BBS:電源工事された方
BBS:電源工事された方

うちの金魚BBS雑談室[0329:電源工事された方]
ページ:1-14 
1: 電源工事された方
01 : 名前:卓球パンツ 投稿日:2006/03/14(火) 23:39
はじめまして。
庭またはベランダでプラ舟飼育するために、外壁に電源コンセント
設置工事された方いらっしゃいますか?
室内の金魚の数が増えてしまったので、暖かくなったら外舟で飼育しようかと
考えているのですが、我が家には肝心の電源がありません。
電気屋かどこかに見積もり依頼する前に予備知識としてみなさんは
(1)何処に(何屋さん?)、(2)どれくらいの金額がかかったか教えて
いただけるとありがたいのですがいかがでしょう?

02 : 名前:つりきち 投稿日:2006/03/15(水) 09:55
自分でやりました。(違法?)
DIYのお店で屋外用のコンセントを購入(雨が降っても大丈夫)
屋外で使う場所に近い屋内のコンセントをはずす(電源を切っておく)
外壁に(ドリルなどで)電線をとうす穴をあける。外から20センチくらい
電線をつけた屋外用コンセントを取り付ける。
この電線を屋内コンセントの裏でつなぎ、屋内用コンセントを
元どうりに取り付ける。

 電気工事や(大手ではなくて)サンに頼めば、、、
工事には1時間もかかりませんが
地図調べて、下見に来て、部品工具を準備してやるとなると、、、、、、
電話していくらぐらいか聞いてみたら、

03 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/15(水) 17:30
器用な方がいらっしゃいますね。
電気工事は必ず文書で見積もりを取りましょう。
数年前、屋内で天井に1ヶ所コンセントを増設してもらったとき、あまりに高くて驚きました。
(よく覚えていないのですが、確か4万円くらい。)
屋外でプラ舟なら、電源なしでも何とかなりそうですが…よけいなお世話かもしれませんが。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/03/15(水) 19:24
>>2 つりきちさん
コンセントに刺すのでは無くて裏側に直接つなぐのは..
と言うのはさておき接点はしっかり止めましょう、半端な事になっていると火事になりかねませんので

>>3 キャリコさん
それだけで4万円ですか、高いですね(^_^;)
見積は必須ですね
レス書いていて思い出しましたが、高校の時に趣味?で電気工事師の資格取ったの思い出しました(^_^;)
と言う事で自分名義な家の電気工事できたりします(笑)

05 : 名前:卓球パンツ 投稿日:2006/03/15(水) 22:58
>>2 つりきちさん
器用ですね。ほんと感心します。生き物飼うなら本当はこういった事は
自分でクリアしないといけないのかもしれませんが、残念ながらこの手
の資格が無いのと元来の不器用なので電気工事屋さんに見積依頼して
みます。でも、手順を知る事が出来たので感謝感謝です。
>>3 キャリコさん
見積書しっかり頂きます。それにしても4万円は高いですね・・・(^^ゞ
エアーなしも考えたのですが、40か60程度の大きさしか設置できなさそう
なので、電源工事をと考えた次第です。電源なしとなると、水替えの回数
が多くなりそうでちと心配です。ご意見ありがとうございます。
>>4 緒方さん
私の勘違いでしたらごめんなさい。<(_ _)>
たしか緒方さんお住まいが東京23区の最北端でしたよね?
そうだとしたら緒方さんに頼んでしまおうかな?(冗談)

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/03/16(木) 17:48
>>5 卓球パンツさん
それはちょっと無理かと。。電気工事師の免許だけでは他人の名義の工事が出来ません。
あと、屋外、プラ舟だと濾過装置つけていない人は結構いるかと思います。
うちもそうです。80Lぐらいあって過密飼育しないなら大丈夫かと。。

07 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/16(木) 23:38
わが家は去年初めて念願の「舟」を設置しました。
屋外コンセントは幸い既設されていましたが、まず考えたのは「排水」でした。
友人の知恵と技術を借りて(すなわち、全部やってもらったということ)舟から直接排水枡に流せるようにしました。
飼育水はなるべく鉢植えや植木の水遣りに使うようにしてますが、量が多いとやはり捨てなければなりません。
庭を水浸しにせず、また楽に排水できるよう工夫しました。
舟飼育、待ち遠しいですね!

08 : 名前:つりきち 投稿日:2006/03/17(金) 16:43
>4緒方さんへ  いいわけですが
壁埋め込みようメスコンセントは東芝も松下も電線の被服をむいて
差し込むだけになっています。渡り配線(分岐)用に1個に2本ですむんですが
4個差込穴があります。(1度入れると抜けません)

 オスコンセントやテーブルタップはネジですけどねーーー。

09 : 名前:卓球パンツ 投稿日:2006/03/20(月) 23:39
みなさん返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
>6緒方さんへ
来期に仔引きしたいと計画しているため、気に入った仔は手当たり次第
購入してしまっているため、過密外は避けられそうにありません。
それと設置予定のベランダに80はちとキツイのが現状です。
>7キャリコさんへ
排水...考えていませんでした。ベランダと洗面所往復を覚悟していた
のですが、庭の水換えは特に考えていませんでした。(^^ゞ
ひとまず設置して何度か水替えをして庭の様子を見てから再度考えて
みます。ありがとうございました。

10 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/20(月) 23:46
卓球パンツさん、プラ舟、もう一面増設しようと思っています。
冬越しが大成功だったのでちょっぴり自信がつきました。
お互いがんばりましょう!

11 : 名前:卓球パンツ 投稿日:2006/03/22(水) 22:58
>10 キャリコさんへ
プラ舟増設ですか...羨ましいです。設備を増やして、金魚を増やして
なんて考えているとアドレナリン&ドーパミン大放出ですね!(^^)!
早速電源工事してもらおうと...でもその前に先立つ物が...
今年の棒茄子に期待!出たらの話ですが(^^ゞ

12 : 名前:ふに 投稿日:2006/04/02(日) 22:27
電気屋(個人)の店、会社を探します。免許なんか関係ないのでできるだけ個人の独立している会社で。 できればお店に行き、商用車に大手メーカーの名前が入っていないほうがいいです。(親などが昔からのつきあいなどがいいかも)
見積もり、見にきてもらうことが大切!
電話で済むとこ要注意! これくらい注意すればだいじょうぶかと。

13 : 名前:卓球パンツ 投稿日:2006/05/30(火) 22:02
みなさん返信遅くなり申し訳ございませんでした。

>12 ふにさんへ
長い付き合いになりそうなので個人の電気屋さんに決定!
見積もり来てもらいました。設置箇所の裏側つまり室内側に丁度
コンセントがあるので10分程度の確認で終わりましたが、結構丁寧に
相談に乗ってもらえました。

で今週末工事予定となりました。
本当にみなさん相談に乗っていただいてありがとうございました。
今シーズンどんな仔たちに会えるのか金魚生活がさらに楽しくなりそうです。

14 : 名前:A 投稿日:2006/06/01(木) 18:53
エアレーションだけなら、電気を引かなくても電気があるところにブロアー置いてエアチューブを引っ張って来るっ手は有ります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]