BBS:掲示板への機能追加(携帯識別機能)
BBS:掲示板への機能追加(携帯識別機能)

うちの金魚BBS雑談室2[0067:掲示板への機能追加(携帯識別機能)]
ページ:1-29 
1: 掲示板への機能追加(携帯識別機能)
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/14(水) 16:13:06
いつもご利用ありがとうございます。
雑談スレで始めました掲示板への携帯の識別機能の追加検討ですがこちらのスレッドで
行います。要望・ご意見はこちらでお願いします。
ネタ元を>>2に貼り付けます。

ご意見をいただきまして、その内容から1+2の発展系で良さそうかなと思いました。
つきましては、テスト的に別の掲示板を設置してそちらに機能実装してみました。
実装内容を以下に記載します。
1.携帯電話からの投稿は固体識別番号(製造番号)の送信を必須としました。
 ・メッセージと一緒にサーバに保存します。(現在はIPアドレスのみ)
2.携帯電話の場合は固体識別番号、PCの場合はアクセス元ホストを暗号化して表示
 ・表示箇所は書くメッセージ内に「UID:」に続けて8桁の暗号化文字列で表示します。
 ・暗号化文字列の前に識別として「pc/」又は、「mb/」を表示します。
  「mb/」が表示されている場合は、携帯電話。それ以外の場合「pc/」で表示されます。
3.携帯の場合は識別番号、PCの場合はホスト名で書き込み規制する機能を追加

以上です。今までのホスト名とは別に固体識別番号をサーバ上に保存します。
抵抗感があるかもしれませんが、ご了承ください。
固体識別番号はあくまでも携帯電話の製造番号であり、個人を特定するのは携帯電話
キャリアでなければ、不可能ですので仮にサーバ上のデータが漏れたとしても個人を
特定する事はできませんので、ご安心ください。

テストを実施し、ご意見を頂き問題なければ、実運用している掲示板への実装したいと思います。

テストは以下の環境でお願いします。
PC:http://bbs.kingyo.info/x/test/ [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/x/abi.cgi?fo=test [source] [check]

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/14(水) 16:13:43
ネタ元(雑談スレの873をコピー

ご迷惑おかけしています。m(_ _)m
明らかに規約違反なので後でまとめて消したいと思います。

今回の方はご推測の通り、au携帯からです。
携帯からの場合、現状ではアクセス制限できません。(制限する場合には、au全部とかを制限する形になります)
携帯電話からのアクセスを制限するには、固体識別番号と言う端末の固有番号を掲示板への投稿時に
サーバ側で取得できなければ、投稿できないと言う実装を行えば可能となります。
で前々から考えてはいたのですが、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。
良かったらご意見ください。

掲示板への書き込みに携帯電話の固体識別番号を必須するのはどう思われますでしょうか?
識別されるのは、個人ではなく携帯電話(端末又は、ICカード)となります。
auの場合は、携帯電話単位で送信するかしないかを選択できる機能があります。
Docomoの場合には、サーバから要求されると送信するかどうか?選択できる様です。
softbankの場合はちょっと分かりませんが、auと似た感じではないでしょうか?

って訳で以下に質問事項を記載します。
1.固体識別番号をサーバに保管(レス単位で)するのはどうでしょうか?(可・不可)
2.固体識別番号(PCの場合アクセス元ホスト名)を投稿日の右側あたりに表示するのは?(可・不可)
3.掲示板自体を完全に登録制にするのは?(可・不可)

いかがでしょうか?
個人的には1は可、2はやりすぎ感がある?、3は飼育相談する場所を事前登録制にするのは不可です。
2のメリットは管理者以外の方にも、個人(端末orPC)の一意性が分かります。
2を発展させて、取得コードを暗号化して固体識別番号やアクセス元ホストをそのままじゃなくて
暗号化してキャップみたいな形で表示するのは可能かと思います。

前々から感じていましたが、携帯ユーザの増加とパケットの定額(ほんと?)があり、
無視できない状況になってきました。中期的に何か対処できればと思います。

03 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/11/14(水) 22:57:37
テスト用の掲示板で書き込みにチャレンジしたところ、製造番号送信可否の画面が出ずに、「携帯電話からの投稿は製造番号が必要です。携帯電話の設定を確認して再度投稿してください」とのメッセージが出ました。
先日テストページで試した時とこちらの設定は変わらないのですが。

04 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/11/15(木) 00:09:33
携帯電話の説明書を読み直してみましたら、設定方法の記載がありませんでした。
端末であらかじめ製造番号送信可否を設定しておけるようにはなっておらず、投稿時に要求があればそのたびに選択する仕様のようです。

さっきもう一度試したら、なぜかスレ建てはできてしまったのですが、ソフトバンクスレへのレスはできませんでした。

05 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/11/15(木) 00:20:32
三連投失礼します。
携帯からのスレ建てなのに、なぜかIDの先頭がpcになっています。
それから、自分で建てたスレへもレス不能でした。
スレタイは「DoCoMoはどうだろう」です。

06 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/15(木) 06:36:24
緒方さん、おはようございます。
ソフトバンクからのレス建てスレは問題ないみたいです。
製造番号、通知するにしておけば、今通り書き込みできるみたいです。
通知しない、だと製造番号通知義務の説明になります。当たり前ですね…
ただ私の様な人は、どから設定するの?って思ってしまいますが、それは説明書を読め、って言う話ですね(笑)

大変だと思いますが、よろしくお願いしますm(__)m

07 : 名前:ピロシキ 投稿日:2007/11/15(木) 08:03:14
個体番号通知とかよくわからないままとりあえずテストしてみました。できました(^O^)大変だと思いますが、緒方さんありがとうございます。

08 : 名前:デメック 投稿日:2007/11/15(木) 09:06:14
よく理解出来ないまま、挑戦しました……長い数字の後に@ezweb.ne.jp…ってなりました。

…何か違うかもしれませんがf^_^;

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/15(木) 11:02:28
>>3-5 エサ金の主さん
テストありがとうございます。
プログラムを確認しました所、スレ立ての時の携帯端末チェックが漏れていました(&と$記号を打ち間違えていました。。)
PCで解釈されたのも上記の問題です。
って訳で、現在はスレッドを立てられないと思います。
で、レスができないのとPCと解釈されたのも両方共に固体識別番号がサーバ上で取得できていないからです。
前にリンクしたテストツールで、固体識別番号が表示されてましたでしょうか?
http://kingyo.info/tools/test/index.html [source] [check]

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/15(木) 11:04:29
>>6 ゆいかさん
テストありがとうございます。問題ない様で良かったです。
通知設定は利用案内かエラー画面にでも記載してみようかと思います。

>>7 ピロシキさん
テストありがとうございます。問題ない様で良かったです。

>>8 デメックさん
テストありがとうございます。
それは、テストツールの方ですよね?
テスト掲示板の方で出てたら問題があります。

11 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/11/15(木) 21:14:55
>>9
緒方さん
お手数をおかけしてすみません。
テストツールでは、個体番号が表示されていました。

詳しく書きますと、
1.「exec」をクリック
2.「携帯電話/FOMAカード(UIM)の製造番号を送信します」というメッセージと「はい」「いいえ」「もどる」の選択肢がある送信確認画面が表示された
3.「はい」をクリック
4.「sub id:[(数字のみの文字列)]」が表示された
です。

テスト掲示板では、2の送信確認画面が出ませんでした。

改めてiモード操作ガイド(利用案内冊子です)を見直したところ、端末の取説ではなくこちらに2の送信確認画面についての解説がありました。
それによると、個体番号が送信される時には必ず送信確認画面が表示され、自動的に送信されることはない、とのことです。やはり、あらかじめ送信の可否を設定しておくことはできないようです。

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/16(金) 09:59:51
>>11 エサ金の主さん
テストありがとうございます。
docomoの場合、受信側の処理ばっかりに気が行ってまして、送信側の処理に手を入れないとダメなのが抜けてました。
すいません。m(_ _)m
後で修正して、ここでお知らせしますのでお時間のある時にでももう一度確認していただけるとうれしいです。

13 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/16(金) 10:04:52
>>11-12 エサ金の主さん
修正完了しました。多分大丈夫だと思います。
すいませんが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

14 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/11/16(金) 19:03:10
緒方さん
先ほど試してきました。
バッチリ書き込めました。ありがとうございました。

15 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/19(月) 10:00:52
>>14 エサ金の主さん
お返事遅くなりました。無事できた様で安心しました。

16 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/19(月) 17:15:55
皆さんご協力ありがとうございます。
特に問題ない様に思えますので、問題なければ本番の掲示板をバージョンアップしようかと思います。

どうでしょうか?問題ないでしょうか?

個人的にはアプリケーションの問題より、サーバへ固体識別番号を保存する事による抵抗感が気になります。
PCの場合には、現在でもアクセス元ホスト名を保存しています。
ただし、ホスト名及び、固体識別番号共に合法的に開示の必要がければ意図的に開示、表示する事はしません。

いかがでしょうか?

17 : 名前:デメック◆VgScro7Q 投稿日:2007/11/19(月) 22:14:05
以前お世話になりましたデメックです。
…名前の後の暗号化…とは違いますよね(・_・;)

何となくこれがやっと出来たので嬉しいような(メカオンチの私です)
間違っていたら申し訳ありません(・_・;)

18 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/20(火) 00:31:40
私は異議なし、ということで。私もオンチに近いので、今後レスしたりする際に新しい何かが必要になるのかどうか?…がイマイチ不明なのですが(^^;

19 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/20(火) 09:15:24
私がこのサイトに遊びに来るようになって、日が浅いのですが、かなりありましたね…変な書き込みがなくなるなら、賛成ですo(^-^)o

20 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/20(火) 10:58:19
>>17 デメックさん
そっちではなくて、>>1で書いてあるテスト掲示板でやっているのですが
名前欄の後ろにあるのと同じ様なのが 投稿日の後ろにも表示される様になります。
それは、アクセス元の情報を暗号化した物となり、勝手に表示されます。
PCからの利用の場合には、使い勝手は殆ど変わりません。
携帯からの利用の場合には、書き込みする際に携帯電話の固体識別番号(製造番号)が一緒に送信されていないと
エラーとなります。って感じです。意図的には携帯電話単位で書き込みの拒否ができる様になります。
現在携帯電話からの迷惑書き込みに関しては、抑制手段を持っていないので無防備です。

