BBS:病気なのでしょうか?教えてください。
BBS:病気なのでしょうか?教えてください。

うちの金魚BBS雑談室2[0077:病気なのでしょうか?教えてください。]
ページ:1-5 
1: 病気なのでしょうか?教えてください。
01 : 名前:浦安金魚 投稿日:2008/10/14(火) 00:30:01
昨日金魚を飼い始めたばかりなのですが、金魚が水槽の底でじっとして、動きません。
あまり、呼吸もしていないようです。体表がすこし擦れたようになっています。
病気なのでしょうか。教えてください。
現在45センチの水槽(上部式ろ過)に琉金を3匹(体長6センチ)を飼っています。
そのうち1匹がその状態になっています。

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/10/15(水) 02:02:42
今晩は(__)みっちぃと申します。
導入の際の環境の変化でストレスにより体調を崩してるようですね…
とりあえず塩浴と断食とあればヒーターで水温を一定にしてやることかな。

あと金魚飼育相談室のほうが良いアドバイスが付きますよ。

03 : 名前:う〜ん… 投稿日:2010/10/15(金) 19:13:40
病気についての質問です。
うちで飼っている金魚のうちの一匹(和金)のヒレが、先がボロボロになったり、全体的に赤っぽくなったりしています。ボロボロになっているのは、主に背ビレ・腹ビレ・尻ビレです。金魚自体は、元気なようです。
どなたか、病気名だけでも教えていただけないでしょうか。

04 : 名前:きんこん。 投稿日:2011/11/10(木) 23:21:20
四万十の方に修学旅行に行っている間に、水泡眼の水泡が真っ白になってしまいました。

見た目は、元気でひれもピンとしています。また、水泡も潰れたりもしていません(>_<)

とりあえず、メチレンブルーで薬浴させようと思うのですが、、、

何かご指導よろしくお願いします!

05 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/11/11(金) 10:21:33
>>4
こんにちは
水泡眼は詳しくないので一般的なお返事を書きます。
水泡眼の水泡の中身はリンパ液だそうです。
なので、白濁していると言うことはリンパ液が濁っていると言う事なので
細菌感染症だと思います。
メチレンブルーの効果はあまり期待できないと思いますので、
水質をよく維持(水換え)し、濃度0.6%の食塩浴で様子を見てはいかがでしょうか?
細菌性の病気に効果の高い、パラザンD、グリーンFゴールドリキッド、エルバージュ等の薬品を使えば効果が
ありそうに思います。お持ちでしたら使ってみてはいかがでしょうか?
以下のページに(短縮URLなので表示ページ内のURLリンクをクリックしてください)
記載してある、オキソリン酸系とニトロフラン系がが該当します。
  http://0url.info/a6epl827 [source] [check]

ただ、外傷ではないので効果は限定的かと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]