BBS:どんな時に金魚に癒されますか?
BBS:どんな時に金魚に癒されますか?

うちの金魚BBS雑談室2[0064:どんな時に金魚に癒されますか?]
ページ:1-26 
1: どんな時に金魚に癒されますか?
01 : 名前:金魚草 投稿日:2007/09/19(水) 13:24:23
初めまして!金魚草と言います(^O^)
金魚を飼い始めて、まだまだ未熟な私です。
育児と家事で忙しい毎日…ふと金魚たちを見ると癒されます♪
お口をパクパクして優しい言葉をかけてくれます(笑)
現在、コメット二匹、ワキン一匹&ワンワンを二匹飼ってます(^O^)/

気軽にお話しましょう♪

02 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/20(木) 23:46:43
>金魚草さんこんばんは☆
うちでは朝起きてぼ〜っとしてる時が1番癒されてますかね(笑)お陰で職場に遅刻ギリギリになります。三(ノ><)ノ

03 : 名前:金魚草 投稿日:2007/09/21(金) 09:08:34
みっちぃさん、レスありがとう〜めちゃ嬉しいです(^O^)周りに金魚の話が出来る人がいなくて…(あまり話すとオタクに思われそうで(^^ゞ)

みっちぃさんは金魚たちのお陰で毎朝、寝起きはバッチリ?(笑)
でも朝ってバタバタだから、ゆっくり見れないのが残念ですよね〜

私が朝起きて、まず初めにすることは金魚たちのご飯(^^)vパクパクして食べる姿にうっとり♪ツイツイあげすぎてしまいそうになります(^^ゞ
金魚も人間と同じ腹八分目が長生きの秘訣?

04 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/21(金) 22:29:31
>金魚草さん
ゆっくり見てあげられないから餌も少なめですみますよ(笑)
ただ休みの日は多いかも(反省)<(-_-)

05 : 名前:金魚草 投稿日:2007/09/22(土) 06:26:05
みっちぃさん、おはようございますo(^-^)o

水面をパクパクしてるとエサあげたくなっちゃいますね〜でも、我慢我慢ですよね!

金魚たちをのんびり見たいんですけど見てると家族からブーイング起きます…(≧▼≦)だから気が付かれないようにさり気な〜く見てます(笑)
画像掲示板で見たんですけど、みっちぃさんの水槽キレイですよね〜(*^□^*)

06 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/22(土) 16:01:48
>金魚草さん
お褒めいただきありがとうございます。遠目なんでなんとかきれいに見せれてます。苔も正面以外落としてませんし(_ _)
金魚は懐いてくれるからいいですよね〜世話しがいがあるかな(笑)
そのぶん癒されてますし ね☆
朝一起きてうちのキャリコパールの餌くれダンス見て
「このお腹になにが入っとるんやろ?」
などと考えてます(笑)

07 : 名前:金魚草 投稿日:2007/09/22(土) 23:34:38
キャリコパール優雅な金魚ですね〜
飼育、難しいそうで私にはまだ飼う勇気がありません…今のコメットが来年の夏まで元気だったら…と思いながら金魚コーナー行くと欲しくなります(笑)
癒されるよ〜欲しいなら今!後悔するよ!
今の金魚たちを大切に育ててあげて!
悪魔と天使が闘ってます(笑)
悪魔の誘惑に負けたい♪
金魚のお腹どうなってるんだろう〜(..)
オタマジャクシなら知ってますよ(笑) 

08 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/23(日) 10:29:48
>金魚草さん
コメットもいい金魚ですよね☆やっぱ力強さと長い尾びれが良いですね。

キャリパは難しいというより手を抜くと調子を悪くなりやすい(これはキャリパに限らずですね)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190509667-7.jpeg [source] [check]
お腹ぱんぱん脳内メーカーならぬ腹内メーカーなら飯ばっかり?

って金魚増えると水量確保が最大の問題…それを理由に悪魔の声をシャットアウトしてます。(最近カエルの合唱が聞こえてますが(笑))

09 : 名前:金魚草 投稿日:2007/09/23(日) 21:55:35
みっちぃさんこんばんは(^O^)

みっちぃさんのキャリパ後ろ姿、美人ですね〜♪あ!前も美人です!
お腹パンパンだから何が入ってるのか本当、不思議になりますね(笑)
愛らしい姿に悪魔のささやきが〜(笑)

家のコメットはあんまり尾びれ長くないんです…私が住んでるところは田舎なので、いい金魚が入って来ないのかも…
でも力強さはありますね!いつも砂利の音が聞こえます(^^)
値段も200円〜300円!(安い?普通?)ちなみに悪魔がささやく金魚はパンダ金魚♪私の近くのホームセンターに居るパンダ金魚達は目の回りだけが黒くて後は真っ白!しかも4cm前後で300円と安い(^-^)
やっぱり欲しいな〜45cm水槽が空いてるから買っちゃおうかな〜う〜ん、どうしょう…
水質、水温に敏感ですよね…

カエルの合唱?!
虫の合唱じゃないんだ(◎-◎;)

10 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/24(月) 13:53:16
>金魚草さんこんにちわ(_ _)
パンダを狙ってますか〜♪良いですね☆優雅さ&ユーモラスの悪魔はなかなか手強いですね(^^)-☆
とりあえずコメットと一緒にしないことと手荒く扱わないこと、水流を弱くすることかな?(そこまで詳しくはなくて…)

ちなみにカエルの合唱は最近脳に飼って×2と鳴り響いてまして(笑)


他の方もどうぞ気兼ねなく(o^o^o)

11 : 名前:金魚草 投稿日:2007/09/24(月) 15:58:13
みっちぃさん、こんにちは(^∇^)

失礼しました!
カエルの合唱の正体は悪魔のささやきなんですね(^_-)
カエルの中には奇麗な色の種類とか目が大きな種類とかいますもんね♪
みっちぃさんは金魚の他に何か飼ってるんですか?
パンダ情報ありがとうございます(^O^)
一緒にしない、手荒くしない、水流を弱く…φ(.. )
今日、行かなきゃいいのに、パンダ見にいっちゃいました(笑)
おいで♪おいで♪されちゃいました(笑)
でも、これから寒くなるし春まで待とうかな〜悩む〜頭の中に金魚が住みそうです(笑)

みなさんの幸せな時間はどんな時ですか?
私は乗馬マシンに乗りながらの金魚鑑賞〜(笑)

12 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/24(月) 23:34:25
>金魚草さん
うちは金魚オンリーです☆もともとかえる好きなもので他スレでかわいい顔見せられると…♪

コメットも大きくなるにつれヒレも伸びますよ☆

しかしロデオしながら金魚見てるとは…つわものですね(笑)酔わないように☆

って水槽から金魚達が何してんだ〜?思ってますよ( ̄▽ ̄)

13 : 名前:金魚草 投稿日:2007/09/25(火) 13:13:50
みっちぃさん、こんにちは\(^O^)/

みっちぃさんって何でも知ってますよね(^-^)
さかなくんに対抗して『金魚くん』なんてどうですか?(笑)
ここのサイト方はみんな金魚の先生のようで感心しちゃいます♪
わたしも早く先生になれるように頑張ります!

毎日、金魚たちを見てると大きくなったのが全然わかりませんよね(^^ゞ
私の場合はまだ2ヶ月ぐらいなので尚更かな…

家の金魚はいつも側面で遊んでいるのに、ロデオしてる時は結構、正面に来ます(笑)
金魚の声:オイオイ来てみろよ〜また始まったぜ!あんなことしたって痩せないのにな!
そうそう、動きがまだ甘い、甘い!私みたいに華麗に動かなきゃ!

なんて言われてるかも(笑)

14 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/26(水) 01:13:04
>金魚草さんこんばんは
わたしなんか全然です(>_<)私より知識・経験・情熱・愛情が多い方なんて ごまんと居ますよ☆

私もうち金の先輩方にいろいろ学ばせいただいて 、また過去スレを読んでそれを流用してるようなもんです(x_x;)皆様有難うございます☆あと乗馬マシンの痩せるコツは姿勢を正して頭を揺らさないように腰を動かすとお腹に効果ありますよ♪参考までに(笑)

15 : 名前:金魚草 投稿日:2007/09/26(水) 16:43:14
みっちぃさん、こんにちは♪

過去のスレを見てると凄く参考になります。丁寧に回答をくださってる先輩がたには本当に頭が下がる思いです(^^)
金魚たちがもし病気になったら慌てず適切な処置をしてあげたいです。
病気して欲しくないけど…

みっちぃさん乗馬お詳しいですね(^O^)もしかして持ってる???
15分間なんですけど乗ってると疲れます。しっとり汗かいて、いい感じ♪
続ければ引き締まるかな☆

みっちぃさんと二人の世界になってますよね〜(笑)

16 : 名前:味海苔 投稿日:2007/09/27(木) 00:50:29
初めまして。
二人の世界だなぁと思いながらも、いつか入ってみようかしら、と毎日覗いていました。

金魚には病気になってほしくないですよね。うちは全くの無知で飼い始め二ヶ月になります。子供にねだられ金魚掬いでもらったのですが、その日ちょっと留守にし帰宅してみると、金魚が水から飛び出し干物状態に…鰓が少し動いていたのであわてて水に戻したのですが、それからは病気続きでした。今思うとかなり乱暴な治療方法でしたが、元気になりました。気が付くと金魚ばっかり見ちゃってます(^_^;)

17 : 名前:金魚草 投稿日:2007/09/27(木) 09:13:42
味海苔さん初めまして♪
やっぱり二人の世界でしたよね(^^ゞ

子供の金魚すくいがきっかけで飼うパターン多いのかな〜うちもですが。
金魚って水交換して、餌あげてれば生きてる、って思ってました(>_<)
いろいろ調べると、とてもデリケートなことがわかってきて、分かる楽しくなってきて、可愛さ倍増♪
味海苔さんの金魚も病気を克服して良かったですね(*^□^*)
子供のためって言いながら、自分が一番楽しんで見てます(^^)

18 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/27(木) 12:57:44
>味海苔さんこんにちは☆
どうぞ2人の仲を引き裂いてください(笑)まぁレスしづらいですよねf^_^;

金魚飼うきっかけは…
4年前あまり手をかけなくても大丈夫なペットが欲しいと思い5Lプラ水槽+外がけフィルター…買ったのは小さい琉金と物珍しく思い小さいらんちゅうを…(今思うとなんだかな!阿藤海風に)

簡単に考えてた分導入もとりあえず水槽に30分ほど水合わせしてドボン!
翌日琉金が☆…
それから飼育書を立ち読み漁り…試行錯誤…喜怒哀楽あり…
今年春最初のらんちゅうに めでたく子が出来まして…それからうち金にお世話になっております。

なかなか大変ですが金魚に懐かれ癒されつつやっております☆

なんか長くなりすいません(_ _)


>金魚草さん
マシンはないですけどフィットネス関係で仕事してるんで(笑)あと人間の健康管理と金魚の健康管理は相通ずる事多くて一石二鳥ですね☆

19 : 名前:金魚草 投稿日:2007/09/27(木) 13:21:17
みっちぃさん、こんにちは♪

ここにいる時点で金魚のフンで結ばれてますよ(笑)
人間は痛いって伝えられるから健康管理できますが、金魚を始めとする生き物は伝えられないから飼い主がしっかり観察しないといけませんね…
毎日、穴が空くほど見てても見落としちゃう時もあるし(>_<)
稚魚か〜♪自分の金魚が〜と思うと愛しいですよね♪
うちの金魚たちも産卵するかな(*^_^*)

では、今日の日課してきます☆

20 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/29(土) 12:15:15
>金魚草さんこんにちわ☆
日頃の観察大切ですね…うちの水槽も最近怠ってたから微妙に水槽環境が崩れてるっぽい(>_<) なかなか大変です。

産卵→稚魚飼育もなかなか大変です。やるなら覚悟必要かな…(苦笑)あまり考えずに始めたもんで今年春はきつかった〜!

来年は子供どうしようかなぁ…悩みます(*_*)

21 : 名前:金魚草 投稿日:2007/09/30(日) 06:05:59
みっちぃさん、おはようございます♪

今朝は早起き!っと言っても何もありません…
習慣で(T_T)
コーヒー飲みながら金魚鑑賞しようっと♪

稚魚が産まれると餌やりや水換えが大変なみたいですね…過去レス読んでてビックリ!!
みんな赤ちゃんと一緒なんだ(汗)
生き餌あげるですよね…私に耐えられるか不安…虫は…苦手です(T_T)

みっちぃさんの最後の『子供来年はどうしょう〜』って言う言葉に、一瞬、人間の???って思ちゃった(笑)
産まれたら、下さいね♪
味海苔さん遊びに来てね♪

22 : 名前:味海苔 投稿日:2007/10/04(木) 22:29:26
市内にある美術館の池に金魚がいる、と聞いたので仕事帰りにぷら〜っと行って来ました。2、3センチ位のから15センチ以上ありそうなのまで、元気なのから病気っぽいのまでいっぱい金魚がいました〜。気持ちがすごく和みましたよ(^-^)
雪が降ったらどうするのかなぁ?でも、あれだけの金魚を水槽で、と考えると…やっぱりあのままなのかなぁ。また見に行こ!冬の楽しみができちゃいました♪

23 : 名前:金魚草 投稿日:2007/10/07(日) 15:39:39
味海苔こんにちは♪

池って言うと鯉のイメージですよね♪
金魚の池が近くあるなんて、いいな〜(^O^)
のびのび泳げて、金魚も嬉しそう(^^)
私の家から車で5分ぐらいの所に、大きな池があって鯉がたくさんいます。黒系が多いけど、金色、白、紅白、ピンクが数匹いて、綺麗☆彡
人が近寄ると餌が貰えると分かっているので、みんな一斉にお口をパクパク(^^)
めちゃくちゃ可愛い♪
お金があったら鯉も飼いたいな〜(笑)

24 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/08(月) 11:00:12
やっとこさ仕事が一段落ついた〜\^o^/ さて金魚に癒されるぞ〜…

そのまえに水換えしろ!って金魚につっこまれそう(><)\(°0°)

25 : 名前:金魚草 投稿日:2007/10/08(月) 12:39:02
みっちぃさんお仕事お疲れ様でした♪

金魚たちに思いっきり癒されちゃって下さいね(^^)

うちの金魚たちは食欲旺盛で、餌だけでは足りないみたいで、水草は食べるし、常に壁や砂利をツンツンしてます(^^ゞ
水温22度!金魚たちには最適温度なんでしょうね♪

26 : 名前:蛸壺◆hl/hOmXc 投稿日:2007/11/26(月) 19:40:35
おじゃまします。

餌あげる
ぱくぱくやる時
癒される

でも相談室8にスレたてたように餌あげると片方がもう片方を追いかけて…(-.-;)

おじゃましました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]