BBS:化石サンゴって…
BBS:化石サンゴって…

うちの金魚BBS雑談室2[0081:化石サンゴって…]
ページ:1-3 
1: 化石サンゴって…
01 : 名前:たまちゃん 投稿日:2009/12/12(土) 21:13:07
化石サンゴって水のphを整えるっていうので買ってみました。ちなみに前は麦飯石いれてました。麦飯石は1ヶ月ぐらいで交換してくださいとありましたが、化石サンゴの場合はどうなんでしょうか?どなたか使ってる方いらっしゃいますか?

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2009/12/14(月) 14:46:32
>>1
使った事はありませんが、論理的なお話で。。
化石サンゴ自体はPHの高いアルカリ性である、炭酸カルシウムがほとんどの様です。
それを利用して、PHの下がった酸性の水をアルカリ性に中和し、PHを上げてやろうと言う商品の様です。
金魚等の大きめの観賞魚を入れた水槽はPHが下がりやすい(うまくろ過できていれば、そうは下がらないと思います)ので
それを中和して中性に近づける事ができれば、水換えの頻度はある程度の伸ばす事は可能かなと思います。
ただ、ろ過がうまく行っていて、PHが中性に近い水槽に投入すると、逆に水槽のPHはアルカリ性になるはずです。
酸性になっている水槽でも、化石サンゴの量が多ければ当然、中性を通り過ぎてアルカリ性になるはずです。
なので、水槽の環境に合った量を投入しないと、逆に水換えの頻度を増やす必要が出てくるかも知れません。
健全な環境にするには、PHを測りながら加減が必要だと思います。

水換えの頻度もそれに依存するので、一概には言えないと思いますよ。
個人的には投入したら、PHを測るのをオススメします。

03 : 名前:削除 投稿日:2011/12/07(水) 09:00:54
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]