BBS:金魚の資格あったらどうする!
BBS:金魚の資格あったらどうする!

うちの金魚BBS雑談室[0260:金魚の資格あったらどうする!]
ページ:1-11 
1: 金魚の資格あったらどうする!
01 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/03/24(水) 20:24
金魚の資格があったらどんなのを基準にしますか?
みんなで話し合ってください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/24(水) 23:31
ちょっとピンとこないですね。。。
金魚の品種の知識とかかな。。テストで、画像と品種名を線でつなぎなさいとかだったりして(^^;

03 : 名前:aatw 投稿日:2004/04/10(土) 19:06
金魚1級とかいう級・段位での資格っていうことですかね
飼育歴、金魚の病気を体験して治したり死なせた数、品種の知識、
品種ごとの飼育特性の把握度合い、産卵・採卵・飼育の経験数などを数値化して
等級にした資格なら、面白いですよね。
ペットショップの主人には有段者でないとだめか、店員に有段者が必要なんてね
初心者がアドバイスうけるにも、5級よりは1級や有段者に聞けば
適切な助言を受けられて金魚を死なせずにすむかもしれないし…
わたしなんかそれなら最低の6級程度ですから…
パソコンみたいな「金魚アドミニストレーター」制度もいいかもね

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/04/12(月) 08:06
一般的な資格試験(情報処理、初級アドミニ他)同様、一般合格枠は無いも同然、特定団体関係者しか降格できなかったりして。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/04/12(月) 08:06
降格じゃなく合格ね

06 : 名前:金魚好き2 投稿日:2004/04/12(月) 10:30
客『すいません。このランチュウ下さい!』
店主『はいはいっ!ちなみにお客さん、資格はお持ちでしょうか?』
客『はい…3級ですが…』
店主『あらぁ…3級ですか…段とは言いませんが、せめて1級は取ってないと…悪いけどうちのランチュウは売れませんな…』

と、いった頑固な店が登場!

…たぶん潰れるなぁ…

07 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/04/12(月) 22:53
それでは自分からは、な〜んちゃって資格と言う事で、
「人工調色技能士」
…ってのはどうスか?
これはジキンやナンキンと言った、白勝ちの体色を基本とする金魚を対象にするもので、筆記の方は、ジキンとロクリンの違いを述べよ、とかの基本問題(基本か?)が出題されるとして、極め付けの実技の方は、小赤を使って、制限時間内に何匹のウロコを剥がす事が出来たかで決まるってのはどうでしょう。
…う〜ん、なんか嫌。

08 : 名前:金 魚 女子 き 投稿日:2004/04/13(火) 22:56
「父ちゃん!(^O^)
来年、オランダ二級とるよ!」
o(^-^)o

「父ちゃんうれしいぞ。
よっ!世界のたかし!」
p(^^)q

09 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/04/14(水) 20:03
皆さんのいろいろな意見があつまっておもしろいです。(塾の帰りに考えてるが浮かばない。)
ありがとうございます。

10 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2004/05/14(金) 04:40
 水替え3級。バケツリレーが早い。少林寺には勝てない。

11 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2004/05/14(金) 09:20
>初心者がアドバイスうけるにも、5級よりは1級や有段者に聞けば
適切な助言を受けられて金魚を死なせずにすむかもしれないし…
金魚飼育の資格っていいかもね!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]