BBS:引越しの際、金魚を輸送してくれる業者さんを探しています。
BBS:引越しの際、金魚を輸送してくれる業者さんを探しています。

うちの金魚BBS雑談室[0318:引越しの際、金魚を輸送してくれる業者さんを探しています。]
ページ:1-10 
1: 引越しの際、金魚を輸送してくれる業者さんを探しています。
01 : 名前:どびん 投稿日:2005/12/26(月) 15:32
はじめましてこんにちは。どびんと申します。
どなたかご存知の方、教えて戴けないでしょうか。
この度、引越しすることになりました。我が家には金魚が7匹います。彼らも連れて行きたいと考えています。
しかし、金魚を輸送してくれる業者さんを知りません。
引越しは石川県から東京都の予定ですが、金魚を輸送してくれる業者さんをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。
情報をお待ちしております。宜しくお願い致します。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/12/26(月) 19:23
残念ながら金魚専門で扱ってくれる業者はありません。

ヤマトなら、死着保証無しで、配送してくれますよ。
(品名は生物か水で)
東京→石川なら翌日着だと思います。(事前確認を)
3日前から餌切りをし、酸素又は酸素の出る石を入れ、丈夫な袋を二枚重ねにし、金魚を入れて、完全密封。
金魚が7匹ですから、酸欠と水質悪化が心配されます。
二つに分けるか、大きめの容器を選んで下さい。
容器は蓋付きバケツか、段ボールに新聞を詰めて下さい。

袋はアクアショップなどでわけてもらうか、手に入らない場合は水も大丈夫なフリーザーパックも利用できます。

必ず水は発送ぎりぎりまでエアーをし、きれいな水で。

到着後も最低3日は餌切りをして下さい。

無事にお引っ越しできますように(^-^)

03 : 名前:うめ 投稿日:2005/12/26(月) 20:35
どびんさん、はじめまして、うめと申します。
ちなみに水槽のサイズと金魚のサイズはどのくらいでしょうか‥‥(・_・|
東京の予定?ということは引っ越しはまだ先の話しでしょうか?

04 : 名前:悠々 投稿日:2005/12/26(月) 20:47
どびんさん、こんにちは。
別のサイトで聞いた話で恐縮ですが…参考になればと思いレスします。

専門の業者さんは見つからなかったので、ご自分で車でいっしょに移動
された方がいらっしゃいました。
確か、袋詰めは近くのペットショップにお願いして、酸素をいっぱいに詰め
てもらい、車のシートに乗せて安全運転で行かれたと思います。
その方は真夏の移動でしたので、クーラーをガンガンかけていたようです
が、今は冬なので逆に水温の低下が心配ですね。
水温を保つにはクーラーボックスが良いようです。
自分で袋に詰める場合は、やはり酸欠が心配なので、スポーツ用の簡易
酸素ボンベでパンパンにふくらますと、10時間くらいは持つ、という話でし
た。あとは、金魚好きさんもおっしゃるように、酸素の出る石なども売ってい
ますし。
あと、新居にあらかじめ水槽と飼育水を準備できない場合は、バケツなど
の容器を車に積んでいくといいと思います。

いずれの方法にしろ、無事にお引越しができるといいですね。^^

05 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/12/26(月) 23:04
私は以前、西濃に勤めていたのですが、ホームセンターに何度か金魚や亀を配達した事があります
規則上どの運送会社でも生体は運んではいけない事になっているようですが、死着無保証で送れる会社も有ります。
酸素ですが、鉄工所などにあるガス溶断用の酸素もペットショップで使用している酸素と同じ物なので知り合いがいたら頼んで入れてもらうのも有りかな?!

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/27(火) 10:05
車で移動するなら、一緒に連れて行くのが一番無難かと思います。
電車だったら、根性が必要ですが可能かと思います。

あと、荷物として送る場合には保障してくれる業者さんはいないかと思いますので、
ダマーって水とかと書いて送ってしまうのがいいかと思います。良くやります。
説明すると保障なしで送ってくれる所とか、有無を言わさず拒否される所とか色々です。。
ただ、今時期石川からだと非常に寒いので容器の工夫は必須かと思います。
あと、ここの所の雪で宅配関係は結構遅れているみたいですので、要注意ですね。
ヤマトさんとかはこんな感じですね。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_051220.html [source] [check]

07 : 名前:エンツュイ 投稿日:2005/12/27(火) 10:13
私は運送会社に勤めてますが、オススメは「クロネコヤマトのタイムサービス」ですね。
やはり、袋に酸素を入れて発泡スチロールの容器に詰め、さらに段ボールの箱に入れれば温度変化も少なくてすみますよ。
発送受け付け、ギリギリの時間に持ち込めばOKかな?
必ず箱に、「取扱い注意」と「ガラス注意」のシールを貼りましょう。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/27(火) 13:24
>>7
昔送ろうとしたら、会社にしか送れません!と断られた事ありますが、今は大丈夫なんですね。
知りませんでした。(^^;

09 : 名前:エンツュイ 投稿日:2005/12/27(火) 18:39
クロネコヤマトさんは、一般向けタイムサービスもやってます。
ただし、天候によって受けられないらしい。
生体の輸送に関しては専用ダイヤルがあるので、とりあえず営業所に問い合わせて聞いてみるのが間違いないと思います。

10 : 名前:どびん 投稿日:2005/12/29(木) 15:09
こんにちは、どびんです。
皆さん、沢山の情報・アドバイスをどうも有難うございました。
お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

我が家の金魚は7匹おりますが、内2匹が20cm位の大きさ、その他の子達も大きく太っています。
現在60Lと45Lの水槽に分けて育てている状態です。
引越しは2月中を考えています。とても寒い時期の引越しなので金魚の体が心配です。
なので出来るだけ専門の業者さんを頼れたらと考えていたのですが、なかなか難しそうですね。
金魚の体を考え、箱を2つに分けて自分達の力で短時間で輸送(一緒に電車で移動)をした方が良さそうですね。
無理な場合、クロネコヤマトさんにお願いしたいと思います。
12月の大雪で道路がストップしてしまった事を考えると、不安です。

個人で輸送する際に準備する物など、いろいろとアドバイスをしていただき、感謝しております。
頑張って金魚と引っ越したいと思います!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --