BBS:ケータイ用過去ログ
BBS:ケータイ用過去ログ

うちの金魚BBS雑談室[0293:ケータイ用過去ログ]
ページ:1-50 51-57 
1: ケータイ用過去ログ
01 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/01(水) 11:32
どもです。

なんだか、ケータイだから過去ログが見られない的な書き込みが多いことに最近気づいたので、ケータイ用の過去ログを作ってみました。
いまのところ、相談室2と3が使えます。
スレッドリストはPCからしか見られませんが、内容はケータイから見られます。
http://watounai.hp.infoseek.co.jp/ [source] [check]

あ、だめなら削除しますので、言ってください>緒方さん

では。

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/01(水) 12:44
わとうないさん>ありがとうございます♪すてきなプレゼント感激です!
探しやすく、次ページへ移動しなくて済むので、かなりパケ代節約出来そうです。手間がかかったでしょうね。これから度々利用させて頂きます。(*^_^*)

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/01(水) 15:03
>>1 わとうないさんへ
こんにちは、緒方です。
もしかして手で作成ですか?
頭が上がりませんm(_ _)m

利用の可否についてですが、微妙な感じがします。
一応誰でもブラウザに表示できる状態で置いてある物ですので、それを閲覧する分には
問題ないとは思いますが、それを元に別サイトを構築した場合、書き込んだ人の著作物?
あたりの話になるとちょっと分かりませんので、声を大きくしてOKとは言えないです。
Googleなんかもキャッシュしているので、同じ様に考えると大丈夫そうな気がしますけど。。

著作物じゃないとは思いますが、それを元に商売するわけではありませんし、権利を主張される
人もいないと思いますので良いんじゃ無いかなと思います。
とりあえずこのままで行きましょう。(でいいですか?)

あと、以下の件をお願いしたいです。
・連絡を取れる様にしてください。(ページに記載されているメールアドレス等)
・削除して欲しい際にはお願いするので、ご協力ください。
 (例えば、うちの金魚の閉鎖時には一緒に消去して欲しい)
・連絡が取れない又は、飽きちゃったとかメンテナンスが出来ない状況になりそう
 な場合は、放置しないで削除してください。

可能でしたら、データファイル頂けませんでしょうか?
どうせなら検索機能を実装したいなぁと思いますので。。

以上です。色々面倒を言ってすいませんが、よろしく願いします。

04 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/01(水) 15:20
一応プログラムを組んで自動処理で流して作りました。
インデックスは手動ですが(汗

連絡先の件、了解しました。メールアドレスを掲載しました。
データファイルは圧縮してメールしますね。

では。

05 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/01(水) 15:41
メールしましたよ〜>緒方さん

で、ケータイ用のページも作ってみましたが、何しろindex作るのが面倒くさい・・・;
http://watounai.hp.infoseek.co.jp/i/ [source] [check]

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/01(水) 15:52
>>4
メールありがとうございます。受け取りました。
プログラムで作成ですか。すごいですね。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/01(水) 16:49
>>5
早速検索機能を実装しました。
お送りいただいたデータを使用してインデックスファイルを生成して、
実際の表示はわとうないさんのページをリンクする様にしました。
なので、実際のデータと不整合が起きると面倒なので、そちら側のHTMLファイルを
変更したらお手数ですが、お送りいただけますでしょうか?
インデックスファイルを更新する様にします。

金魚データベースの方の検索できると便利でしょうか?
そっちはそっちで検索機能があるので別にいいかなとも思います。。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/01(水) 16:49
>>7
書き忘れたのですが、検索機能のURLは以下になります。
後で携帯ページにリンクはっておきます。

http://m.kingyo.info/bbslog/msearch.cgi [source] [check]

09 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/01(水) 17:27
>>緒方さん
形式の変更はあるかと思いますが、内容の変更はないと思うので、大丈夫かと思います。
検索機能もついて、携帯ユーザーの方もこれで安心!

10 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/01(水) 18:51
http://watounai.hp.infoseek.co.jp/i/ [source] [check]
飼育相談室1,2,3、すべてのリストを(一応)作りました。
これでケータイですべての過去ログが見られるようになった・・・かな?
ご意見、ご要望はここに書き込むか、メールお願いします。

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/02(木) 09:03
わとうないさん
お疲れ様ですm(_ _)m

携帯良く分からないのですが、1ページが大きいので、古い携帯だと読めそうにないですよね?
最初に携帯ページを作った時は確か1ページ5K以内だった様な気がしますが
いつぐらいから制限が大きくなったのかご存じでしょうか?

12 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/02(木) 11:09
>>11緒方さん
最近のFOMAやWINなどはサイズを気にしなくてよくなったみたいです。
9kに抑えれば大体の機種で見られるみたいですが、サイズの関係で古い機種ではどうしても見られないページがあります・・・
どうしましょ。

13 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/02(木) 12:43
>>12 わとうないさん
そうなんですね。9k以下なんですね。
で、今年に入ってからの統計だと以下の感じです。
 iMode 55%
 ezweb 43%
 voda 2%

と言う事で、iModeとezwebだけ対象として考えて良いと思います。
で、ドコモの場合はブラウザ1.0と2.0があって、たぶん1がMovaだと
思われますので、Mova21%,Fom79%です。
Auだとちょっとわかりませんが、バージョンが取得できている(ふるい機種)
が2%それ以外が、98%となっていますので、古い機種でのアクセスは殆どないと
思われます。
気になるのはMovaですが、見る限りは504以降又は251以降が殆どですので
サイズは気にしなくて良さそうですね。

取り合えず無視して行って良いんじゃないかなと思います。
個人サイトですので、100%を求める必要はないと思いますし
無理かと思います。上記の事から殆どの人は問題ないと思います
一部の方には申し訳ありませんが、我慢してもらうと言う事で。。

いかがでしょうか?

14 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/02(木) 13:04
>>13緒方さん
なるほど・・・EZwebとFOMAがほとんどなら、あまり気にしなくてOKですね。

15 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/03(金) 12:28
>>14
そうでうね。当面これで行ってみましょう。
上記の分析はトップページのアクセスを見ています。
近いうちに掲示板にもアクセス解析をつけて見てみたいと思います。
正直な所、携帯様の掲示板にどのぐらいのアクセスがあるのか知らなかったりします。
直接掲示板見ている人多そうですよね。

16 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/04(土) 14:32
昨日もアクセスが約300・・・このまま続くとサーバ屋に怒られる(ないない

17 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/05(日) 16:47
全体的に更新しました。更新内容は、"[source] [check]"の消去です。
しっかしアップロードに時間かかるなぁ・・・なにしろ3500ファイルもある(~ ~;
ちなみに、昨日は580/PV・・・増えてる(^ ^

あとはメニューファイルを直さねば・・・

18 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/06(月) 08:34
わとうないさん、お疲れ様ですm(_ _)m
ファイル数が多いので、時間かかりますよね
掲示板のバックアップも時間がかかるので、ほんと時々しか取れてなかったりします(^_^;)
そのぐらいのアクセスじゃおこられませんよね?
もし怒られたら言って下さい。何とかしますねで..

19 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/06(月) 13:30
>>18
ご心配ありがとうございます(^ ^;;
転送量とかを調べてみたんですが、iswebは特に転送量制限はないみたいです。
ちなみに昨日は787/PV。サイズは2,247KB。
いままでのログから計算すると一ヶ月35.6MB。問題ないですね。

20 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/06(月) 19:01
全然大至急そうですね
良く考えてたら画像とかないので、小さいですよね

21 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/07(火) 17:20
>>緒方さん
そうですねぇ・・・ファイルサイズの平均が5KBですし(^ ^

22 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/08(水) 11:10
えー、とりあえず今週のログが出たのでお知らせします。

PVグラフ(直接は見られないかも・・・)
http://watounai.hp.infoseek.co.jp/reportimg.png [source] [check]

ログ
日付 PV request 転送量(KB)
6/1(水) 481 481 5,452
6/2(木) 358 370 1,814
6/3(金) 373 375 1,176
6/4(土) 580 580 1,709
6/5(日) 787 787 2,247
6/6(月) 308 310 1,043
6/7(火) 638 640 2,335
合計 3,525 3,543 15,776
日平均 503 506 2,253

ぜんぜん問題ないですね。

23 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/08(水) 11:11
うわ、ずれてる・・・こっちをどうぞ
http://watounai.hp.infoseek.co.jp/PV.txt [source] [check]

24 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/08(水) 15:10
前に自分で立てたファイルサーバに、HTTPデーモンとメールデーモンを入れて、ケータイ用のアップローダを作ってみました。
http://nadesiko.dip.jp/up/mailbbs.php [source] [check]

もしサーバ屋から文句が来たら自宅サーバに移行します(^ ^

25 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/08(水) 15:52
どうもうまくアップロードできない・・・・携帯からじゃないとだめなのかな・・・

26 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/09(木) 08:38
アクセス数意外と平均してましね
HPと連動しているとすると8月がピークかなと思います
あとアップローダー画像は大丈夫そうですが、本文が強制的に1になりますね

27 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/09(木) 12:32
本文が出ても意味がなさそうなので、本文を表示しないようにしてみました。

28 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/10(金) 13:48
>>27
了解です。確認しました。
どうでもいい事ですが、削除ページの方は本文が表示されますね。

29 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/08/12(金) 17:46
えー、過去ログを更新しました。
名前: と 投稿日: を消しました。

緒方さんにメールしましたが・・・届きましたか?

