BBS:外部フィルターについて
BBS:外部フィルターについて

うちの金魚BBS雑談室[0330:外部フィルターについて]
ページ:1-8 
1: 外部フィルターについて
01 : 名前:金さん 投稿日:2006/04/07(金) 23:01
外部フィルターって、どれがいいのかよく分からないんですけど、おすすめってありますか?

02 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/07(金) 23:20
テトラのEX POWER フィルターとエーハイムのクラシックシリーズ!

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/08(土) 13:18
個人的な使用感では、
プライムパワーはモーターパワーにさほど不満はでないのですが、音が他社よりも大きく私は好きになれない商品でした。エデニックシェルトは小さいので問題外。
ウィズダムは比較的使い易い商品ではないかと思います、モーターパワーも他社と遜色ないと感じました、音も静かかなと思います。
パワーボックスはモーターパワーに不満があります、ろ材ボックスも精度が低く使いずらい印象でした。
エックスパワーは私は1番音が静かだと感じた商品です、モーターは他社と遜色ないです、呼び水もヘッドで呼べますので他社商品より簡単です。エーハイムは型番により製品の特徴がありますので、どれが1番かは使い方でかなり変わると思います。
エーハイム全体の印象としては、アクセサリーが他社よりも充実しているので、環境に合わせ自由な使い方が可能になると思います、モーターパワーも他社よりわずかながら、強力な印象です。
個人的にはエコ(コンフォート含む)シリーズがハンドルで呼び水ができ、スターターを買わなくて良いので好きですね。モーターパワーやろ材用量ならプロフェッショナルかなと思います。全て60a水槽で使用での個人的使用感です。

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/08(土) 14:00
>>03の続きです。
エックスパワー、エーハイムプロフェッショナルなどはろ材入れ(俗にバケツと呼ばれます、以下バケツ)に手をかける部分があります。たまに聞く話しですが、手が滑った、うっかり等で落としてバケツを割ってしまいダメにしてしまう人もいます、持ち手がある商品は安心ですね。
ADAの外部は本体がステンレス製なので割れたりの心配はないと思いますが、プライスが…
ろ材を純正品から変更した場合等、大抵水流が落ちますが、エーハイムClassicやプロフェッショナルは落ちませんね。
その他、プライムパワーだとヘッドを抑える爪が弱い、等それぞれ一長一短あります。
私はプライスの折り合いが良く、置き場所を取らず、トータルでの利便性が良く、細部の耐久性等から現在はエーハイムエコシリーズ、エックスパワーシリーズに落ち着きました。
外部式は、インペラー等の耐久消耗品さえ交換すれば何十年でも使えますから、プライスよりも細部の造りや、使いやすい構造、静粛性、等自分が使用する環境を考慮し決定されると良いかなと思います。
でもADAのは1番カッコイイ、良いインテリアになりそう…

05 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/08(土) 14:35
EXパワーフィルターとエーハイムは、モーターパワーがカタログ表示より強いですよね。
K社のパワーボックスは、フィルターづまりしても水量が変わらないのでフィルター内でバイパスしちゃうのかも。
本当かどうかわからないですが、テトラとエーハイムは同じ会社みたいですよ。
テトラが吸収した形みたい。

06 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/08(土) 15:44
エーハイムとテトラが同じになったかは解りません、しかし昔のテトラのカタログではエーハイムを載せたりして、提携があったのは確かですから、あながち単なる噂ではないような気がします。エックスが出たときの私の感想は、エーハイムの各シリーズの良いとこ取りかなと思いましたね、ある意味エックス独自の個性は感じないのですが、非常に製品バランスが良い一品だと思います。さすがにエーハイムは各シリーズで個々の特徴を持たされいるので、特徴である部分では他の追随を許さない感じもしますが、あのエックスの総合力は魅力的だと思いますね、しかもプライスも良心的だし。
ただエックスは批判もたまに聞きますので、やっぱり使ってみないと解らないとは思いますね、エーハイムはあまり批判は聞かないですが…

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/04/20(木) 14:46
2005年にテトラとエーハイムは長年に渡った提携を解消しました。
所在地も取締役も違うのですが、本当に吸収合併したのでしょうか。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/04/20(木) 14:49
今までの経緯
エーハイム日本代理店撤退→代理店よりテトラがエーハイム販売事業を引き継ぐ→エーハイム本体が日本法人を設立し、テトラとの代理店契約を解消


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --