BBS:同一人物?
BBS:同一人物?

うちの金魚BBS雑談室[0249:同一人物?]
ページ:1-12 
1: 同一人物?
01 : 名前:奈々氏 投稿日:2003/12/23(火) 09:00
ピンポンパールとパールスケールっていうのは同じ種類で別の呼び名なのでしょうか?
それとも、別々の種類なのでしょうか?
こんなことでスレたててしまってすみません;

02 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/23(火) 09:22
それでは、お答えしましょう。
いずれも同じ魚類で金魚です・・・失礼しました。
このホームページ上ですが
パールスケールは
>立っている鱗が特徴
ピンポンパール
>パールスケールの尾が短いもの    とあります
ところで、パールスケールの鱗が立っていないのはなに?

03 : 名前:奈々氏 投稿日:2003/12/23(火) 12:45
たっくん◆BRf2eX6Qさんありがとうございます^^
このサイトにのっていたなんて・・^^;
ろくに調べもせずにカキコしてしまってすみませんでした
どうも、ありがとうございました

04 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/23(火) 12:50   奈々氏さんへ
◆BRf2eX6Qは暗号みたいなものですので
たっくん (名前の部分)だけで良いですよ。
他の人も同様です。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/23(火) 21:40
>パールスケール
中国で珍珠鱗と呼ばれている金魚(珍珠は真珠の意)。上から見るとふっくらとした鶏卵形で、口先は細くとがる。尾は長いものと短いものがいる。鱗は石灰質が乗り、独特の様相を呈する。
>ピンポンパール
熱帯魚市場での短躯化ブームを受け、珍珠鱗を短躯化した金魚。はじめ東南アジア、のちに中国南部で改良された。体型は球形で、改良が進んだものは腹部が大きく横に張り出す。尾は長いものと短いものがいる。ピンポンパールという名称は日本でつけられたらしい。

06 : 名前:奈々氏 投稿日:2003/12/23(火) 23:56
勉強になりますw

07 : 名前:重三ちゃん 投稿日:2003/12/24(水) 00:33
ピンポンパールの名付け親は兵庫県姫路市の方ですよ。

08 : 名前:奈々氏 投稿日:2003/12/24(水) 02:19
トリビア!!
へぇ〜へぇ〜へぇ〜♪

09 : 名前:メダロウ 投稿日:2003/12/27(土) 18:08
Ω\(^∀^)へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜
9へぇでした!

10 : 名前:重三ちゃん 投稿日:2004/01/05(月) 21:57
因みに茶パンダ金魚も同じく名付け親は兵庫県姫路市の方ですよ(藁)

11 : 名前:ろっぴ 投稿日:2004/03/15(月) 14:07
そうなんですか?先日行った東京練馬の熱帯魚やさんで、『ピンポンパールって名前は、うちの社長が最初に付けたんですよ』と言われて、ソレを信じてました。

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/03/15(月) 18:39
それはおそらくないでしょう


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]