BBS:災害からおさかなを守れ!!
BBS:災害からおさかなを守れ!!

うちの金魚BBS雑談室2[0092:災害からおさかなを守れ!!]
ページ:1-6 
1: 災害からおさかなを守れ!!
01 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/02/29(月) 16:22:13
みなさんのなかで、東日本大震災などの地震でお魚さんが被害を受けた!!とかありますか??水槽が倒れたとか、お魚さんがびびって飛び出したりとか、、、。
地震で水槽がばったーーーーーんとならないようにするにはどーしたらえーんでしょうか??みなさんなんかやっていますか??
ちなみに、友達は東日本大震災の計画停電で、ヒーターが止まっちゃって熱帯魚がすべて★になったそうです。(-_-;)

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2016/02/29(月) 16:28:28
>>1
こんにちは
私の所は、水槽が倒れたり、割れたりはなかったですが
揺れで水槽の水が半分ぐらい溢れて、床が水浸しになりました。

対策としては倒れない様にする必要はあると思いますが
電源とか、水が漏れるのはどうにもならないかなと思います。
一番怖いのはヒーターによる火災です。ヒーターを使う場合、火災対策の規格(SH規格?)が有る
ようなので、それに対応しているヒーターを使うのが良いと思います。
それ以外は転倒対策は必要かなと思います。

03 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/24(木) 13:21:43
おそくなってすみません。
とりあえず今は、ヒーターは使っていないのですが、水槽台は専用のものではなく、ワイヤーラック、というのでしょうか、棚が網状になっているものなので、、、。
効果があるのかないのかはわかりませんが、今は水槽をひもでワイヤーラックにくくりつけています。
水槽の下にゴムマットや発泡スチロールの板を敷く方法もあるそうですが、水槽はなかなか動かせるものじゃないので今は水槽を置くときにとりあえず敷いてみた網目状の滑り止めが敷いてあります。

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2016/03/24(木) 13:36:17
>>3
こんにちは
水槽台は強度があればなんでも良いのかなと思います。
60cm水槽でも100kgぐらいにはなるので、紐はそれを引っ張れるぐらいの強度があった方が良いかもしれませんね。
敷物は台自体が動かない様な意味合いが大きいかなと思います。
安全面はヒーターが無いなら、あとは水が大量にぶちまけても漏電したり感電したりしない様に注意かなと。

05 : 名前:ライト 投稿日:2016/10/01(土) 18:33:49
水がこぼれただけで済みました。
60cm水槽でしたが、なんとか
水槽の下にすのこを敷いていたから大丈夫です。

06 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2016/10/04(火) 11:46:35
>>5
ライトさん
無事だったんですが、うちも水がこぼれただけでしたが
水が半分ぐらいになって、結構な惨事でした。
倒れなかっただけマシですよね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]