BBS:花粉症を話すスレッド
BBS:花粉症を話すスレッド

うちの金魚BBS雑談室2[0050:花粉症を話すスレッド]
ページ:1-46 
1: 花粉症を話すスレッド
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/20(火) 12:43:54
辛い花粉症を共に励ましあって乗り切るスレです(>_<)

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/20(火) 12:47:06
前スレが過去ログになっていたので僭越ながら新しく立てさせていただきました。

今日は晴天でかなり飛散しているようです(>_<)
まだ鼻水は出ていませんが鼻と首が痒い〜
油断してベランダに水をまくのを忘れちゃいました。

03 : 名前:メバチン 投稿日:2007/02/20(火) 13:29:19
花粉症歴 21年です。
目ん玉にワイパーが欲しいです!できればウォッシャー液(目薬点眼装置)機能付きが良いですね〜。

04 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/02/20(火) 13:37:45
鼻を取り外して洗いたい...

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/20(火) 22:08:08
不謹慎ですが、仲間がいると嬉しいかも(^^;
すいませんm(_ _)m

一週間位前から調子悪いです
夏ぐらいからずーと薬飲んでるのになぁ
次病院行ったら薬変えて貰おうと思ってます
飲んでた薬は効きが弱いの分かってたのですが、今年は花粉が少ないと聞いてたので油断してました(T-T)
タリオンがいいなっ!

06 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/02/20(火) 22:56:07
5年ほど前に突然花粉症もどきになりました。
認めたくないので、テストもせず、甜茶やサプリで乗り切っていました。
まぶたが赤くなったり、耳や頭皮がかゆくなります。
鼻水はもともと鼻があまり良くないので気にしないことに。
しかし、
今年は身体全体がかゆい(-_-;)!!
衝撃です。明日いいかげんに病院に行って検査してみようと
思っています。
血液検査してもらうのが一番いいのでしょうか??
眠くならない良いお薬など、ご存じでしたら教えてください〜<(_ _)>

07 : 名前:真青 投稿日:2007/02/21(水) 00:24:45
花粉症、難儀してる方って結構多いンですねぇ。
私は幸いな事に発症してない様で、それらしい症状は未体験なンです。
とはいえ、いきなりなるそうだから、毎年この時季になるとプチ・ドキドキ。
ちなみに合宿免許に行った福島の山奥、あたり一面『杉』だらけで、花粉症の人には地獄の様な環境でしたね。
教官の中にも花粉症の人がいて、涙ボロボロで辛そうでした。

ま、言ってどうなるモノではありませんが、皆さん御大事に…。

08 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/21(水) 01:59:08
>>05 緒方さん
今年は何も言っておられなかったので薬でうまく抑制出来ているのかと思っていました。

今日は顔や首が痒かった〜(>_<)

色々症状がありますが、皆さんはどれが一番辛いでしょうか?

ちなみに私はくしゃみの連発が辛いっっ
会話は出来ないし、注目されるし、嫌な顔をされたり、出そうで出ないのは気持ち悪いし、食事中やバスの中だと最悪(-"-;)
マスクがグッショリ

09 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/21(水) 09:54:59
今日は昨日よりましですが、おでこが痒いです。
天茶と立体マスクを買いに行くのですが、蛇腹折り(鼻に針金入り)と二つ折り、どちらの方がブロック出来るんでしょうねぇ(^_^;

蛇腹タイプで両端にゴムがついているやつスモールサイズがあればいいのだけど…

10 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/02/21(水) 09:59:23
午後から子供の幼稚園仲間と公園遊び決定。花粉があ・・・
朝一で病院に行って問診と血液検査。
薬は結局眠くならないから、とアレグラというものを出してもらいました。
検査代が高くて痛いけど、少しでも原因を把握できれば良し、かと。

皆さん辛いのですね。
私はまだ軽い方だと思うのですが、耳と頭皮がじんじん熱をもったように
かゆくなるのには閉口です。

11 : 名前:メバチン 投稿日:2007/02/21(水) 11:05:19
>08
連続∞クシャミは、体力消耗してつらいですよね。

彼女とデートの時に、(今はないけどネ)鼻水ジャージャーはつらいっす。
あと、魚釣りの時の涙ジャージャーは、竿先やウキが見えなくて最悪です〜。

血液検査をして、その人に合った薬?を注射(シーズン前に2回注射)するのは、効果が高いようです。
僕は『ストナリニ』が体に合うのか、鼻水&波が止まるので、つらい時は薬に頼ってます。