30 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/13(土) 15:32
>>29
すいません。今さっき読んでお返事お送りしました。

31 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/08/15(月) 15:34
>>30
メール来ましたm(_ _)m

画像アップローダーを再び設置してみました。
今度のものは自分のケータイでは動かないので、新しいケータイのユーザーさんは試してみてください。

32 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/08/15(月) 15:41
今調べたところによると、
DoCoMoは504iシリーズ、vodafoneは、J-5xシリーズからアップロードできるようです。
auは機種によって違いがあるようです。

33 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/16(火) 12:14
>>31 わとうないさん
先ほどインデックスの再構築が完了しました。
これで、最新の状態で検索できる様になっていると思います。
インデックスファイルのサイズは6M強でした。少し小さくなっているのかと思いましたが
若干大きくなっていました。何か増えましたのでしょうか?

>>32
あと、アップローダーは後で試してみます。

34 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/08/16(火) 14:26
>>33
もしかしたら、質問の一覧をちょっと弄ったので、サイズが増えているかもです。

#緒方さんにお手数かけるのも申し訳ないので、検索CGIが使えるサーバー探してます(^ ^;

35 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/16(火) 19:24
なるほどなっとくです
検索CGIですが、条件厳しいかめ知れませんね

今使っているmsearchの場合、サーバーがなくてもPCにperlが入っていれば、PCでインデックスが作成できますので、作成したインデックスファイルを送って貰えると、インデックスファイルを差し替えるだけで完了するので、目茶苦茶らくになります
サーバーがだめだったら、そっちでもありがたいです
今はサーバーにファイルを全部アップしてサーバーでインデックスの作成しています(^_^;)
かなりメモリ使うので、インデックスの作成は料サーバーだとキツイかも知れません

36 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/17(水) 10:06
アップローダー試してみましたが、私の携帯も駄目でした。(^^;
携帯はauのW21Tです。。。

37 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/17(水) 17:03
アップローダー駄目だったので、こちらでも設置してみました。
http://bbs.kingyo.info/imgbbs/ [source] [check]

38 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/08/17(水) 17:40
>>35
なるほど、自分のPCをサーバーにすればたしかにやり放題ですな(^ ^
>>36
アップローダーにリンク張りましたm(_ _)m

39 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/17(水) 19:07
>>38
ページのインデックスファイルを作成するのが
一番の山場なので、これができてしまえば
perlが動く普通のサーバで大丈夫です。
サーバでインデックス作ろうとすると、そこそこの
サーバが必要かなと思います。

あと、リンクありがとうございます。

40 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/09/06(火) 13:23
金魚好きの集い1を追加しました。

41 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/06(火) 15:24
>>40
お疲れ様です。m(_ _)m
見てみたら懐かしいお名前がちらほら。。

42 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/09/06(火) 16:44
>>41
どうもです(^ ^;
メール送っておきますね。

>見てみたら懐かしいお名前がちらほら。。
確かに・・・サーバーがリムネットだったりしてます。

#古い方の飼育相談室はデータ形式が違うのでもう少し時間がかかりそうです。

43 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/06(火) 18:03
>>42
>メール送っておきますね。
 よろしくお願いします。m(_ _)m

>確かに・・・サーバーがリムネットだったりしてます。
 ですよね。(^^;

>#古い方の飼育相談室はデータ形式が違うのでもう少し時間がかかりそうです。
 確かに大変ですよね。新しい方だけでも事足りそうな気もします。。
 変換しなくても良いんじゃないでしょうか?

44 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/09/08(木) 14:11
>>43
>変換しなくても良いんじゃないでしょうか?
そうですね・・・時間があるときにやってみますね

45 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/12/16(金) 15:13
飼育相談室4をアップしました。

46 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/12/16(金) 15:16
一応上げておきます・・・

47 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/16(金) 16:35
>>46
いつも、ありがとうございます。m(_ _)m

48 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/19(月) 14:33
>>46
本日携帯電話用の検索機能(辞書)を更新しました。
最新の金魚好きの集い4も検索できる様になりました。
わとうないさん、ありがとうございますm(_ _)m

また、金魚ブログにPC版のキーワード毎の統計を作ってみました。
良かったら見てください。
http://blog.kingyo.info/index.php?categ=1&id=1134968702 [source] [check]

49 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2006/02/25(土) 09:46
久しぶりにアクセス数を見てみました。
http://watounai.hp.infoseek.co.jp/i/img/access.png [source] [check]
もしかしてトップ以外から入る人増えた・・・?
1アクセスの日とかあるんですが…

50 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/27(月) 11:56
>>49
シーズンオフって感じですね。(^^;
トップ意外はもっとアクセスあるのでしょうか?
あと、Googleで検索した所、見つからないのでロボット対策されているのかなと思いますけど。。
Yahooのロボットには一部拾われているみたいで、検索にでてきますね。
なので、検索エンジンから直接入ってくる人はいると思われます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]