BBS:ホットゾヌに対応しました
BBS:ホットゾヌに対応しました

うちの金魚BBS雑談室[0279:ホットゾヌに対応しました]
ページ:1-19 
1: ホットゾヌに対応しました
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/30(月) 16:17
いまさらな様な気がしますが、BBSブラウザ(2chブラウザ?)である「ホットゾヌ」に対応しました。
実は昔こっそりチャレンジしていたのですが挫折してました。(^^;
スレッド建て出来ませんが、主にレスしてくださっている方には結構便利なツールでは
ないかと思います。良かったらご検討ください。
ホットゾヌは以下のページから入手できます。
  http://hotzonu.hp.infoseek.co.jp/ [source] [check]

インストール後、上部メニューの「ファイル->BBSのセットアップ」で、以下のURLを
指定してくだされば、全ての板が設定されます。
  http://bbs.kingyo.info [source] [check]

ただし、利用できるのはここと同じAhhanを使っている掲示板である以下の7板だけです。
・金魚好きの集い2
・金魚飼育相談室3
・雑談室
・イベント情報
・リクエスト
・使い方
・練習用

里親募集や、画像登録掲示板、過去ログについては見れませんので、ご了承ください。

また、私もホットゾヌ使うの初めてなので、良かったら一緒に勉強しませんか?

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/30(月) 18:15
こんにちは〜
ホットゾヌから書いています。快適ですね〜。
今だから言いますけど、Operaだといちいちリロードしなきゃいけなかったんですよ。
でも今は楽々〜!

あ、インストール時にいまいち分からなかったんですけど、ホットゾヌ2を使うんですね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036533/ [source] [check]
ですな。

例の彼の事件はお疲れ様でした。では。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/30(月) 21:42
>>2 きんぎょさんへ
本当に快適ですね。もっと早くやれば良かった。。と少し後悔(^^;
あと、ホットゾヌへのリンク間違えていますね。すいません。
ホットゾヌ2じゃないと、ここの掲示板見れません。
例の件については、色々ご迷惑をおかけしました。もっと早く判断すれば良かったです。

04 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/31(火) 07:23
あれ、いまいち皆さんの反応が良くないようですが・・・
もしかして2ちゃんねる(あ、言ってしまった)をさけようとしてるのかな?(笑)
ホットゾヌには2ch用語とか出てこないから(細かいことしなければ)安心ですよ。

やっぱりサーバーの負担が少なくなったりするのかな?
だったら皆さん使いましょう!(いや、どうであれ使いましょう!)

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/31(火) 12:40
>>4
>あれ、いまいち皆さんの反応が良くないようですが・・・
>もしかして2ちゃんねる(あ、言ってしまった)をさけようとしてるのかな?(笑)
>ホットゾヌには2ch用語とか出てこないから(細かいことしなければ)安心ですよ。
 と言うよりは、ちょっと書く分にはいちいちソフトインストールするよりブラウザの方が
 楽なんだと思います。使い方覚えないといけないし。。
 ただ、個人的には差分で表示されるので、新しい書き込みを探す手間が省けて非常に
 楽になりました。

>やっぱりサーバーの負担が少なくなったりするのかな?
>だったら皆さん使いましょう!(いや、どうであれ使いましょう!)
 データの送信量的には、最初はスレッド内の全部のデータを取り込んでしまうので
 ブラウザに比べて転送量は多くなると思いますが、2回目以降は差分で取ってくるので
 転送量は減りそうな気がします。
 ただブラウザであれば、最新10件とかしか取り込んできませんが、ホットゾヌであれば
 500レスあれば、一応全部取り込んでしまうので、掲示板を読む頻度が高かったり、
 全部読む人であれば、転送量は大分減りそうです。逆に時々みて最新10件ぐらいを
 見る人であれば、逆に増えそうな気がします。
 サーバ負荷的には、CGI呼出回数が増えるので高くなると思います。

と言う感じですが、現状負荷が問題になっていませんので、使いやすい方でお願いします。

06 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/31(火) 15:59
どもです。
なんだか私と緒方さんのさみしいチャット状態になってるわけですが。

ソフトのインストールは解凍すればOK!
使い方も、直感的に使えるようになっているので、迷うことはないと思いますが・・・
(あくまでも個人的にはですけど)

毎日けっこう書き込むので、私は楽になりました。
コテハンでやっている人は使った方が楽かもしれませんね。


(まいるど青文さんがいなくなってしまったので
キャップを使っている人が激減したような気がします。)

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/31(火) 17:03
>>6
>なんだか私と緒方さんのさみしいチャット状態になってるわけですが。
 ははは、そうですね。

>ソフトのインストールは解凍すればOK!
>使い方も、直感的に使えるようになっているので、迷うことはないと思いますが・・・
 そうですね。私もそう思います。
 最初は結構面倒だと思いますよ。

>毎日けっこう書き込むので、私は楽になりました。
>コテハンでやっている人は使った方が楽かもしれませんね。
 そうですね。ハンドルが登録できるので楽ですね。と言ってもブラウザでもクッキーに登録できるので
 あまり変わらない様な気もしますが。。

>(まいるど青文さんがいなくなってしまったので
>キャップを使っている人が激減したような気がします。)
 そうですね。キャップ使っている人減ってますよね。
 まあ、ここの掲示板では人を語る様な人はあまりいないので必要ないかもしれませんけど。。

しかし、レス書くのが非常に楽になりました。ブラウザだと入力領域が小さいのでテキストエディタで
書いてから貼り付けてました。。(^^;

08 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/01(水) 18:06
なんだかすぐ下がりますなぁ・・・
ホットゾヌ使ってみてくださいーい!m(_ _)m(<-土下座のつもり)
お願いしまーす!(緒方さんと私しか使ってないのはなんだか・・・)

使ってみたらこのスレに書き込んでみてくださいね。

09 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/08(水) 09:23
うわ、やっぱりだめか・・・1週間待ってみたけど、ぜんぜん書き込みがない・・・

良いと思うんだけどなぁ。ホットゾヌ。
インストールの方法みたいなページを作るかな・・・

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/08(水) 10:46
>>9
そこまでしなくても良いんじゃないかなと思います。
人それぞれ使い方があるので。。

11 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/08(水) 14:55
>>10緒方さん
そ、そうですね。バカでした。でもこのスレに誰も来ないのは何でだろう・・・?
(コデメさんがなんか言っていたような・・・)

12 : 名前:コデメ 投稿日:2004/09/08(水) 16:27
こんにちは、重鎮のお二方以外で
初めての登場が私だなんて、光栄です(^-^)

きんぎょさんに名指しされてドキッとしましたが(笑)
多分それは「独り言パ−ト2」での、にが瓜さんのコメントでは
ないでしょうか・・・・?
実は私、パソコンに全然詳しくないので・・・・このホットゾヌというものが
なんたるか、さえ理解してません(汗)
説明ペ−ジを開いても・・・・・???
詳しい知人に聞いたところ、私の現状の使い方なら
使わなくても支障ないかも・・・といわれてしまい、なんとなく
今日までのうのうと(笑)来てしまいました。

13 : 名前:コデメ 投稿日:2004/09/08(水) 16:34
↑でのコメントに訂正です。

にが瓜さんのホットゾヌについてのコメント、正しくは
「レス1000パ−ト2」に寄せられています。
すみませんでした・・・・・m(- -)m

14 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/10(金) 11:42
>>12
>初めての登場が私だなんて、光栄です(^-^)
 よろしくお願いします。m(_ _)m

>実は私、パソコンに全然詳しくないので・・・・このホットゾヌというものが
>なんたるか、さえ理解してません(汗)
 単純に言えば、掲示板の内容をブラウザではなくて専用のソフトで見てやろうと言う物です。
 また、一度読み込んだ情報はPC内部に保存されますので、インターネットに接続していない
 状態でも読み返したりする事ができます。
 全部又は、特定のスレッドの内容を残さず全部読んでやろうと言う人や、書き込みを頻繁に
 する人には向いていると思います。
 逆に、最新の書き込みだけの一部(最初のページに表示されている最新10個等)を斜め読み
 される人には、ブラウザで十分だと思います。

>詳しい知人に聞いたところ、私の現状の使い方なら
>使わなくても支障ないかも・・・といわれてしまい、なんとなく
 人それぞれの使い方があるとは思いますので、それぞれかなと思います。
 ただ、一度使い始めると手放せなくなるソフトの1つではあると思います。

15 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/10(金) 15:30
どもです。
いろいろあってちょっと来れなかったんですけど、復活!!!いたしました〜

では本題
もう緒方さんが答えてくださっていますが、私からも・・・
>実は私、パソコンに全然詳しくないので・・・・このホットゾヌというものが
>なんたるか、さえ理解してません(汗)

スクリーンショット撮りました。ご覧あれ。
http://www.geocities.jp/kingyoweb/utikin/hot1.html [source] [check]
http://www.geocities.jp/kingyoweb/utikin/hot2.html [source] [check]
http://www.geocities.jp/kingyoweb/utikin/hot3.html [source] [check]
こんな感じのソフトです。

ご検討くださいm(_ _)m
では。

16 : 名前:コデメ 投稿日:2004/09/10(金) 23:51
緒方さん、きんぎょさん、とても丁寧な説明ありがとうございました。
全くの無知である私でも、少しだけ見えてきました(気がするだけ
かもですが・・・笑)。

ホットゾヌ、ホットゾヌ・・・・・今すぐ使いこなすことは、私の場合
まず無理そうですが・・・今度の連休の辺りにでも、ゆっくり
時間をかけて調べてみようかなぁ・・と思います(笑)

17 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/10/20(水) 21:25
私は使っていませんが、この話題最近全然ありませんね。

18 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/05/31(火) 17:41
去年の10月からあげられてないか・・・
結構便利なんだけどなぁ。

スレ立てできないけど(ぼそ・・

19 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/01(水) 15:09
>>18
スレ立て出来ないの今更知りました(^^;
殆どスレッド立てないので気がつかなかったです(笑)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]