 12:42:12
一応ウチでは、キョーリンの『オランダベビーゴールド』を使ってますね。
体を造る意味で、タンパク質の含有率の高め(40〜50%)の餌を与えてます。
また、青文魚は肉瘤の出るオランダタイプと、ほとんど出ない長手琉金タイプと、おおざっぱに分けて2タイプあります。
餌とかで工夫しても、生まれつき肉瘤が出ないタイプは出ませんね。

07 : 名前:金魚 投稿日:2007/09/07(金) 20:23:43
まいるど青文さん、それってぼくが使っている餌とおなじですね。
ぼくの青文魚はどっちも肉瘤があります。

08 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/09/07(金) 22:16:13
正直、餌の銘柄はあまりこだわってないですね。
あくまでも各栄養分の含有率で見ています、タンパク質多めとか脂肪少なめとかね。

ついでだから、青文魚の画像なんぞを…。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189170326-15.jpeg [source] [check]

う〜ん、背景が暗いと見栄えしませんね。
数年前に飼育していた青文魚、ついでに言うと『遺影』だったり。
在りし日の姿って事で…。

09 : 名前:金魚 投稿日:2007/09/08(土) 11:38:47
画像、みさしてもらいました。
肉瘤がたくさんあってうらやましいです。
ぼくの青文もたくさんあったらいいとおもいます。

10 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/09/08(土) 23:26:26
獅子頭型の青文しか現在は出回っていないので寂しい限りです。。。

11 : 名前:金魚 投稿日:2007/09/10(月) 10:30:33
たしかにぼくも肉瘤の青文魚しかみたことがありません。
どうしてでしょうか。

12 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/09/10(月) 12:35:54
まぁ、その辺は単純に『見栄え』がするからでしょうね。
肉瘤があるのとないの、差し出されて
「どっちかあげるよ」
と言われたら、ほとんどの人がオランダタイプの方、もらっちゃうンじゃないかと…。

一応参考までに言っとくと、品評会なんかでは肉瘤のあるタイプ、コッチの方が評価が高いですね。

13 : 名前:金魚 投稿日:2007/10/31(水) 18:27:53
ひさしぶりです。
金魚って冬眠するんですか。教えてください。

14 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/11/01(木) 12:39:49
金魚さん初めまして。

金魚も冬眠するみたいです。最高気温が10度以下になると活動が鈍るため、底でジーっとしてることが多いみたいです。
ただ室内飼育だと冬眠は難しいそうです。
また1日の水温の変動が5度以上になると金魚にとってはツライと聞いたことがあります。
私は初めての冬越えなので参考までに(^_^)

15 : 名前:金魚 投稿日:2007/11/02(金) 20:34:18
ありがとうございます。ぼくも初めてだけど今年はヒーターで冬眠させないか
まよっています。どうすればいいでしょうか。

16 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/11/03(土) 10:14:28
室内(屋内)飼育の場合、人間が暖房使ったり使わなかったりで、飼育水の温度に極端な寒暖の差が出来やすいので、ヒーターを使い一定にしておいた方が安心ですね。
屋外飼育の場合、飼育水が丸ごと凍るような、地域や場所(北海道とか?)でなければ、ほったらかしでOKです。
餌を切って静かに冬眠させてやりましょう。
金魚は元々はフナ(の一種)、姿形が変わっても本質は同じですね。
自然界にいるフナが、冬場に水面が凍っても死なないのと一緒。

単に低温状態での飼育より、極端な温度差のある状態の飼育の方が病気などトラブルが起こりやすいと言う事で。

17 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/11/05(月) 17:48:32
まいるど青文さんのおしゃることを聞いて、迷ってましたが、ヒーターを使いたいと思います。
うちの水槽はリビングに設定してあり、昼間も私が在宅してるので、冬でも水温は20度ぐらいまで上がると思います。
ありがとうございました。
金魚さんのレスに便乗してしまい、すいませんm(__)m

18 : 名前:金魚 投稿日:2007/11/05(月) 20:01:07
ぼくもゆいかさんのようにヒーターにします。
でも来年からは冬眠させます。まいるど青文さんはどうするんですか。

19 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/11/05(月) 21:34:48
ウチは飼育開始時からズ〜〜ッと屋外飼育です。
なので今年もほったらかし、金魚たちは春まで冬眠モードですね。
水面が凍る様な頃になると、ぶっちゃけヒマでヒマで…。
一年中(元気な)金魚を見ていたいなら、やっぱ室内飼育なンでしょうね。

20 : 名前:金魚 投稿日:2007/11/05(月) 21:44:12
でも外の日光を浴びて色があざやかになるとききましたよ。

21 : 名前:金魚 投稿日:2007/11/06(火) 20:58:58
また教えてほしいのですか゛金魚が冬眠から目覚めたらなにかすることっ
てありますか?教えてください。

22 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/11/08(木) 09:18:15
私が知るかぎりでは、冬眠明け後は、消化の良い餌を少しずつ与えて、徐々に餌の量を増やして、水換えの時にもコケなどを急に落とさないなどの注意が必要です。冬眠明けは、機能が低下しているため通常通りにすると金魚の体調が崩れる危険があるからです。

23 : 名前:金魚 投稿日:2007/11/10(土) 07:33:15
わかりました。ありがとうございます。またなにかあったらおねがいします。

24 : 名前:白夜 投稿日:2007/11/12(月) 22:05:33
今晩は、初めてさんかさせていただきます。白夜と申します。金魚様すみません、ありがとうございました。羽衣青文魚、パールスケール、和金の三匹を飼っています。特に喧嘩などはなく仲の良い三匹です。

25 : 名前:金魚 投稿日:2007/11/13(火) 07:56:40
おはようございます。
白夜さんよろしくおねがいします。

26 : 名前:金魚 投稿日:2007/11/15(木) 16:29:32
羽衣ですか。白が混ざっているんですよねぼくはみたことがないんですが
見てみたいです。

27 : 名前:白夜 投稿日:2007/11/17(土) 00:38:27
今晩は。金魚さんよろしくお願いいたします。家の子はまだあまり白くなっておらず、シルバーグレイに近い色合いです。光のかげんで青く光るところをかわいく思っております。・・・水槽の三面を黒くしているので、たまに背景と混じります。この間友人に三匹の写真を見せたところ、パールスケールの映りこみと間違われました。
うちの羽衣にはテュ−ルと名づけておりますが、金魚さんは名前をつける派ですか?

28 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/11/17(土) 11:20:00
ぼくは名前は付けないです。
ぜんぜんおもいつかないからだけど考えています。

29 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/11/18(日) 08:49:45
おはようございます。
白夜さんはどんな餌をつかっていますか、ぼくはオランダゴールドをつかっています。
肉瘤を大きくしたいので、白夜さん教えてください。

30 : 名前:白夜 投稿日:2007/11/18(日) 21:22:00
今晩は。
私は、キョーリンの「ぽっちゃり金魚にしずむつぶ」をあげています。本当は「さくらひかり」を買いたかったのですが、お店には沈下せいのえさはこれしか売っていませんでした。あまり参考にならずすみません。
今は水温が8度前後のためえさはあたえておりません。・・・わたしは大阪に住んでいることともともと寒さに強いので12月の終わり位まで暖房をつけないのですが、寒さが強くなってから急にヒーターを水槽に設置しても大丈夫か?と今悩んでおります。

31 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/11/19(月) 08:31:10
金魚です。おはようございます。餌を教えてくれてありがとうございます。
ぼくは茨城県に住んでいますが今年はヒーターを使って冬眠させ
ないんですが急に設置させてもいいと思いますがどうでしょうか。

32 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/11/23(金) 11:19:51
さっき見たら丹頂の赤の部分が普通の色
になっていました。
なんなんでしょうか回答お願いします。

33 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/11/25(日) 18:35:15
金魚の品種の所に
ちがうことを書いてしまってすいませんでした。
                            
       

34 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/11/26(月) 16:03:02
さっき金魚飼育相談室に書きました。
連続で申し訳ありません。

35 : 名前:白夜 投稿日:2007/11/26(月) 21:48:35
今晩は、白夜です。お久しぶりです。・・・丹頂の赤い部分だけは退色しないものだと思い込んでおりました。白い丹頂も愛らしいと思います。
家の青文魚のおなかが白くなり始めました。肉瘤は育っていないのですが、わずかに花房が大きくなっている気がします。
青文魚の肉瘤が育たず、パールスケールに肉瘤が出てきました。二週間ほど様子を見ていたのですが、たしかに肉瘤のようです。
順調に二匹が大きくなると水槽がにぎやかになりそうです。

36 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/11/26(月) 23:08:54
ありがとうございます。
おなかが白くなってきているのは、羽衣になるかもしれませんね。
もうおそいのでおやす(^‐^)===C<> <)みなさい。
              

37 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/27(火) 17:17:15
板と内容が合わないので
そろそろ、このスレッド削除しますので移動お願いします。

38 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/11/27(火) 20:15:19
はい、すいませんでした。
わかりました。移動します。

39 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/28(水) 11:25:03
>>38 金魚さん
すいません、スレッド間違えました。m(_ _)m
本スレッドは削除しません。申し訳有りませんでした。

40 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/11/28(水) 17:05:11
いやべつにいいですよびっくりした
けどきにしないでくださいo(^‐^)o

41 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/11/30(金) 16:20:49
さっき青文をみたら肉瘤が
でっかくなったような気がします。
うれしかったです。

42 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/12/21(金) 17:55:39
明日蘭鋳と黒蘭鋳を
買います。
青文魚仲良くしてくれるでしょうかね。

43 : 名前:白夜 投稿日:2007/12/26(水) 00:03:36
今晩は、白夜です。青文魚のテュールが二週間前から調子を崩し、一昨日の朝、死にました。・・・

44 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/12/26(水) 15:57:19
そうでしたか白夜さん。
でも気を落とさずにがんばってください。

45 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2008/01/16(水) 21:31:41
土曜、高頭青文という肉瘤の大きい青文魚
を買いました。
慣れてきましたがまだ心配です。

46 : 名前:白夜 投稿日:2008/01/20(日) 18:41:06
お久しぶりです。青文魚は近所のコーナン以外売っているところを見ないのでうらやましく思います。
近所のコーナンは管理が悲惨なのでもう魚は買わないようにしています。
梅田、三ノ宮なども探したのですが青文魚はあつかっていませんでした。どこに行けば・・・。
のこったパールスケールのために「咲くひかり金魚艶姿」を購入しました。キョーリンの餌とまぜてチョビチョビと与えています。

47 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2008/01/21(月) 18:08:36
久しぶりですね。
売っていないんでしたら予約
や入荷をきいてみればどうでしょうか。

48 : 名前:白夜 投稿日:2008/01/22(火) 22:34:44
金魚さん
ありがとうございます。考えもしませんでした。暖かくなりましたら、入荷を聞いてみます。

49 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2008/01/23(水) 16:38:57
どうもです。
買えるといいですね。

50 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2008/02/10(日) 17:05:50
青文魚の水槽に
ゴールデンアップルスネイル入れました。
皆さんも青文魚飼ってみてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]