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/21(水) 11:10:52
>>7 真青さん
ありがとうございます。山中の杉林より、都心部の方がきついかも。。
アスファルトで固められていると、地面に落ちた花粉が土だととどまるのが再度舞い上がる様です。
排気ガスと混ざるとさらに。。と言うのはガセかもしれませんけど(^^;

>>8 みどりがめさん
薬飲んでいるのでまだ軽症ですね。。
つらいのは。。鼻かな。。強く症状出ると眠れません。
目もそうですけど、目薬症状が抑えやすいかも。。
関係なさそうですけど、かゆくなりますよね。花粉ついたバスタオルとかで風呂上りに拭くとアチコチかゆいです。(^^;

>>10 くろちゃんさん
花粉を浴びないなが一番ですがそうもいきませんよね。私はあきらめてます(閉じこもるの嫌なので。。)
アレグラは新たし目の眠くなりにくい薬です。それで効くと良いですね。
ダメでも色々ありますので、先生と相談して変えながら自分にあった薬を探すと良いですよ。
市販薬と違い、処方薬は眠くならない(なりにくい)薬が多いのと、継続的に飲めるので処方薬が絶対(?)いいと思います。
薬の種類は、大量にあるので先生と相談されるといいでしょう。
アレグラは症状が強くなってから飲み始めると効くまでに時間がかかる事が多い(経験的にも。。)、症状が治まってくるのに数日かかる事も。。
なので、効かないと思っても1週間ぐらいは飲んだ方がいいかなと思います。

13 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/21(水) 11:21:18
>>11 メバチンさん
花粉+注射と聞くと反応してしまいます(^^;
ステロイドだったり、種類を教えてくれない(すごい良い薬とかだけしか教えてくれない)と言う注射はヤバイですよ。
自分に合う薬があるみたいで良かったですね。
市販薬に頼ってた頃は見るけるのに5年ほどかかりました(^^;
それまでは、眠くてたまらんとか。。効きすぎて鼻血がでたり。。効かなかったり。。大変でした。

あと、点鼻薬ですっごい効くのを見つけて喜んだのですが、後で「血管収縮薬」を継続使用すると
効かなくなるどころか、悪化すると言うのを見てやめました(^^;
どうにもこうにも鼻水が。。となった時に、たまに使いますけど(笑)

14 : 名前:メバチン 投稿日:2007/02/21(水) 12:17:32
点鼻薬といえば、僕は花粉症もさることながら、元々、鼻づまりもひどいので、今では、手放せない薬の一つになってます。
常用はダメだと医者にも言われてるのですが、詰まった鼻がシュッと一発で通ってしまうので、ついつい使ってしまいます。
僕のまわりにも同じような人が何人かいますが、やはり良くないですよね?
今のところ、特に副作用はありませんが(気付いてないだけかもしれませんが)心配です。

15 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/21(水) 12:39:25
>>14 メバチンさん
点鼻薬全部がと言うわけじゃないと思います。
血管収縮薬を含んだ物を多用するのは良くない様です。以下のページにも記載されています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Town12.htm [source] [check]

たまに使う分には問題ないのではないかなと思います。
医者じゃないので保障できませんけど。。

常用する場合には、医者でもらうといいのかなと思います。
購入してから調べれば分かりそうですが、薬局で成分見ても良く分からないし。。(^^;
今使っているのは、即効性がない様な気がしますが、2回目ぐらいから結構効果が出る感じがします。

16 : 名前:メバチン 投稿日:2007/02/21(水) 15:00:53
>緒方さん
いつも丁寧なご返答をありがとうございます。
やはり、注射の件や点鼻薬にしろ、自己責任の部分が重要ですね。
それにしても、憎っくき花粉め〜!

17 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/21(水) 15:24:52
>>16
そうですね。後悔してからだと悲しいので情報収集が必要ですね。
花粉と言えば、国の植林政策の結果がこう言う事になっているので、薬代ぐらい負担してくれてもよさそうな気がします。。。
患者の比率は年々増えてきて現在で20%だそうです。とどっかで読みました。
やはり浴びている量が増えれて増える程発症する確立はあがるそうで、花粉自体の飛散数は増加傾向にあるとの事ですんどえ
そのまま捉えれば当然、花粉症患者も増加すると思います。。

18 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/21(水) 16:54:41
保育所から帰宅したら顔がチクチク(>_<)

お徳用立体マスクを買いました。
20枚500円(^-^)

恐怖の洗濯物たたみがあるので、終わったらすぐにお風呂へ駆け込む予定です。
でもパジャマを着たら痒くなる…(T^T)
今夜は馬油で花粉ガードしてみよう。
玄関や窓にエアカーテン欲しいです。

