BBS:水槽に白い点?
BBS:水槽に白い点?

うちの金魚BBS雑談室[0295:水槽に白い点?]
ページ:1-7 
1: 水槽に白い点?
01 : 名前:ヤス 投稿日:2005/07/01(金) 13:00
教えてください。2〜3年ほど前から飼育している金魚の水槽に1ミリにも満たない位の大きさの白い点がたくさんついています。何かの卵のようにも見えますが、日にちがたっても変化が無く違うようです。魚自体には付いていなく水槽の壁や、一緒にいるタニシに貝殻についています。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/07/01(金) 15:57
ほぼ間違いなく貝の卵でしょう。

03 : 名前:ヤス 投稿日:2005/07/01(金) 18:29
タニシは卵胎生で体の中で孵化して貝殻が付いた状態で生まれてくるのでは?1ミリ前後の小さいタニシのこどもはこの白い点々の他に別に確認できます。この白い点々は何日経っても変化がありません。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/07/01(金) 19:46
タニシの全種が卵胎性なわけではないですよ。
また石巻貝の卵も、かえらなければいつまでたってもあのままです。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/07/01(金) 21:54
タニシはほとんど卵胎性だよ。
ただしタニシと呼ばれている貝の多くが実はタニシじゃないってだけで。

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/07/01(金) 22:46
これって別人?の同じ名前なんですか?

ヤスさん、それはヒメモノアラ貝の卵です。

07 : 名前:04の金魚好き 投稿日:2005/07/02(土) 12:16
>>05
調べてみたらジャンボタニシとかってタニシじゃないんですね。
リンゴガイ?
もしかしてアップルスネールの仲間?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]