BBS:薬浴中のエサについて
BBS:薬浴中のエサについて

うちの金魚BBS雑談室[0313:薬浴中のエサについて]
ページ:1-4 
1: 薬浴中のエサについて
01 : 名前:ユキエ 投稿日:2005/12/03(土) 06:51
はじめまして、金魚を買い始めてまだ一週間のビギナーです。
昨日買い始めて6日目のピンポンパールを尾ぐされ病で☆にしてしまい、
鬱々と病気について調べるうちにこちらのページにたどり着きました。
アドバイスいただけると助かります<(_ _)>

一昨日一匹の背びれに充血を見つけてあわててメチレンブルー&塩で
薬欲をしたのですが、今日帰宅すると一番重症だった子が☆になって
浮かんでおりました(T^T)
今朝までゲンキにエサを食べていただけにショック大。呆然としています。

ことの重大性に気が付きあちこち調べて残りの二匹は新しい薬浴用の
水槽に夕べ移してグリーンFゴールドでの薬浴に変更しました。

そこで相談なのですが、薬浴中、エサはあげないほうが良いのでしょうか?
また、昨日まで使っていた水槽は消毒してセットしなおしたほうが良いと
聴いたのですが、消毒って何をすればよいのでしょうか?

生き残っている子たちは尾少し白っぽくなっているかな?というくらいで
ゲンキに動き回っています。この子達を少しでも長生きさせるためにも
アドバイスお願いいたします。

02 : 名前:悠々 投稿日:2005/12/03(土) 20:02
ユキエさん、こんにちは。
こちらは、金魚やそれ以外の雑談をする「雑談板」ですので、板違いですよ。
「続金魚飼育相談室5」に移動された方が、レスがつくと思いますよ^^

03 : 名前:ユキエ 投稿日:2005/12/04(日) 12:30
あっ金魚以外ってありますね…狼狽のあまり気づけませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

04 : 名前:悠々 投稿日:2005/12/05(月) 00:18
ユキエさん、ひょっとして「続金魚飼育相談室5」が探せないのかな?
トップページからはいけないので、ウインドウの一番うえのタイトルが出ている
あたり、カテゴリーの中から行けます。

ところで、金魚さんの調子はその後いかがですか?
わたしは初心者なので、他人に病気のアドバイスをするような立場ではない
ですが、知っていることだけカキコしますね。
薬浴中は、餌切りは基本です。病気で弱っている金魚に、餌の消化のために
余計な体力を使わせないように、ということだと思います。
もともと金魚は胃がないので、健康体でも消化不良になりやすいですし…

白点や尾腐れの原因菌は常在菌だと聞いた事があります。
ですから、何らかの原因で体力が落ちた時などに発症すると。
なので、大目の水換えで、水槽の消毒までしなくてもいいのではないかと
思いますが、気分的にイヤということならば、水槽を天日で乾かせば消毒に
なるかと思います。
尾が少し白っぽい子たちも、水換えするだけで直ることもありますし、塩水浴
をすると予防になるのでいいですよ。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]