BBS:掲示板初心者について
BBS:掲示板初心者について

うちの金魚BBS雑談室[0272:掲示板初心者について]
ページ:1-48 
1: 掲示板初心者について
01 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/02(月) 08:36
独り言を言うスレッド Part2の>>206->>211の方。
続きはこちらで・・・!

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/02(月) 08:36
206: 名前:やすだ投稿日:2004/07/27(火) 12:57
とある掲示板にちょこちょこカキコんだりしてたんだけど、疲れた。
自分で調べたり勉強しないで人に聞くだけの奴が多すぎる。
自力で勉強しなかったら聞いてもわからないとおもうんだけどな。


207: 名前:きむ たく投稿日:2004/07/27(火) 16:58
>>206さん

禿同。

釣り師か荒師じゃないのかって思うことあるもん。


208: 名前:やすだ投稿日:2004/07/27(火) 21:09
>>207
そうそう。でもマジなんですよね。釣りや嵐なら気に止めないけど、本気で訳わかんない事聞いてくるからむかつくんですよね。

飼育の基礎知識も分かってない奴が安易に生き物飼うなっつうの。
自分の子供がそんなことしてたら自力で勉強して知識蓄えるまで飼育禁止して取り上げだな。


209: 名前:匿名投稿日:2004/07/29(木) 00:51
その気持ちはよく分かる。
だが、見方によっては初心者を蔑んでいる様で気になる。
誰しも初めは初心者だろう?
知識を得る場をネットに頼ってくる者がいて当然ではないのだろうか?
質問が幼稚と言うなら、放置しておけば次に検索する事を学ぶだろうに。
言いすぎかもしれんが、ここで愚痴っている様を第三者から見ると、スルーすればいいものに自ら首を突っ込んでいき逆ギレしている様にも映る。
本音の部分では同意するが、感情的に公にするのは疑問だ。


210: 名前:金魚とゅきん☆投稿日:2004/08/01(日) 23:41
>>209
同意。


211: 名前:JJ投稿日:2004/08/02(月) 00:52
やすださん、あなたははじめから何でもわかっていたんですか。
匿名さんのいうとおり、いやなら初めから相談に乗ったりしなければいいでしょう?

03 : 名前:ああああ 投稿日:2004/08/02(月) 11:27
寄りたがりだから一応レスしちゃお(o^o^o)

普通、こういう掲示板て回答側の「善意」でなりたってるよね。
質問側は分からないから聞くんだし、わざわざ誰かを指名して聞いてるわけじゃないしね。
何故、質問できる場所で質問して嫌味を言われなければならないのか。

いやになるんなら最初っからレスしなきゃいいんだよね。
中途半端。

もし、回答側のレスが中途半端で終わってたら質問側はハッキリ言って迷惑。最初っから出てくんなよって感じ。誰もお前にゃ頼んじゃいねぇってね。

ただ、質問内容以前にマナーを分かってない、知らない質問者が多いってのはあるね。そういうのにはホントにウンザリするね。
もしかしたら初○○○の時に分からなくてお預けにされちゃったのかな(o^o^o)○○本で勉強してくるまでお預けよって
(*^_^*)ヤーダー やっぱしコレって削除されちゃう(・・?)ま、いっか

04 : 名前:今日は金魚好き 投稿日:2004/08/05(木) 11:04
回答しながら思うのはやはり知識なくして実践はないということ。
確かに知識だけでは動物は飼えないけれど、治療法を教えたところで知識がなければそれを100%実行できるかは疑問です。
皆さんも気付いているでしょうが以前自分の知識、経験不足を棚に上げて回答者に八つ当たりしている方もいらっしゃいました。
子どもの金魚掬いで突然我が家に金魚が!というならわかりますが、そうでないなら事前に飼育書の一冊も買って熟読してほしいところ。
書き込みもせめて利用規約と、できれば「金魚について相談する前に」くらい読んで欲しいですね。

05 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/06(金) 09:13
>>4ここのサイトの金魚の飼い方を読めばすぐ分かるのに
質問するのは確かにいやですよね。
あと、よく思うのは自分の水槽環境が書いていないことが多いと言うことです。
金魚が5匹も入ってたら普通は60cm水槽を使っていることを前提に回答しますよ。

06 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/08(日) 09:47
はぁ・・・・・・
なんだかこの頃ほんとに見たら目が飛び出しそうな飼い方してる
初心者が多い気がする・・・
基本を忠実に守ればちゃんと飼えるのに・・・

07 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/08/10(火) 14:08
きんぎょさん

それが初心者。私も最初は、36cm水槽にお祭り金魚11匹、
エアレーションのみで飼い始めて、殺しまくりましたもの・・・

それで、飼育本やネットで飼い方調べて・・・・
それで事足りたんで、掲示板にはカキコはしなかった。


>普通、こういう掲示板て回答側の「善意」でなりたってるよね。
といいながら

>もし、回答側のレスが中途半端で終わってたら質問側はハッキリ言って迷惑。最初っから出てくんなよって感じ。誰もお前にゃ頼んじゃいねぇってね。

という輩もいるわけで、善意の回答もほどほどに・・・(T−T)(T−T)(T−T)

08 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/11(水) 16:40
>>07はい、私もそういうことがありました。金魚殺しました。
し・か・し!なんでペットショップで金魚買って来たのに(衝動買いではなく)
飼育本も読まず、30cm水槽に10匹も詰め込むのか・・・
飼育本くらい買ってほしいよ・・・

09 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/08/11(水) 19:21
ふと思ったンだけど、スレッド名『掲示板初心者について』っていうより、『金魚飼育初心者について』の方がシックリくる気が…、やっぱ露骨かな?…。

自分もタマに相談に乗ったりもします。分かってもらえる様、最後まで御付き合いしてますが、しばらくしてスレッド建て直してたりするトコ見ちゃうと、自分の力不足を痛感しますね。
でもね、基礎工事のしていない家を修理しようとしても、肝心の土台が無いンじゃなぁ…、と思う時もありますね。

自分が始めた頃っていうと、ショップ行って聞きまくったり、片っ端から飼育書を読んだりして、あとは試行錯誤の繰り返し。今みたいにインターネットは普及してなかったし、携帯電話なんて夢のマ・シーン(笑)で、ポケベルが全盛でしたから。

当然、金魚も随分死なせてます。(死ンじゃった、じゃないのよ〜)

最後になりますが、金魚飼育を始めたからには、もう少し努力して見てはどうかな…って事です。
学校の勉強や会社の研修ならともかく、好きで始めた事なんですから…、ねっ。

10 : 名前:ああああ 投稿日:2004/08/11(水) 19:24
うふふ(*^_^*)

>>07さん

実際そうでしょ?

あちきも少し前にチロッと善意で答えた事あるんだけどねぇ。。。

文面だけでは飼育環境わかりにくいし。。。

中途になっちゃうから。
ロム専なっちったの。

じゃ、飼育本だけで分かるかって言えばそうでもないしねぇ。。。


あちきは相談側が可愛く思えるから。可愛い金魚ちゃんを飼い始める仲間?かなぁって。。。
マナーとか。多少大目にみてあげたいし(回答側でないのに偉そでゴメン)
ここのサイトが飼育相談で盛り上がるのはいいと思うし。新規で入りづらいサイトにはなってほしくないじゃない?

11 : 名前:スケらん 投稿日:2004/08/11(水) 20:31
ああああさんの言うことわかるなぁ〜。

去年、盛り上がった飼育相談者のマナーについてに繋がる部分もあるんだけどさ、相談者側に求めてもしょうがないんと感じるんですよ。
それよりも「相談者側がどーのこーの」っていうスレを初めて「うち金」に来た人が覗いたら、
「他いこっ!」
ってなりますよ。

相談者は何にも知らないんだから仕方ないです。
飼育本買うよりネットのが早いしタダだし。

もしみなさんがクワガタもらっちゃったらたら。

「おしえてください(>_<)」

ってなりますよ。クワガタ愛好家からしたらアホな質問でも。

12 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/08/11(水) 21:08
>>10さん

中途半端は本当にだめでしょうか?
私は中途半端な知識と経験しかないから、中途でも逃げてしまいます。
誰かがフォローしてくれるのを願いながら・・・・

でも、私が回答することで、そのスレが上がって人目に付きやすくなるだけでもいいかなと勝手に思ってましたし、
相談に何の回答も付かずに、人目の付かない所へと下がっていくよりはましかなと思ってましが・・・迷惑だったとね。とほほ・・
その人の立場にならないとわからないものですね。

でも、相談側が可愛く思えるあなたがロム専で、初心者云々の方が一生懸命に回答しているのも何となく面白いですね。

13 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/08/11(水) 21:26
もしわたしがクワガタもらったら、飼育方法が載ってるサイトを三つ、四つ見て、
アホな質問することなく飼うと思う。

金魚もそうやって飼育してきました。

なんだかわからなくなってきたから、そろそろ逝ってくるわ。

14 : 名前:昨年の常連@今はROM専 投稿日:2004/08/11(水) 22:24
相談してくる人の大半は、調べる努力をしていないのではなくて、決定づける自信がないだけだと思っています!f(^_^;)
ある程度は自分で調べていくうちに、いろんな情報が入ってきますよね?('-'?)
それがかえって混乱を招いてしまって、何から手をつけたら良いのか分からなくなったり、本当にこれで良いのか不安になったりするんじゃないでしょうか?(^^;;;
どんな些細な事でも良いのでアドバイスが貰えると、それだけで安心しますし、今後の自信につながってくれると思いますよ!(^O^)
(T_T)さんの様に最初から自信を持って飼育が出きる人も居たら、何から何まで不安で仕方が無く自信が持てない人も居るんじゃないでしょうか?('-'?)
そもそも、飼っている金魚がどうなっても良いなんて思っている人だったら質問なんてしないと思いますし、パソコンでの検索すらしませんよね…(・ω・)ノ
マナーについての注意は必要かもしれないですが、優しく接する事も大切な事だと思いますよ!☆b( ゜-^)

15 : 名前:ああああ=。 投稿日:2004/08/11(水) 22:44
>>12さん

人の価値観はそれぞれだから、押しつけるつもりはナイよ(>_<)

ん〜。。。あちきは頭があまり良くないから上手に言えないんだけど、最初の方の書き込み見てたらハッキリ言って気分悪かったの。
バカな書き込みでも何でも、スルーしたらいいんでないの?って。分かりにくいね。ゴメンね。

あちきは飼育相談側してみて、ちゃんと答えてあげられないのが分かっちったから。だからできないの。
それにさ、ここの回答側の人って、レベル高い人多くない?あちきがでる幕ないのよねぇ。。。

16 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/12(木) 07:08
こんにちは、緒方です。ココ2週間ぐらい仕事に翻弄されてました(;_;
色々意見が分かれる所だと思いますが、とりあえず私からも。。。
掲示板での相談はやはり善意のみで成り立っています。
なので回答する側に選択権があると思います。気に食わない質問に回答する
必要はないと思います。ちゃんと質問している人に回答するという選択を持っていて
当然だと思います。その時に、質問された方がむかついて来ないか、なんで返事もらえない
のかな?と思うのかは人それぞれかと思います。むかついてこない人はそれはそれで
仕方ないというか返事もらえなくて当然かと思います。
前に話がでたと思いますが、回答を強要する様や、礼儀をわきまえない様な人に返事する必要はないと思います。
また、自分は子供だからと言う書込みをされる人もいますが、子供だからと言う事は少なくとも
インターネットの世界では通用しないと思っています。(大体本当かどうか分からないので。。)

あと、中途半端な回答をと言う話ですが、私の意見としてはそれはそれで書かないより書いた方がいいのではないかと
思います。質問される方は頂いたレスから、自分の環境や状況と照らし合わせて判断すると言う選択が
必要かと思いますので、情報が多い方がいいでしょう。ただ、自分に必要のないと思われるレスをくれた
方についてもお礼をすると言う事は必要だと思っています。必要ないレスを読み捨てる方もいますが、これは
失礼だと思います。また、中途半端なレスに切れる人はどうかと思います。
質問について確定的な回答をもらえるか否かは状況に応じて分かりませんので情報が多い方が良いはずです。
また、回答する側も情報の1つを提供すると言う感じではないでしょうか?と思います。

質問される方もインターネットすら初心者で、メールと掲示板の区別も付いていない人も
多く、マナーなどについてもやんわり教えてあげてはどうでしょう?
実際の世界でも、何言ってるか良く分からない人はいるもので、インターネットの世界では顔が見えないので
さらに多いかと思います。

少なくとも中途半端な回答が迷惑と思われるのであれば、掲示板上での情報報酬はむかつくだけ
だと思いますので、検索エンジン等で検索される事をお勧めします。
あくまでも善意で成り立っていますので、どういう回答があってもそれを迷惑と思うのは
貴重な時間を割いて書いてくれた方に失礼だと思います。(ケチつける様な回答は別ですが。。)

17 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/12(木) 07:09
書き忘れましたが、最初は皆初心者なので暖かく見守ってあげませんか?
気に食わないのはスルーしましょう。レスしてもむかつくだけです。

18 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/12(木) 12:33
>>09まあ、>>02にあるように、はじめはちゃんと調べてから書けぇ!!
って所から始まったもんですから。
でも、ほんとに飼育本は最低1冊、出来れば3冊くらい買ってほしいです。
私も>>09さんと一緒ですよ。飼育本読みあさりました。
金魚を始めたときは、インターネットなんてない。ケータイは仕事で使う人しか
持っていなかったし、ポケベルは・・・あったかなぁ・・・
ってな時代でした。(っていっても10年くらい前ね)
情報源は、近所の金魚屋さんとAQUALIFEと飼育本だけ。
金魚の飼育本も少なかったから(金魚の本屋になかった)、フナの飼い方とかも参考にしました。
と、言うわけで、これから始める初心者の人にもこれくらいの苦労もしてほしい物です。
ましてや今はインターネットがあって、金魚のホームページも山とあるんですよ。
昔は質問が出来るのなんて金魚屋さんとAQUALIFEの質問コーナーだけ。
ALの質問コーナーも気軽に出来るのもじゃありません。
でも、今は掲示板で質問できる。たぶんこの気軽さが質問を増やしているんでしょう。
しかし、いくら気軽に出来るからって、無駄な質問をするのは良くないと思います。
だってALの質問コーナーに、「金魚が病気になってしまいました。どうすればいいですか?」
って書いて出してみてください。たぶんボツにされます。
なんでボツにされるのか。基本的なことが書いていないからです。
水槽は60で・・・
金魚は体に穴があいてて・・・

ちゃーんと書けばたぶん採用?されますよ。

これと一緒。基本的なことが書いてあったら、答えやすいし。
あ、そうだ!初心者の人にはちょっと悪いけど、
ちゃんと書いてなければスレごと削除すれば良いんですよ。
(そうすればネチケットも身に付いて一石二鳥?)

19 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/12(木) 12:45
すいません。最後のはちょっと大げさすぎました。
でも、親切に金魚について質問する前にとかのアドレスつけてくれているのに
無視する人は多いんだよなぁ・・・はぁ(ため息)・・・・
でも、なんでここのサイトの金魚の飼い方とか、金魚の病気とか読まないんだろう?
ここのサイトのは一番わかりやすいのに・・・
でも病気になったらやっぱり飼育本買ってください・・・

20 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/13(金) 05:50
>>18-19 きんぎょさん
> >>09まあ、>>02にあるように、はじめはちゃんと調べてから書けぇ!!
> って所から始まったもんですから。
 そうですね。返事待ってる間に調べられる事は多いかと思いますね。
>でも、ほんとに飼育本は最低1冊、出来れば3冊くらい買ってほしいです。
>私も>>09さんと一緒ですよ。飼育本読みあさりました。
 そうですね。私も本買った口です。
 ただ現在では本買わなくてもインターネットで調べると言うのも主流なのかな
 とも思います。
>しかし、いくら気軽に出来るからって、無駄な質問をするのは良くないと思います。
>だってALの質問コーナーに、「金魚が病気になってしまいました。どうすればいいですか?」
>って書いて出してみてください。たぶんボツにされます。
 それは言えてますね。
 少し思うのは本気で治したいと思ってれば詳細に状況を説明するかなと思います。
 病気になったとか詳細な説明がない書込みは、質問に対する姿勢が出ているのかも
 知れませんね。
>これと一緒。基本的なことが書いてあったら、答えやすいし。
>あ、そうだ!初心者の人にはちょっと悪いけど、
 私もそう思います。説明がなければレスつけないと言う事でどうでしょうか?
>ちゃんと書いてなければスレごと削除すれば良いんですよ。
>(そうすればネチケットも身に付いて一石二鳥?)
 削除に関しては微妙ですね。あまりあまりなのは削除しますけど、それを書いている
 人の心境とかが読んでいる時点では判断でいないので削除と言うわけにはちょっと。。
 と思っています。そう言うスレは無視する方向で沈めてください。
>でも、親切に金魚について質問する前にとかのアドレスつけてくれているのに
>無視する人は多いんだよなぁ・・・はぁ(ため息)・・・・
 そうですよね。
>でも、なんでここのサイトの金魚の飼い方とか、金魚の病気とか読まないんだろう?
 全て解決して書込みなくなるのも寂しい気もしますが、レス待っている間に悪化したり
 しますので、その辺りを読んで解決できるといいですよね。

21 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/13(金) 16:00
>そう言うスレは無視する方向で沈めてください。
そうですね。sageましょう。(笑
また愚痴ですが、せっかく答えたのに質問者からなにも
返答がないのはちょっとなぁ・・・
金魚が死んじゃったならちゃんとそのことも言うべきだし、
なによりも答えてくれた人に失礼です。

22 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/13(金) 17:27
>>21 きんぎょさんへ
そうですよね。私もそう思います。
なので、ご利用方法(規約?)にも最終的な結果を書き込む様に書いてあるんですよね。
読みっぱなしされると、答えるかいがないですよね。
個人が特定できれば指摘するなり、書き込み禁止にするなりできるかなと思いますが
指摘しても、見ないだろうし。。難しいですね。

23 : 名前:MA 投稿日:2004/08/13(金) 19:09
時々、白点病の治療に水温を30℃にすれば良いという指南をされる方
がいますが、その人は本当に今、金魚を飼っている人なのでしょうか?
そして、白点病の経験がここ1〜2年の間にあるのでしょうか?

というのも、今の時期の水温は30℃前後あります。
水温を30℃に上げるという治療は出来ませんし、そもそも、現在の
飼育水槽の水温を把握できていないのも変です。

30℃の水温に耐性を持った白点病というのもあります。
マニュアル通りが既に通用しないことも時にはあります。

今年の夏は特に暑いです。
善意はともかく、もっと経験に基づいたアドバイスをしてもらいたいものです。

24 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/14(土) 14:26
東南アジアからの白点病は確かに高温に耐性があるけれど、
温度を上げることに効果がないわけじゃないみたいですよ。
気休めよりはマシ、という程度でしょうか。
問題は昼夜の差を作らずいかに同じ水温を維持するか。
一時的に水温を30度にしたところで治らないのは従来の白点病も一緒。

25 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/16(月) 09:56
(なんか話がそれてきたけどまあいいや)
>>23たしかに。30度に上げるより、メチレンブルーなりグリーンFとかを使った方が
よっぽど効きますもんね。(あれ、突っ込み所が違った?)
>>24さんが言うように、昼夜の差をどれくらい縮められるか。
まあ、ヒーターを使えば一発ですけど。昨日みたいに寒いときも有効かもしれませんね。

26 : 名前:m◆bMOo3tbI 投稿日:2004/08/16(月) 18:33
初めて金魚を飼う人にとって、ヒーターは敷居が高いのかもしれませんね。
勧めてくれるショップもあるみたいですが、世間一般の金魚を飼育していない方の認識は「なんで金魚にヒーターが必要なの?」程度なんでしょうね。

27 : 名前:MA 投稿日:2004/08/16(月) 18:55
>>25
いえ、その答えが適切であり確実です。

尾腐れ病も白点の症状ででることもありますし、今年の5〜6月頃も流行りましたし、水温を上げれば返って危ないこともありますね。

28 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/17(火) 17:25
>>27たしかに。一気に水温上げて★になったら意味ないし。
やっぱりメチレンブルー!

29 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/18(水) 13:38
けっこう下がりやすいな・・・
オリンピックだから気になったニュースを書くスレに押される・・・
それではご意見をお待ちしております(笑)

30 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/18(水) 14:41
「金魚について相談する前に」は任意だから相談者の熱意によるけれど、せめて利用規約は読んで欲しい。
質問に答えても経過や結果のレスがないのでは回答者の経験にもならない。

31 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/19(木) 08:30
>>30さん
なるほど・・・
>回答者の経験にもならない。
なるほど。結果がわからないと教えた方法で良かったのかと思っちゃいますもんね。

32 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/20(金) 13:00
もういないかな?
なんだか自分がやると愚痴を言うスレになっちゃうので
どなたかよろしくお願いします!

33 : 名前:コデメ 投稿日:2004/08/21(土) 02:42
金魚好きの皆様、こんにちは!
私も3年前、愛魚の病気に立ち向かうべくこちらのHPの金魚デ−タベ−スに
お世話になりました。
過去の相談内容も頭が痛くなるほど、読み漁ったものです。
しかし、いつも立ちはだかる壁は『結果が見えてこないこと』でした。
相談者しか分かり得ない『治療の成果』こそ、カキコミをしていない
その他大勢の悩める初心者に必要だと思うのですが・・・・・。
もちろん、回答された方にも失礼ですよね・・・。

でも、緊急事態でパニックになっている当事者からすると
膨大な情報量にとまどい、わけがわからなくなって他力本願な手段を
取ってしまうのかもしれないですね・・・・。
だけど、やっぱり自分で飼うと決めた小さな命なら、
その危機に誰かにすがるのではなく、
自力で努力する心構えも持ち合わせて欲しいような気が・・・・・。
(飼育本読んでみて、というか....せめてこのHPの治療法一覧くらい
目を通すべきでしょうね!!)

34 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/08/21(土) 05:03
削除

35 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/21(土) 12:02
レスがないということは利用規約を読んでいないということ。
もしくは利用規約に同意していないということ。
「どちらも掲示板に書き込む資格がない。」
レスを返さない彼等にしてみれば、はじめから利用規約に同意していない書き込みなので、もちろんレスなんてしなくてもいい。
相談者がどんなに真剣に金魚の病気にとりくんでいて、事態が緊急で、病状に深刻に悩んでいたとしても資格上は荒らしと変わらないのだから。

しかしそこまで厳格な運営はサイトを閉鎖的にし、アクセス数を減らし、サイトの衰退を招くだろう。
難しいところ。

36 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/21(土) 13:11
>>34さん、いやいや、私もぐぐりますよ。
でもこういうのはあいてがいい人だなぁって感じるときだけですけど。

37 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/29(日) 10:30
(もう8月も終わりか・・・)
>>35なるほど。独り言(?)のスレでどなたかがおっしゃっていましたけど、
一人の心ない、マナーがない利用者が居ればこの掲示板は崩壊しかねません。

ネチケットの本くらい買ってもらいたい物です・・・何百人という利用者に迷惑が掛かるんですから・・・

38 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/08/29(日) 21:22
こちらには初になります。
何かを本気で飼いたいのならば、飼育書くらい買って欲しい。
そして、何でも頼るんじゃなく自分で解決してみて欲しい。
経験って大切。

39 : 名前:シロ 投稿日:2004/08/29(日) 22:57
私も飼育初心者なので、大きな事は言えませんが、やはり根本的な問題はマナ−じゃないでしょうか。病気について、よく調べれば分かる事でも焦りと不安で、つい書き込んでしまうのは気持ちは分かります。もちろん規約を読んで必要な情報を書き込むのは最低限のマナ−です。ですがそれ以外の急を要さないものに関しては専門店へ行くなり図書館で金魚本を探すなりして欲しいです。同じ初心者として、とにかく何でも書き込んでいる人は、真剣に相談している人と善意で答えてくれている人に対して恥ずかしいです。

40 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/30(月) 13:16
>>39さん
>専門店へ行くなり
私、ここら辺はちょっと心配です。インターネット通販などで金魚を買うのは
結構ですが、金魚初めてなのにいきなり通販で金魚を買うのはいかがな物かと。
ある筋からの情報によると最近、そういう人もいるようです。
でもなぁ・・・実際に金魚屋とか熱帯魚屋さんに言ってもらいたいですよ。
行きつけの所があると店員さんも相談に乗ってもらえますし・・・

こういう、インターネットの掲示板だと、相手の顔が見えないので、ふざけているのか、
本当に困っているのかがぜんぜん分かりませんから、文で判断するしかないんですよね・・・
また、相手の飼育経験も分からないので、初心者の人には分からないことを結構略しちゃうんですよ。
塩浴しろーとか、リセットしろとか。
やっぱり専門店の人とは仲良くなっておいた方が良いと思いますよ。

