BBS:チョウテンガン・スイホウガン愛好会
BBS:チョウテンガン・スイホウガン愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0013:チョウテンガン・スイホウガン愛好会]
ページ:1-50 51-84 
1: チョウテンガン・スイホウガン愛好会
01 : 名前:ふなお 投稿日:2005/11/09(水) 15:57
別々で立てた方が良かったでしょうか?
しかし、それを言い出したらキリなさそうなので+個人的な趣味で統一しちゃいました。
和金好きでありながらも、それとは両極端なチョウテン・スイホウも好きだったりします。
なかなかにユニークな金魚ですよね。その分、色々と神経使いますけど
それがまた「飼ってる〜」って感じで良かったり。

好みの分かれる彼らに愛の手を!!(笑)

02 : 名前:maruma 投稿日:2005/11/15(火) 14:16
水泡眼の可愛い顔にハマりました。
あのほっぺが大好きです。
餌を食べる時のあの口がたまりません(笑)

03 : 名前:ワイd 投稿日:2005/11/16(水) 01:31
私も水泡眼飼っています!ほんと好みが別れる品種ですが一度はまると可愛すぎですね。上から見ても横から見ても和みます。寝てる姿も可愛いヽ(━∀━)ノ笑。今、銀水泡眼を探してるんですがなかなかいません。。人気なのかな…(ノ×ω×)ノ水泡眼仲間がいてうれしいです!語り合いましょう!

04 : 名前:も。 投稿日:2005/12/09(金) 00:46
私も水泡眼飼ってます〜m(_ _)m
もっともっともっとホッペを大きくしたいんですが、
『エサが●●だとホッペが大きくなるよ!』みたいな飼育の裏技は
ないんでしょうか〜。欲が、欲が!w
ボン!ボン!と、もっとでっかく実らないかなぁ〜。。。。。

05 : 名前:モンブラン◆tbxMPo5k 投稿日:2006/04/10(月) 22:04
はじめまして。水泡眼を飼いはじめて3週間になる。初心者です。
最初はホッペが左右均等だったんですが、最近片側が小さくなったようです。やっぱこれって異常ですよね?このままアンバランスが進行するのではないかと心配です。なにか気をつけることがあればご教示願います。

06 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/20(木) 23:46
今日、頂点眼を買いました〜
現在水質合わせ中でまだ水槽の中で泳いでいる姿が見れませんが、今の所元気そうです。
こちらにカキコされている方は水泡眼の方ばかりのようですね〜
水泡眼もそのうち飼う予定ですが、頂点眼の人気ってあまりないのでしょうか?

07 : 名前:小雪 投稿日:2006/04/30(日) 12:13
らんぴーさん☆
はじめまして。頂点眼可愛いですよね♪私もむか〜し飼育してました(^^)あの愛嬌のある顔は忘れません♪今は当方『和金』を飼育しています☆

08 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/30(日) 23:58
小雪さん
はじめまして!
私も和金を飼っていますよ。
本当は更紗和金が欲しいけど、ウチの近所には更紗和金を扱っている店がないので、素赤だけですが3匹います。
私の場合は、気に入ったら品種を関係なく買ってしまうので、色々といます。
今は、更紗和金と水泡眼と花房を探しています。
気に入ればすぐにでも買いそう…σ(^-^;)

09 : 名前:モンブラン◆tbxMPo5k 投稿日:2006/05/11(木) 20:18
水泡眼の片側のホッペがしぼみぎみだったんですが、最近復活してきてほぼ元の大きさに戻りました。○@@○

10 : 名前:削除 投稿日:2006/08/14(月) 22:25:31
削除

11 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/10/19(木) 08:42:59
昨日、運命的な出会いを感じ、黒い水泡眼二匹を買ってきちゃいました。
飼育本ではやや飼いにくいと書いてありましたが、どのようなことに気をつけたらいいんでしょうか?
飼育相談スレと悩みつつ、こちらに書かせていただきました。

12 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/10/21(土) 23:58:20
黒水泡ですか〜
いいですね〜
水泡を飼育する上で気を付ける事は、やはり水泡ですね〜
水換え時や角のあるアクセサリー、投げ込み式濾過などで割れてしまう事が有ります
後々、混泳される場合は、出目や頂天眼など泳ぎの不得手な魚は大丈夫ですが、和金などの泳ぎの得意な種は避けた方がいいですね〜

13 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/10/22(日) 11:06:58
>らんぴーさん
レスありがとうございます♪
買った日の夜から一匹がほとんど動かず斜めに傾いてました。
もちろん、温度を合わせて一匹ずつ10リットルのバケツに入れて塩浴もしてたんですが…。
だめでした。縁がなかったんだろうか? うちに来なければ元気に過ごしていたんだろうか? なんて悲しいことばかりが頭をよぎりますが、もう一匹は元気だし、ずれて注文した更紗の水泡眼が今朝きました。
悲しんでふさぎこまず、また同じような悲しいことがおこらないよう、今いる金魚達を大切にしていきたいと思います。
すみません。長くなりました。
らんぴーさんのところは頂点眼でしたね♪
元気ですか? 水泡眼はまだ飼う予定はないですか?

14 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/10/22(日) 22:58:55
ウチの頂点は、3匹いたのですが、2匹立て続けに穴あき病になってしまい1匹は☆になってしまいました(T_T)
出目と混泳しているのですが、頂点の方が病気に弱いようですが、今では元気に泳いでますo(^-^)o水泡も欲しいのですが、“これ!”という出会いがありません(^_^;)
まあ気長に探しますσ(^-^;)

15 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/10/26(木) 22:33:08
おかげさまで、水泡眼、無事に導入しました♪
今では蝶尾と仲良く泳いでます♪

16 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/10/27(金) 20:13:40
更紗水泡が無事合流できたようですね(^O^)/
おめでとうございま〜す
私も早く水泡が欲しいっす(TпT)

17 : 名前:削除 投稿日:2006/12/15(金) 12:39:54   削除
削除

18 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/12(月) 02:15:16
こんばんは☆
元黒→脱色赤のすいほうがん飼ってます。うちのすいほうは餌をつまむ時口に水泡が入って→吐き出す→餌をつまむ→水泡が入る→吐き出す→餌を…とエンドレスにやります(笑)ちょいおもろいけど見るからに大変そうで水泡破れないかなぁといささか心配です。破れないですよね( ̄▽ ̄;)

19 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/20(火) 12:33:22
上がらないんでまたまたです。虎水泡いいなぁと思ってる今日この頃です(o_ _)o
昨日金魚の品種あげスレ見てたんですが四泡なる輩がいることにびっくりしました。現物見てみたいなぁ〜あっ一度店で顎に水泡があるすいほうがんは見たことありますね( ̄▽ ̄;)

20 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/03/20(火) 15:38:59
みっちいさん、はじめまして♪
赤のスイホウですか。いいですね♪(^-^)
次は真っ白がいいなあと思いつつ、でも今の水槽では増やせません。(^_^;)
いっそのこと産卵したら、それを口実にサイズアップできるんですけどねえ。(^_^;)

21 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/20(火) 17:36:40
ととさんはじめまして(o_ _)o
真っ白すいほうですか〜見たことないなぁ見てみたいですね☆
うちんくのは画像掲示板に登録してますのでもしよければみてやってください(o_ _)o
産卵といえばすいほうがんの子ってどんなんですかね?見たことないです。個人的な意見ですがすいほうがんって難産そうな気がします。

22 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/04(月) 23:50:52
久しぶりにあげてみました(o_ _)o
うちの水泡眼餌やる時以外あんまり動かなくなってます。って病気っぽくはないんですよ☆動きたくなさそうです(笑)
水泡も泳ぐのに邪魔やし大変やなぁ〜⇒じゃあ動かんとこ!てな考えなんでしょうか奴は☆
でも朝飯がっついてますね〜水泡取れるんちゃうんかって程に(^_^;

23 : 名前:ちゃちゃ 投稿日:2007/07/16(月) 17:21:00
こんにちは♪ちゃちゃといいます。ネットサーフィンしてたらこの掲示板を見つけて思わず
書き込みしてしまいました(^^) 自分も水泡眼を飼っているんですが、ほんと
可愛くて見てたら癒されますよね○^^○  ただ。。一つだけ心配なんですが、
いま出目金と同じ水槽で飼っているんですが、出目金に突かれたりしているので少し心配です。
やっぱり個別に飼ったほうがいいんでしょうか?

24 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/16(月) 22:59:33
>ちゃちゃさんはじめまして(o_ _)o
水泡眼癒されますね〜うちの子は餌時以外ほっとんど寝てますが(笑)

え〜出目と混泳ですが普通大丈夫ですよ☆ただ出目の視力が悪く邪魔で突撃してるのかもしれません。できれば大きな水槽で逃げ場と出目のストレス貯めさせないようにすれば大丈夫かなと(o_ _)o

25 : 名前:ちゃちゃ 投稿日:2007/07/18(水) 23:26:43
みっちぃさん。早速のレスありがとうございますm(_ _)m そうなんだ〜(^^)っと思い少し安心しました。
ただ・・・またまた心配事なんですが、今朝起きて水槽を覗いてみると!水泡眼の尾びれに白い斑点が!!!
もしかして!白点病!!!!あわてて(汗)薬を入れて薬浴させているんですが・・・
心配です。。。ただ不思議な事に食欲旺盛で元気なんですよね(^^ヾ いろいろ調べてみると白点病の症状って、水底で動かないって書いてあったのですが。。。
うちの子は泳ぎ廻っています。 やっぱり例外ってあるんですかねぇ〜。

26 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/19(木) 02:23:44
ちゃちゃさん 水泡白点らしいんですか?ん〜擦り付けとかしてますか?あと薬浴してることなので断食しときましょう!消化不良するので欲しがっても治るまでお預けです。
元気なら病気に打ち勝ってくれると思います。見守ってあげてくださいな☆^∇^)o

27 : 名前:ちゃちゃ 投稿日:2007/07/20(金) 13:55:31
みっちぃさん☆ありがございます。擦り付けとかの行動はみられませんね〜。ちなみにどれくらい断食すればいいんですか?
なんせ自分も初めての経験なんで。。。正直(?_?)です。

28 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/20(金) 23:44:54
>ちゃちゃさんこんばんは☆
金魚は1、2週間は絶食しても大丈夫ですよ(*^-^)b
元気らしいのでそれまでには治ると思いますのでしっかりと観察して優しく水換えしてあげてください。しっかり治してあげて癒されてくださいね〃^∇^)o

29 : 名前:ちゃちゃ 投稿日:2007/07/23(月) 20:58:39
こんばんは(^^)お陰様で白点も治りました(^^vブイ  いろいろ教えてもらい
本当にありがとうございました。

30 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/24(火) 01:18:57
>ちゃちゃさんこんばんは。
元気になって良かったです☆水泡&出目のコンビに癒されつつ育てたってくださいな☆(*^-^)b

>今日ショップにて
キャリコ水泡が居て欲しくなったけど、なかなかこれ!って子がいない…
お気に入りの子は何処に?

31 : 名前:あかな 投稿日:2007/07/31(火) 23:12:02
こんにちは。
はじめまして。一ヶ月前から水泡眼を買っています。初めは60センチ水槽で流金やランチュウと一緒でしたが、いじめられるので5日目から別の水槽で一人でいます。一ヶ月たち水泡眼に病気やケガはないですが、混泳していた時よりぼーっとしています。個体差はあるでしょうが、水泡眼はかなり大人しいものでしょうか?あの独特の可愛さにハマッてしまい、近々仲間を増やしたいと捜しています。

32 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/31(火) 23:43:48
>あかねさんはじめまして(*^-^)
個体差あると思いますが馴れてくるとほんと水泡眼あまり活動的じゃないですね〜餌時以外ですが(笑)特に水泡大きくなるともっと動かなくなります(^_^;)たまに心配になります。
しかしなかなか気に入った子がいないんですよ〜
あかねさんは次狙い定めてるんですか?

33 : 名前:あかな 投稿日:2007/08/01(水) 08:55:30
みっちぃさん、お返事ありがとうございます。そうなんです。餌時以外本当にぼ−としています。
よかった。比較的活動的じゃないんですね。ずっと心配してました。
キャリコ柄のこが近所のペットショップにいます。かわいくてすごく気になります。はじめてキャリコ柄の水泡を見たので、
よしあしはわかりませんが、元気そうで可愛かったです。

34 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/01(水) 11:23:47
あかねさん
やっぱ気に入った子が一番ですね☆キャリコ水泡も柄によってとぼけた顔ですし(笑)
まぁ水泡眼は活動的じゃないんでその分しっかり見て変調を逃さないようにすれば大丈夫かなと☆

35 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/02(木) 00:46:46
はぁ…うちの水泡眼☆になりました(ρ.T)
原因が…わからないです…外傷も病気っぽくも無く…
ただうちの水槽で1番大きく目立ってた子なんでなんかぽっかりしてます。
ただこの子の稚魚も居ます。ほっぺはまだ膨らんで無いですがこの子たちを大きく育てたってやりたいです☆

36 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/30(木) 00:35:36
あげ☆
うちの水泡眼2代目です。デブっちょです。親と違い動き回ってます。動けるデブです(笑
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188400941-10.jpeg [source] [check]
大きくなれよ〜☆(*´▽`*)ノ

37 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/13(木) 16:55:22
>あげ↑頂点眼…じゃないや
今日ショップで頂天花房がいました☆小さいけどなかなか背なりも良く目玉も左右均一で欲しくなりましたが…断念…
頂天眼も愛嬌たっぷりで良いですね☆

38 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/09/13(木) 22:37:55
頂天花房い〜ですね〜
うちの近くでたまに見かけますが背なりが悪いので見送ってます。
以前、凄く背なりの良い更紗頂天がいましたが、手持ちの金が無く諦めましたが、今でも後悔しまくりです。
それ以後あの頂天に匹敵する出会いが無いです。
今なら即買いなんですけどね〜σ(^-^;)

39 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/14(金) 11:09:53
>らんぴーさん
あの子達なららんぴーさんにも気に入ってくれると思いますよ☆
やはり金魚との出会いは一期一会、逃すと後悔するんですよね(>_<)
秋ですしらんぴーさんにも新しい出会いがあるといいですね☆

40 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/09/14(金) 21:02:44
今日も頂天眼を探しに行きましたが、背なりが良くないので購入には至りませんでした。
頻繁にショップに通うしかないですね…

41 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/09/15(土) 14:49:03
久しぶりに飼いたくなった頂天&水泡、今日は都内を物色中ですが、なかなか『グッ』と来るのはいませんねぇ。
あえて体色には目をつむり体型重視だったンですが、背なりはクリアしても尻鰭に成形不良があったりで、購入に踏み切れませんでした。

私も過去に飼っていた頂天&水泡で、自分なりのベストというか理想と思える個体がいて、それに近い姿のヤツを追い求めてますが、マイナー金魚のサガというか、なかなか良い出会いが…ですね。

42 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/09/15(土) 20:53:10
まいるどさん
都内でも良い個体がいないんですね〜
田舎に住んでる私はなおさら出会えないですね〜
マイナー好きな私ですが、頂天だけは妥協が出来ないのでまた遠出して探したいと思います。

43 : 名前:いちご★ 投稿日:2007/09/17(月) 12:59:48
はじめまして。私も水泡眼を一匹、飼育しています。部分水換えの時ホースにまとわりついてきて(*>u<*) 水泡がホースに吸い込まれてバタついてる姿は なかなか可愛いです。。

44 : 名前:ちゃま 投稿日:2007/09/17(月) 15:22:56
初めまして★
昨日金魚すくいであまりの可愛さにズルして(笑)水泡眼の銀次サンを養子に迎えました(^з^)-☆


でも餌を食べてくれません(;o;)

ずっと水面でパクパクやってるのも気になります↓↓
誰か飼い方を教えて下さいm(__)m

45 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/17(月) 17:12:35
>いちごさんこんにちわ☆
水泡吸い込まれますよね〜ほんとビビります!また吸われても寄ってくるし…うちの子も破れないか心配でした(苦笑)

>ちゃまさんこんにちわ☆
ちゃまさん宅の水泡眼は大きいですか?家に着て間もないとか…
とりあえず無理に餌をやらずに2、3日飯抜いて様子見てあげるといいかもしれませんね。
あとブクブク使ったり水槽を大きくしてあげる酸素が行き渡りやすくなり水面でパクパクは少なくなると思いますよ☆

46 : 名前:ちゃま 投稿日:2007/09/17(月) 23:01:15
みっちぃサン★

昨日来たばかりで2センチくらいです!!

可愛いと思ってガラスの金魚鉢にして酸素の出る錠剤にしちゃったのが悪いんですかね(-_-;)

初めて飼ったので全然分からなくて↓↓

参考になります!ありがとうございます〜♪♪

47 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/18(火) 00:43:38
>ちゃまさん
基本は普通の金魚飼育方法で構いませんよ☆
水泡眼は大きくなっていくにつれ動きがとろ〜くなっていきます。動きの早い子と一緒は出来ないかな。
あとは水泡壊さないよう気をつけることかな☆

今は小さいから小さい容器でもなんとかなるけどもっと水量増やしてあげてください☆管理・維持しやすいし病気しづらくなりますからね♪
まだまだちいさいから大変だけど頑張ってくださいね☆

48 : 名前:頂点眼 投稿日:2007/09/23(日) 10:45:31
頂点眼は上からみてもいい!

49 : 名前:頂点眼 投稿日:2007/09/23(日) 11:08:59
三色の頂点眼っているの?
教えてください。お願いします。

50 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/25(火) 10:54:03
>頂点眼さん
三色の頂天眼見たことないですね〜いるかも知れませんが
三色出目と交配すると出てくるかな?

>水泡また欲しくなってました。
水泡稚魚は相変わらずぶりぶり泳ぎ水泡少なめ

お店に物色に行くと…
江戸や桜錦の黒目は可愛いけどキャリコ水泡眼の黒目はなんか変な感じ(笑)
最近パンダ水泡眼をよく見かけますが欲しいけど退色するやろなぁ(>_<)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]