BBS:始めまして。
BBS:始めまして。

うちの金魚BBS雑談室[0263:始めまして。]
ページ:1-16 
1: 始めまして。
01 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/04/24(土) 19:08
始めまして。宮崎の金魚と申します。
金魚が大好きです。今は、和金・流金・さくら流金・丹頂・茶金・出目金・茶出目金・
土佐金・パールスケール・オランダ・黒、さくらロング蝶尾・茶紅ハナフサ・柳出目金・赤、黒水泡眼
ホワイトコメット・鉄魚・らんちゅう・コウトウ・南京・頂点眼の40匹を飼っています。
これからよろしくお願いします。(−_−)

02 : 名前:滋賀の珍魚 投稿日:2004/04/24(土) 22:52
最近、久々に金魚を買い始めました。
基本的にらんちゅうにすごく興味がありますね。
1月から玄関に70センチ水槽を置いて丹頂、ちゃきん、出目金を飼っていますが
水があわないのか次々に死なせています。
今月から流金3匹で様子を見ています。
将来的にはとにかくおおきならんちゅうを育てたいです。
宮崎の金魚さんいろいろとご教示くださいね。

03 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/04/25(日) 17:11
始めまして!
自分は流金を主に飼育してます。金魚歴2年です。^^;結構難しい金魚も居ます。
やっぱ大変ですね。
あと、金魚が次々と逝ってしまうのは、水の水質、PHなどが安定しないからでしょう。病気じゃないと思います。
買ってきたら、食塩浴4%で90秒、その次に0.5%で1週間(薬も入れたほうが良いでしょうね)
1週間、様子が変でなかったら、入れて良いと思います。
あと、水ですが2週間置きにした方が良いでしょう。あっ、でも70センチでどのくらいの大きさの金魚が何匹入ってますか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/25(日) 23:31
>>01 宮崎の金魚さん
はじめまして、一応ここの管理人やってます。緒方と申します。
よろしくお願いいたします。
沢山飼われているんですね。すごいですね。個人的には、更紗の琉金は
かなり好きです。きれいですよね。
私の方は、今の所はらんちゅう系がメインです。

05 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/04/26(月) 08:20
始めまして。緒方さん。
更紗流金きれいですよね。でも、自分の流金で一番きれいなのは、素赤なんです。すごく
赤くて形が良いので、5000円でした^^;
ランチュウも3000円で買ったのが居ますがランチュウって高いんですね。1匹16000円のが居ました。
確かに、形がよく、色も更紗できれいでした。(買ってませんが・・・・・。)
今は土佐金がかなり欲しいんです。1匹居るんですけど、小さくて・・・・・。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/26(月) 13:49
>>05
真っ赤な琉金もきれいですよね。素赤はオレンジ色のが多いので、あまり。。
ランチュウの値段って、確かに高いですよね。高いのは買った事ありませんが(^^;
あと、土佐結構難しくないですか?恥ずかしい話ですが、挫折しました(^^;

07 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/04/26(月) 17:20
かなり難しいです。何度か殺しそうになりました。^^;
今はもう慣れてきています。しかし、今も危ない状態になるときが時たまあります。
あと、緒方さんはどんなところで金魚を買うんですか?自分はホームセンタ、養殖場(?)
ペットショップで買います。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/26(月) 18:25
>>07
土佐難しいですよね(^^;
金魚は、最近減らしぎみなのであまり買ってませんが、養魚場とかなんかのイベント
で購入する事が多いです。
ただ、どっちかと言うと買うよりは知り合いに貰う方が多いですね。
ペットショップは魚と値段が個人的に会わない事が多く、はじめた頃は買ってましたが
最近では、殆ど買う事は無いですね。

09 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/04/26(月) 19:35
確かに、高いのも居ますよね。でも、養殖場のイベントがないので、それに、
例えば金魚すくいがあったとしても、気に入る金魚もあんまり居ないし、金魚すくいも下手なので・・・・。
いーですね。貰える人が居て・・・。ところで、どんな品種を貰ったりするんですか?

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/27(火) 21:51
>>09
最初の頃は結構楽しくて色々買ってましたけど、多少目が肥えてくるとなかなか手が出なくなります(^^;
貰う頻度も減りましたが、貰う事が多いのは土佐とからんちゅうですね。
その他の品種はあまり子引している人が少ないので難しいですね。
ハネを分けてもらいます

11 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/04/27(火) 22:03
土佐錦とからんちゅうですか!いーですね。
ハネものでもいーですよ。羨ましい・・・・・・。
あっ、あと、緒方さんはどこに住んでます?熊本の金魚の屋敷だったけ・・・・。知ってます?
自分は宮崎です。夏にその金魚の屋敷(?)に行けるかな(?)と思ってます^^;

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/28(水) 17:16
>>11
ハネでもいいというか、ハネしか頂戴とはいえないです(^^;
えと、私は東京に住んでいます。
金魚屋敷はちょっと知らないです。すごいんですか?
もしかして、観光地?

13 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/04/28(水) 19:46
聞いたところによると、入場料が恐ろしく安く、金魚、鯉などの淡水魚(主に金魚)がたっくさんにて、
金魚好きには天国と言えるそうです・・・・・・。金魚好きには観光地かも・・・・。
早く行ってみたいです。

14 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/28(水) 22:22
>>13
そう言う所があるんですね。面白そうですね。
あと、金魚必要でしたら、里親募集とかで分けてもらうのもいいかもしれませんね。

15 : 名前:熊本の金魚 投稿日:2004/04/29(木) 20:51
ちらっと話に出ましたが「金魚の屋敷」ではなく「金魚の館」です。
長洲の「金魚と鯉の郷広場」にあります。
ちなみに今年も5月3〜5に火の国金魚まつりがあります。
場所等はこちらを参照してください
http://www.town.nagasu.kumamoto.jp/event/institution/inst_07/index.html [source] [check]

16 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/04/29(木) 22:11
熊本の金魚さん、金魚の館ですか。有難う御座います。今度行く時、参考になりました。
(ー_ー)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]