BBS:関係なくて申し訳ない。
BBS:関係なくて申し訳ない。

うちの金魚BBS雑談室[0265:関係なくて申し訳ない。]
ページ:1-13 
1: 関係なくて申し訳ない。
01 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2004/05/09(日) 15:47
まことに金魚の話題からずれていて、申し訳ないのですがこのサイトしか
見ないので(パソコンスキルがチョウ低いので)、ひとつお聞きしたいのですが
上げる?(age)・さげる?というのはどういう意味なのですか?
 飼育相談室見ると良く見ますが、意味がわかりません。どなたか教えて
ください。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/09(日) 22:33
雑談室は金魚以外の話題を話す場所だから気にすること無いですよ。

【sage】スレッドの順位が上がらないようにする書き込みの手法。
既に建っているスレッドに書き込みをするとそのスレッドの順位は一番上まであがる。
これを防止し、スレッドの順位を変えないまま書き込みをすることをsageという。
このサイトではsage BOXにチェックを入れて送信することでそれが可能になる。
sageを行った書き込みは名前の色で判別できる。
【sage進行】あるスレッドに書き込む人が全員sageで書き込みを行うこと。
新規スレッドは必ず最上位に位置し、またほかのスレッドもどんどん上がっていくので、
sage進行のスレッドの順位はどんどん下がっていく。
荒れそうな話題を取り扱うスレッドや極個人的なスレッドで用いられる。
【age】順位の落ちたスレッドを最上位に復帰させること。
しばらく書き込みがないスレッドは順位が落ちていくので、これに通常の書き込みを行い
順位を最上位まであげること。
使いどころはsage進行の逆で、多くの人に見てもらいたい話題や返信が欲しい場合に用いる。
【age荒らし】ageを悪用した荒らし行為。
荒れそうな話題のsage進行スレッドを、荒れるのを期待して上げること。
また意味もなくスレッドの順位を上げて進行中のスレッドの順位を下げる荒らしの手法。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/10(月) 10:31
ちょっとだけ補足ですが、ここの掲示板システムはレス(書き込み)した
スレッドは、sageを指定しない限りは、スレッド位置が最上位に移動します。
なので、通常はageになります。
スレッドの表示位置(順位)は変動しますので、順位をageる、sageるです。

04 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2004/05/10(月) 23:06
回答ありがとうございました。金魚飼育同様、奥が深いような気がしました。

05 : 名前:矢車 投稿日:2004/05/12(水) 16:32
スレの流れとは無関係なのは承知ですが、新スレを建てる程でもない些細な疑問ですので、こちらのスレに便乗して質問させて頂きたいと思います。

金魚好きの集い2の「豆琉についての疑問」というスレなのですが、実際のレス数は5あるのに一覧では1と表示されています。
もしかして、皆さんは正しく表示されていて、自分だけ機械の調子が悪いのでは?と、つい気になってしまいました。
皆さんのPCや携帯でも、1と表示されているのでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/12(水) 17:15
>>05
私も気になってました。
どうしてなんでしょうね。

07 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2004/05/12(水) 17:27
>>05
レス数は5あるのに一覧では1と表示されていますね〜??

08 : 名前:矢車 投稿日:2004/05/13(木) 00:40
金魚好きさん、たっくんさん、ありがとうございます!
そうですか、お二人とも一覧では1と表示されているんですね。
自分の携帯に関して特に問題が無いと分かっただけでも、ホッとしました。
詳しくは分からないのですが、何かのエラーなんでしょうね?
些細な疑問に親切にお答え頂きまして、ありがとうございました!

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/14(金) 07:03
>>05-08
お返事遅くなってすいません。
ちょっと記憶に薄いのですが、確かデータが破損していてスレッドで、手で
データを補正した覚えがある様な、無い様な。。あやふやですいません(^^;
今データを見てみましたが、壊れていました。
なので、PCでも携帯でも同じ様に1になっていました。
先ほど補正してみましたので、直っていると思います。
ご迷惑をおかけしましたが、よろしくお願いします。

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/14(金) 15:44
ご迷惑だなんて、実害があったわけではなく逆に素早い対応ありがとうございます。

ところで「誰かが質問にこたえるスレッド」って、建てたのおせっかい金魚さんじゃありませんでしたっけ?
違う人になっていませんか?
なんか本来リクエスト板に書く内容のような気がしますが、スレの流れからしてここへ投下。

11 : 名前:矢車 投稿日:2004/05/14(金) 18:46
>>9
緒方さま、些細な事でお手を患わせてしまい、申し訳ありません。
最近、携帯の調子がいまいち良くなくて、もしかして自分のだけがおかしいのでは?と、不安になってました。
プログラムやデータ処理といった事に対して疎いもので、他の方から見れば間の抜けた質問だったのかもしれませんが、お陰様で一安心する事ができました。
データ破損の説明・訂正ありがとうございました。

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/14(金) 23:05
>>10
確かに不自然ですよね。1を削除した覚えも無いんですよね。
ただ、実際どうだったか記憶にありません(^^;2がおせっかい金魚さんになってますよね。
何かの拍子に入れ替わったのかもしれませんね。1が削除されていると言うのも不自然
なので、2を1に繰り上げた方がいいでしょうか?

>>11
こちらこそ、すいませんです。
間が抜けている言う事はまったく無いです。5が出て当然で1が出ているのは
完全におかしいです。
一部の携帯から書き込むとデータの破損が発生する様ですので、他にも何か
見つけたら教えてください。m(_ _)m

13 : 名前:おせっかい@金魚◆go1KWMYo 投稿日:2004/06/18(金) 01:15
>>10、>>12
今頃ですが・・・
確かに私が建てたスレです。当時、携帯からスレ建て出来ないとかで、だったと思います。
私の記憶が正しければ、1のコメントはこんな感じでしたよ。

>「スレを立てるまでもない単発質問などはここに書いてね!
>親切な人が答えてくれたりするはず該当スレがあるならば誘導するべし!!」

あっでも、それこそ実害は無いので御判断は緒方さんにお任せします。w
スレッド自体もそれなりに使われているようですし。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]