BBS:助けてください
BBS:助けてください

うちの金魚BBS雑談室2[0091:助けてください]
ページ:1-5 
1: 助けてください
01 : 名前:たま 投稿日:2015/10/21(水) 14:17:03
最初はランチュウの肉瘤が赤くなって塩水につけてたのですが
悪化して肉瘤がえぐれて穴があき始めました。
穴あき病の画像をみても似てなかった
調べてもわからなくて…わかる方 教えて欲しいです (> <)

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2015/10/21(水) 14:29:45
>>1
こんにちは
経験が無いので少し調べてみました。
穴あき病以外で、肉瘤に穴があく病気がある様ですが、原因は今の所分かってなさそうです。
穴あき病とは違いそうとの事なので、とりあえず赤斑病が解消していないなら
原因が同じと想定して、赤斑病の治療をされて赤斑病の方を治療されればどうかなと思います。
一緒に解消される可能性もあると思います。
赤斑病が治療しているにもかかわらず、治癒しない様でしたら水質を良く維持出来ているか
確認されると良いかなと思います。

03 : 名前:たま 投稿日:2015/10/21(水) 14:46:41
しげさん返信ありがとうございます(__)
塩水につけてても悪化が進んで…
ゴールドFに変えた方がいいですかね?・ω・`

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2015/10/21(水) 15:05:15
>>3
こんにちは
塩は体調を整える効果は若干ありますが治療面ではあまり効果は高くないと言うか
病気への直接的な効果は余り無いと思います。(カビ系を除く)
体表に傷がある場合、体液と飼育水との塩分濃度を近くして、体液の流出を抑え体力の低下を軽減する効果はあると思います。
治療には、基本的に薬品を使った方がいいと思います。

水質を良く維持できれば、軽度であれば自然治癒する事はあります。

05 : 名前:たま 投稿日:2015/10/21(水) 15:26:58
なるほど 了解です!
相談ありがとうございました(o^^o)♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]