41 : 名前:シロ 投稿日:2004/09/01(水) 02:11
インタ−ネット通販は思いつきませんでした。そうですね、近くに専門店が無かったり、通販を活用してる方は店頭に行かないですもんね…
最初、丁寧な文面の方でも、お礼・結果報告してない方もいる様ですし、難しいですね。
ただ、同じ初心者として「少しは考えろ」と我慢ならない(今はいない)初心者君がいたので一言書いてみました。

42 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/08(水) 15:21
どもです。一週間以上書き込みがなかったですが、その間に思ったことを。

ちょっと前に、例の彼の事件があって、アクセス制限を掛けざるを得ない状況になってしまったわけですが、
例の彼はぜんぜん懲りてないようですね・・・ほかのHPの掲示板に書き込んだようですし。

なんども言ってくどいようですが、例の彼はネチケットを知らないんでしょうか。
私は、ダイヤルアップの頃からネットやってましたけど、プロバイダの入会説明?
みたいな物に、ネチケットについてっていう冊子がついてました。
でも、最近のプロバイダはこういうの、付けないみたいですね・・・
今は某Y!社のADSLでネットやってますが、何にもついてこなかったです・・・接続方法だけ・・・
あ、そうだ。利用規約に「ネチケットって何?と言う方は、ご利用をお控えください」って書いたらどうでしょうか。
あまり見ないのは分かっていますが、書いておいて損はないと思います。

43 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/09/08(水) 16:21
まあ正直な話、ここのサイトの方針にあわなかっただけで、
あとは他のサイトの管理人さんの方針によりますよね。
受け入てくれるサイトがないとも限りませんし…
このサイトの住人が優しかったから彼は増長したのであって、
彼とおもわしき書き込みも他サイトでは相手にしてもらえず冷たくあしらわれていますよ。

44 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/09(木) 12:21
>>42
まあ、懲りる懲りないは彼?の問題ですので。。
>>43で金魚好きさんがおっしゃってますが、こことは合わなかっただけで、どこか楽しくやれる場所も
あるかもしれませんと言う事で。。
ネチケットについては、最近そう言う物に対してコストをかけるプロバイダーって少なくなってきたと
思います。最近は安売り合戦と言う感じですよね。
しかし、ネチケットとか言ってますが結局は一般的な常識の範囲で考えれば分かる話だと思います。
面と向かって話しないと、やりたい放題になってしまうんでしょうね。

45 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/10/30(土) 12:49
はぁ・・・
またかい・・・
ちゃんと調べてからにしてくれ・・・
検索の仕方知らないのか?

46 : 名前:ラー 投稿日:2004/10/30(土) 21:51
こんなページあります。
みなさま、ご一読を

http://myu.daa.jp/osiete/index.html [source] [check]

47 : 名前:ひとみ 投稿日:2004/10/30(土) 22:57
あまりに感動しましたので書き込みさせていただきます。
「ネチケットについてというパンフレットをプロバイダが配っていた」という文面に。

感動という言葉は少し表現が違うかもしまれせんが、私もそれ欲しいです。

私はダイアルアップが出来た時に通信を始めましたが利用方法もあまり説明がなく
16枚ほどで終わるパンフレットが一冊送られて来ただけでした。
「掲示板初心者は」といいまずか、長年やっていてもネチケットが出来ているとは
限らないと思います。現に私はネチケットって何か知りません。

顔が見えないとその人の性格が良い悪いに関係なく書き方で気にくわなかったら
攻撃されますので、特に利用者が多いここは私のような者が書くと
絶対誰かに何か文句言われるって気がしてあまり書く気が起こりません。
だから私みたいに怖がってる人が居たら、まずこじんまりしたサイトの掲示板で
始めてみるのが良いのではとは思います。突然乱入してすみませんでした。

48 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/10/31(日) 10:18
>>47ひとみさん
ネチケットと言う言葉自体は知らなくて良いのです。
どんなところにもマナーがある、というのは当然ですよね。

>>46さんのリンク先にもありますが、
”インターネットは相手がどんなやつだかわかんないからいいや”
みたいな考えの人はネットやるなよ・・・と言いたくなります。

では。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --