BBS:死んじゃいそうなんです!!
BBS:死んじゃいそうなんです!!

うちの金魚BBS雑談室2[0063:死んじゃいそうなんです!!]
ページ:1-4 
1: 死んじゃいそうなんです!!
01 : 名前:と 投稿日:2007/08/21(火) 14:02:13
おばさんから金魚すくいでとった金魚♂♀二匹を4ヶ月くらい前に
もらって飼っています。飼い始めて一ヶ月くらいしたある日、雄の
太郎ちゃんをよく見てみると、口がまったく開かなくなってしまって
いました。雌の花子の口と比べて見ると、なんだか中に押し入れら
れてしまったような感じなんです。。しかし、口が開かなくてパクパク
しなくっても、なんとか下に沈ませた餌をすって最近まで元気に生き
延びてくれていたんですが、この2・3日前から元気がなく、ずっと水面
から鼻を出して息がしにくそうなんです。。餌をやっても食べてくれないし、
このまま放っておいたらすぐに死んでしまうのではないかすごく心配です。
水換えもちゃんと定期的にやっていたし、水の温度も、エアポンプもちゃん
としているので酸素不足ではないと思うのですが・・・どうかアドバイスお願
いします!!!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/08/21(火) 15:41:44
>>1
ここではレス付かないと思いますので、飼育相談室7の方でお願いします。

03 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/21(火) 15:54:00
こんにちわ、水徳です。内容的に、飼育相談室にスレ建てしていただくとよろしかったと思うのですが…私見ですが、ご参考までに^^

口は奇型っぽいですかね。病気であれば、口周辺が充血していたり爛れていたりすると思います。この口の異常との関連性は不明ですが、今回の症状は呼吸が苦しそうとありますので鰓病の可能性が高そうです。水面近くでボーッと脱力しているのも、鰓病の金魚によくある挙動です。鰓の動きはもちろんですが、他に体表の異常や充血がないかよく確認されることをお勧めします。

対処は、隔離治療が基本ですね。ハッキリ鰓病と判断できれば、抗菌剤での薬浴が最も適切な処置となるでしょうか。出来るだけ大きな水量の確保、エアレーションの設置、絶食は必須条件です。隔離作業や投薬は金魚に負担を与えぬよう、時間をかけてゆっくり慎重に実施してあげて下さい。鰓病の金魚は、相当衰弱している場合がありますので注意が必要です。なんとか回復してくれるといいですね。

04 : 名前:歩 投稿日:2007/11/11(日) 10:02:16
冬場の水かえは、塩温浴より危険です。十人十色の飼い方、治療方法、えさの選別(金魚ごと)金魚の選別、メール以外に、金魚店、パンフレット、金魚の本で勉強もしてね。金魚は仲良し?金魚はあなたしか近くにいないから、いぬ、キャット、自分の子供としてあなたが決断、診断もしましょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]