BBS:和金の松かさ病 全長17センチ
BBS:和金の松かさ病 全長17センチ

うちの金魚BBS雑談室2[0072:和金の松かさ病 全長17センチ]
ページ:1-2 
1: 和金の松かさ病 全長17センチ
01 : 名前:かたやま 投稿日:2008/01/15(火) 19:03:39
和金ですが道ばたに水槽ごと捨てられていた子をひろってきて早7ヶ月目になります。
一匹で70リットルの水槽にコトブキの外付けタンク使用しています
水温は26度程度にキープしています。
全長17センチもある子ですが先日ほんの少々、鱗が目立つ気がしてよ〜く観察してみたら松かさ病の初期状態と気がついて。。。
治療二日目です。
なにか情報がないかとネットでみていてこのサイトを発見しました♪励まされています(^^)
今はグリーンFゴールドリッキドに塩浴でFゴールド顆粒で作った餌と水換えを頑張っています。
少し鱗の立ち方が昨日よりもひどくなっているような気もしますがまだ二日目なので頑張ります!
便秘はなし、多少赤斑病らしいものがある状態ですが至って元気で食欲大性!
今度はパラザン油剤の薬餌にもトライする予定ですがココア浴はどのようにさせるのが良いでしょうか?
うちの子は大きく網で引き上げ移動させられるのが嫌らしくあばれて鱗がとれてしっまたりするので別の水槽で行うココア浴はムリかもしれないと思っています。
良い方法をご存知で有れば教えて下さい。
宜しくお願いします。

02 : 名前:蛸壺◆hl/hOmXc 投稿日:2008/02/01(金) 17:51:43
こんにちは、蛸壺ですm(_ _)m
この手の質問は、飼育相談室にするといいですよ。
そっちの方が役に立つと思います


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]