BBS:昨日、熱帯魚ショップに行ってきたんだけど…
BBS:昨日、熱帯魚ショップに行ってきたんだけど…

うちの金魚BBS雑談室2[0015:昨日、熱帯魚ショップに行ってきたんだけど…]
ページ:1-13 
1: 昨日、熱帯魚ショップに行ってきたんだけど…
01 : 名前:ハーレム鈴木 投稿日:2006/08/16(水) 18:19:48
和蘭獅子頭が、ガス病、白点病、転覆病、尾腐れ病、松かさ病にかかって浮いていました。まだ生きていましたが、可愛そう過ぎてショップの店員に対して頭にきました。120a(??)水槽に空気穴みたいな開いた板で6当分くらいに仕切られていて、中にはアバラ骨が見えてる、死んでから時間のたった金魚の死骸もありました。皆さんはこんな適当な環境のペットショップに出くわした事ありますか?

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/17(木) 02:07:58
夏休み、お盆の頃は特にひどいのかもしれませんね。
きょうもうんざりして来たところ。

03 : 名前:nakamo 投稿日:2006/08/17(木) 05:58:52
私は、抗議の意味も込めて、金魚は金魚専門店でしか購入しません。
器具も、多少高くても、金魚専門店で買います。
ホームセンターなど、アルバイトがやっているので、金魚のようにデリケートな生物は無理なのかも。
個人経営のお店で、お店の人が初心者にも丁寧に教えてくれるところは探せばあります。
本当にそんなお店に当たると、とても気持ちがいいですよ。
私の行くお店ではエアチューブも長さで売ってくれたり、バックスクリーンを文字どおり切り売りしてくれます。
いろいろな品評会で、金魚や水草水槽で表彰されているので、水槽の作り方なども教えてくれます。

04 : 名前:nakamo 投稿日:2006/08/17(木) 06:00:25
追記。
私の行くお店は、金魚に力を入れていますが、金魚専門店ではありません。
看板は熱帯魚ショップです。

05 : 名前:ハーレム鈴木 投稿日:2006/08/17(木) 23:02:31
こんばんわ。
>>2
お盆の頃に売りに出されてる金魚は状態よくないんですか?金魚を買うならどの季節がいいですか??

>>3>>4
やっぱりホームセンターとかって良くないですか…。
金魚専門店みたいな店って養魚場みたいな所ですか?自分もこの前ケータイのナビ使って行ってみたんですよ!なんか若干入るまでが緊張しちゃいましたよ(笑)見てるだけしかしなかったんですけど、楽しいですよね(^^)

少し話は変わりますが、皆さんはどんな金魚飼っていますか??

06 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/18(金) 02:14:40
金魚を買うのはやはり夏がいいんでしょうか。
金魚が病気になりにくいし、たくさん出回るし。
でも夏休みはだまってても売れるので、売る側も手抜きするかも。
それに入荷量が多いので、入荷直後は過密状態になっているのを見かけます。
養魚場は敷居が高い気もしますが、良い魚が安く手に入るので魅力ですね。

07 : 名前:ハーレム鈴木 投稿日:2006/08/18(金) 18:45:58
>>6キャリ子さん、こんにちは(*゚ω゚)ノ
やっぱり夏は元気なんですか!自分は初心者なもんで病気にさせてしまう事が多いのです( ̄□ ̄;)!!
転覆病は不治の病ですね…あれだけは治せた試しがありません…
病気と言えば、違うかもしれませんが、和金がボロボロとウロコを剥がしてしまいまして…恐らくエアーストーン(青い台形の細長いやつ)に体をこすりつけてたんじゃないかと思うのですが、見てて可哀想です。感染症にかからないように薬浴させてるのですが、心配です(^o^;

08 : 名前:ぷぅ 投稿日:2006/08/22(火) 23:36:53
初めまして。
金魚を飼い始め、1ヶ月半の初心者ですが、やはり管理がひどい所はたくさんありますね。週末になるとペットショップをハシゴしたりしますが、ウオジラミが何匹も付いていたり、尾ぐされ、白点病は当たり前のように…。ひどかった所では金魚が何匹も死んで浮いているのに、気付いてないのか見てみぬムリ。なかなか管理が行き届いている店を探す方が難しい気がします。

09 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/24(木) 02:15:39
また、今日悲惨な現状を目にしてしまった・・・。
放置された大量死を見るのは心が痛いです。
更に先月からいたオランダの子がまだいました。しかもどうやら白点のようです。落ち着いては再発を繰り返しているようなので引き取りたいけど・・・・。
実際飼うのは現在の飼育数からみて無理なので、後ろ髪引かれながら帰ってきました。

10 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/08/24(木) 08:07:43
ペットショップより、養魚場の方が比較的良い個体が良い状態で安く手に入れられます。
ショップだと、回転が早いため、管理も手抜きがちの様です…

11 : 名前:FEYL 投稿日:2006/09/05(火) 14:13:00
金魚屋さんに聞いたことあるんですが、春4月と秋9月下旬〜10月上旬ぐらいに養魚池からあげるそうですので、種類も豊富で元気な金魚が沢山出回るそうです。
その頃に購入するといいかもしれませんね(^-^)
ペットショップだと白点、尾ぐされは必ず目に付きますね(>_<;)
酷いところだとウオジラミが繁殖していて1匹の金魚にに5、6匹付いていたりしていたたまれませんね。
ウオジラミぐらいはすぐ剥いで薬浴させてあげてほしいですね。
数多くくっついているんだからスタッフも気ずいてほしいものです(;;)

12 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/09/11(月) 11:35:51
うおじらみって言葉を時々見ますが実際どんなのか見たことないです。
着いてる魚って売ってるんですか??と今更のレスですが、
ずっとひっかかってたけどやっぱ書いておこうと思って書きました。
ついでにお盆の頃の金魚は状態最高ですよね。一年中で一番です。

13 : 名前:削除 投稿日:2006/12/15(金) 01:33:34
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]