BBS:病気のことでお聞きしたいです。
BBS:病気のことでお聞きしたいです。

うちの金魚BBS雑談室2[0075:病気のことでお聞きしたいです。]
ページ:1-6 
1: 病気のことでお聞きしたいです。
01 : 名前:あい 投稿日:2008/08/24(日) 03:30:09
うちの金魚さんたちなんですけれど、
57g水槽に13匹のランチュウ?(トレーナー?の方から問題のある金魚さんを譲り受けたので種類は詳しくはわかりません。でも、13匹すべて同じ金魚さんです。)がいます。

4日前に水を変えてから2日後の昨日
1匹様子がおかしいな〜?なんて思っていたら
今日の朝から皆の様子までおかしくなってしまいました。
お昼ごろには食欲もあり餌を食べていました。
けれど、夕方の8時ごろ餌をあげたら何も食べてくれません。
水槽は朝日の当たる所にありもしかしたら水温変化が激しいかもしれないのですが…
もう同じ水槽で同じ場所で半年ぐらい育っています。
水変えの時から今まで使っていたフィルターをやめ新しいフィルターに変えました。
うちでは早いときで2週間以内に1回少なくても1ヶ月に1回は水変えをしていました。
その時に水は最初の1回以外の水変えは水道水を2〜4時間ぐらい置いてから金魚を水槽に戻していました。

昨日の夜に様子がおかしいと思ったのは、金魚が1匹ずっと端に浮いていたのです。
気のせいかもしれないと思いそんなに気にはしませんでした。でも、いつもと明らかに様子は違いました。
次の日の朝には赤い斑点のような?
充血したような1〜1.5a程の赤い円状の模様やお腹の骨?に沿うようにライン状や胸ヒレの根元にも同じような症状金魚それぞれにでました。
金魚さんは沈んだまま動こうとしません。

コレは「エロモナス病」なのでしょうか?
原因は水温の急激な変化だったのでしょうか?

どなたかわかる方…
メールをいただけたら光栄です。

02 : 名前:Jeans◆Lv.ZhFEQ 投稿日:2008/08/25(月) 11:30:49
>>あいさんはじめまして

ここは雑談場所です
飼育相談なら
飼育相談掲示板に
行きましょう

03 : 名前:削除 投稿日:2009/02/14(土) 20:03:19   削除
削除

04 : 名前:舞瑳美 投稿日:2009/08/23(日) 12:20:12
めだかのお腹が太鼓みたいにパンパンになってます。どんな病気なんでしょうか`教えて下さい。

05 : 名前:のぶまま 投稿日:2010/10/01(金) 09:33:30
めだかのお腹の周りに白っぽいふわふわが着いています。二匹はふわふわだらけになって死んでしまいました。他に4匹ほど、お腹の周り着いてますが、どう対処してよいか分かりません。わかる方は教えてください。

06 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/10/01(金) 13:04:48
>>5
メダカはよく分かりませんが、金魚と置き換えてみると
白雲病か、水カビ病じゃないでしょうか?
詳細は以下のサイトに書いてありますので参考になれば幸いです。
白雲病
 http://0url.info/x83b9unu [source] [check]
水カビ病
 http://0url.info/qoldsjbi [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]