19 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/21(水) 22:14:19
洗濯物キツイですよね
布団干したら掃除機で吸います
吸わないとヤバイです(^^;

20 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/02/21(水) 23:49:31
>緒方さん
本当に丁寧に教えてくださってありがとうございました。
朝お薬飲んで、昼12時から3時まで公園遊び(=_=)。
花粉症のひどい友人は目が開けられない、と泣いてました。
あと夕食後に飲んだのですが、
確かに劇的な効き目は感じられませんが、昨日よりは身体の
ちくちくかゆみが我慢できるようです。
先生からも、ひどい時に飲むからすぐには効かない旨
言われていましたので、とりあえず来週検査結果がでるまで、
このまま様子を見てみます。
いろんなお薬があると聞いて安心しました♪
じっくり自分に合う薬を探せばよいのですね。
また教えて頂きたいことがでてくるかと思いますが、どうぞ
よろしくお願いします。
緒方さんも症状が少しでも早く楽になるといいですね!!

21 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/21(水) 23:52:22
パパが花粉を持ち帰ってきたみたいです(T^T)
首と顔が…マスクをしているので鼻水だけは防げてます。

22 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/25(日) 21:05:06
洗濯物を室内でたたむ為にお風呂を沸かし、気合いを入れてタートルネック・帽子・マスク・サングラス・サテンのコートをフル装備
終わったらすぐに風呂場へ直行(-"-;)

それでも目がゴロゴロしてます。
水泳用や乗馬用のゴーグルが欲しい…

普段は朝からあまり化粧をしないのですが、今の時期だけフルメイクでガードです。
マスクしてるから意味無いし…(>_<)
室内や店内に入れば華やか♪

23 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/02/25(日) 21:28:06
花粉の季節のメイクも人それぞれですね。
私は逆に花粉でノーメイクになってしまいました。
マスクしたり鼻水かんだりですぐに落ちてしまうし、花粉で気がたってるものだから化粧品から来る肌の不快感も倍増!

頭にきて化粧をやめたらすっぴんの気持ちよさが癖になって、今や年中ノーメイク(^^;)

24 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/25(日) 21:48:02
>>23
私は素肌だと顔に花粉が刺さる感じでチクチクするのですが、ファンデーションでガードしていると防げるんです。
マスカラで目に入る花粉もガード。

帰宅したら花粉ごと洗い流してすっきり♪
でも鼻だけはかむのですぐに剥げちゃいます(^_^;

今の時期だけ私専用高級ティッシュです。

25 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/26(月) 11:45:30
今日通院日だったので、話して薬変えずに増やしてもらってきました。
薬漬け。。(^^;

26 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/02/26(月) 23:31:27
大分薬が体内に蓄積されてきたようで、先週末くらいから
症状がかなり緩和されてきました。(緒方さんのお話通り♪)
あさってくらいに検査結果が出るのでなんとなく楽しみ。

27 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/27(火) 10:56:06
>>26 くろちゃんさん
良かったですね。(^o^/
検査結果はアレルゲンが少ないと良いですね。
私は結構な種類に反応してました(^^;

28 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/03/01(木) 00:02:15
検査結果でました。
なんと・・・調べたものすべてに無反応!ゼロなんです。
なんて事なの?!と何かに化かされた気分です。
検査アレルゲン項目は以下の通り。
・・・カビ、動物上皮、ハウスダスト、ダニ、
  すぎ、ひのき、かもがや、ぶたくさ、よもぎ
  ユスリカ(成虫)、蛾、ゴキブリ・・・・・

たくさん調べればいいのかもしれないけど、検査代も
高いし、薬も今のところ効いているのでとりあえずおしまい。
なんだかとってもすっきりしません。
心構えが出来ると思って受けたのに・・・(@_@)

29 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/03/01(木) 08:05:04
>>28
検査費用ってどの位でしょうか?
私もやってみようかなぁ…

洗剤の成分、卵黄、杉は確実ですが、何かわからない物質でずっと頭に大ニキビが沢山(>_<)

米か麦(?_?)

30 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/03/01(木) 09:23:08
>みどりがめさん
近所の内科にて、3割負担で5000円弱、でした。
血液検査のみです。
調べる項目はいろいろあって、私は秋口などにも症状が
でるので、「通年」の項目でで調べてもらいましたが・・。

「花粉皮膚炎」という存在を知り、私はそれに違いない!と
ふんでいたのです。
やはり一度ちゃんとしたアレルギー科のある病院や、
皮膚科で検査してもらった方がいいかもしれませんね。

31 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/03/01(木) 11:23:55
>>30
約5000円ですか
毎年調べるわけじゃないからやってみようかなぁ

調べてもらえる数は上限があるのでしょうか?
種類も選べたら尚いいのですが…

32 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/03/01(木) 17:31:41
アレルギーの子供にたまーに血液検査しますが申し出た物に対しての検査をします。
でも、たこ・いか・さばは食べたら反応が出るのに検査では大丈夫と評価されます。
1歳の時からずっと大丈夫って結果ですがいつもアレルギー反応をおこします。
もしやと思うから一年に一回ぐらいトライしますがあきません。

33 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/03/01(木) 22:24:21
調べてもらうのはいろいろチョイス可能みたいですね。
項目が増えれば増えるほど費用かさむようなので、よく
説明をしてもらっってから臨まれたほうが。
でも、ひとみさんのお子さんのように反応があっても出ない!
と聞くと一体どういう検査なんじゃ〜って叫びたいです。
私もそうなんだろうか・・。
今日は体調悪いせいか薬の効き目が悪い・・・(=_=)

34 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/02(金) 10:08:05
>>28 くろちゃんさん
全部ゼロだったんですね。それだと自衛しにくいので残念ですね。

>>31 みどりがめさん
上限は検査可能項目かと思いますが、1項目増える毎に費用がかさむみたいです。
1項目1000円ぐらいって聞いた様な、聞いてないような。。(^^;

>>33 くろちゃんさん
花粉症だったら、疲れたり、寝不足したり、アルコール飲んだりすると悪化するかなと。。
私はそうです。。

35 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/03/04(日) 21:56:00
ここ数日花粉症が出ないです
異常気象だから(?_?)
アレルゲンが杉花粉の方、症状はいかがでしょうか?

36 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/05(月) 11:16:30
先週の金曜日ぐらいから結構来てます(>_<
ただ、絶対量が少ないのか薬が結構効いている感があります。

37 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/03/05(月) 19:22:45
最近気づけばいつも目が痒いです。

38 : 名前:むせら 投稿日:2007/03/05(月) 20:42:38
ついに息子にもキターーー
私が幼少の頃から今でもずっと喘息、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎だったから、
彼が全くアレルギー無いのはおかしいと思ってた。
目がかゆくてかゆくて鼻がでて・・昨日は大事な発表会だったので、
医者にもいけないし子供用の市販薬で乗り切りました。
自分が普段からそういう薬(抗ヒスタミンとか)飲みなれてるので、
ええい、もうしょうがないって子供にものませたけど、良くないですよね。
医者に行くべきかなあ。

私はスギ花粉は大丈夫なんですけどね。

39 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/03/05(月) 22:53:08
片親がアレルギーがあるなら子供も可能性持ってます。
両親ともになんらかのアレルギーがあるならかなりの可能性で持ってます。
良い専門医にかかりたいなぁ...と子供のことはとても思います。
でも東京なら良さそう先生の名前とかも聞くけどこっちらでは無理のようです。

40 : 名前:むせら 投稿日:2007/03/05(月) 23:41:05
息子は今まで食べ物や薬のアレルギー反応が出た事がなかったので、
鼻や目だけだったら、今までの自分の経験から
町医者にかかっても対症療法に過ぎないし、
まあいいかな、と思っちゃうんです。
私独身の頃、減感作療法をやってて、地方に来たら先生が見つからなくて放置したんです。
東京との差はあると思います。

41 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/03/05(月) 23:57:09
> 減感作療法
ぁあぁ、良いなぁ〜それがしたいです、うらやましい東京の人

42 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/03/07(水) 09:56:04
最近ほとんど症状が出ないので油断してました

保育所にマスク無しで送りに行ったら鼻水・喉の痒み・くしゃみです(+_+)
うがいしても治まらない〜

43 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/07(水) 12:47:51
>>42
お大事に。。一度悪化させるとしばらく辛いですよね。

減感作療法、非常に興味があります。治るならやってみたいですよね。

44 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/03/22(木) 08:37:12
起きてから目が痒くて鼻がムズムズしてます(>_<)

外に出たくない〜
でも保育所・洗濯・給餌…
嫌でも出なきゃいけない(T^T)
まだ杉?

45 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/22(木) 08:54:02
こちらではスギ花粉はピークを越えて、そろそろヒノキに移るって言ってました。
今年は暖冬だったので早めになるとかで。
うちは皮膚炎症状なので、6月くらいまでは洗濯物パンパンを続けます〜(-"-)

46 : 名前:削除 投稿日:2007/11/11(日) 07:59:36
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]