>>18 水徳さん
PCからのご利用でしたら何も変わりません。
携帯からのご利用の場合、ブラウザの設定で固体識別番号(表記は製造番号かも)を送信するかしないかと言う設定が
あるので、それがonになっていないとエラーになります。softbankの場合は私の905SHは初期状態だとoffでした。
携帯キャリアの有料サイトなんかを利用してるとonになっていると思います。auも同様です。
docomoは設定が無く、書き込み時に送信して良いか聞かれる様です。それで送信しても良いとすれば大丈夫です。
あと極端に古い携帯電話だとダメかも知れません。(そもそも掲示板を見れないとは思いますが。。)

>>19 ゆいかさん
賛同ありがとうございます。m(_ _)m

21 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/11/20(火) 11:05:22
>緒方さん
サーバへ固体識別番号を保存する事は、常に開示されるのでなければ特に抵抗感はありません。
これは、例えば固定HNを持たないで、「自分」を特定されたくない人もいるかも…ということで。

わたし的には、もともと「保存されている」という意識で書き込みしてますし、ここ以外ではIDが丸見えの掲示板とかもありますし。
「うち金」は、かなり良心的な方々が集まっているので、なりすましを含む荒らしは、まだ少ない方かな…
それでも荒らす人は来ますし、管理側としてはアラシ対策の当然の対応だと思います。

あの出来事以降、みなさんトリップを付けるようになって、意識の高さというか、うち金をアラシから守ろう!という気持ちが感じられて、何だか嬉しいです(*^_^*)

22 : 名前:デメック◆VgScro7Q 投稿日:2007/11/20(火) 11:42:53
度々ありがとうごさいます。迷惑をかけて申し訳ありません。

緒方様…>>01テストでとりあえず携帯の製造番号を入力したら出ました。

…ただ、テスト03で、製造番号が丸見えになってしまいましたが…大丈夫でしょうか?(・_・;)
削除した方がいいのでしょうか?(・_・;)

23 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/20(火) 18:31:55
>緒方さん
よく理解できました。ありがとうございます。ONになってましたので、問題ないわけですね^^ 今後とも、よろしくお願いいたします。

24 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/11/20(火) 23:29:19
>緒方さん
私も個体識別番号の保存には抵抗がありません。
一般の人が個人の特定に使えるデータではありませんし。それに、すでにこの携帯の製造番号はあちらこちらに保存されてますので(^^;)
悪さをしにくくしておくほうが全体としてのメリットは大きいと思います。

25 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/21(水) 12:03:47
ご意見ありがとうございます。
私も個人的には、製造番号の保存には抵抗感がありません。
他の方がどう思うかと言うのが気になりましたので聞いてみました。
そもそも、利用規約で複数のHNを利用するのはNGとなっておりますので、利用者側にもある程度は
特定できた方がメリットがあるのではないかと思います。
また、今回の対応でPCか携帯かの識別を表示しているのは携帯では見れないページがあるので
案内する際に分かっていた方が誘導しやすいかなと言う思惑があったからです。

>>22 デメックさん
確認してみましたが、それは製造番号ではなくて製造番号を暗号化した文字列ですのでご安心ください。
製造番号は数字です。
表示するつもりはありませんが、PCのホスト名と違い製造番号が分かったかといって、どうこうできる
物では有りませんので、ご安心ください。
製造番号自体は、携帯電話の請求書と一緒に請求されるサービスでは全て利用(送信)している
物ですが、それで請求できたり個人を識別できるのはauやdocomo,softbank等のキャリアだけです。

って訳で、問題ない様なので、近日中(本日かも?)でバージョンアップしたいと思います。

26 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/21(水) 13:05:32
って、早速バージョンアップしてみました。
もし変な所を見つけたら教えてください。m(_ _)m

27 : 名前:デメック◆VgScro7Q 投稿日:2007/11/21(水) 15:09:09
緒方様、わざわざ確認貰いましてありがとうごさいます。
これでうち金もパワーアップですね♪

…管理人様は試行錯誤など、大変な事を乗り越えて、ここまでやって来たのです。(凄いです)
メカオンチの私はパソコンは疎いですし、いつもサイトを利用している身ですが、一言御礼を…緒方様いつもありがとうごさいます。
このサイトで沢山の勉強が出来ました(…まだまだ勉強不足ですが)

28 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/21(水) 16:19:48
>>27 デメックさん
こちらこそ、色々ありがとうございます。
はい、これで携帯からの荒らしにも対応できそうです。

掲示板ですが、改造しすぎてバージョンアップしたらどうしよう。。って感じでは有ります。
ただ、2002年からバージョンアップされていない事もあり、大丈夫かとは思いますが。。
逆に何かあったら自分で何とか。。するしかない感じでもあったりします。(笑)

29 : 名前:あみ 投稿日:2009/08/14(金) 08:35:15
てすと


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --