BBS:文句の叫び!
BBS:文句の叫び!

うちの金魚BBS雑談室[0247:文句の叫び!]
ページ:1-26 
1: 文句の叫び!
01 : 名前:Faust 投稿日:2003/12/08(月) 23:17
はじめまして
自分は、金魚を飼い始めて2年目の初心者にして叫びたい事。
それは、あまりにも家族や周りが金魚に対して関心を持ってくれない事です。(;_;)
自分は毎日世話をして、細かい所までチェックしているのに‥(あたりまえか)
周りは全然!無関心
悲しい〜(T_T)
あんなに癒し系でかわいいのに‥理解してくれる人がいない
そんな思いって、ありませんか?

02 : 名前:たーママ 投稿日:2003/12/11(木) 21:26
こんばんは、改めてよろしく! 周囲に理解者がいないって、寂しいですよね・・・。
私の話で無いのですが、知人に琉金と丹頂飼ってる人がいて、よく「理解してもらえん」と愚痴ってます。
「大きさ的にもう金魚じゃない」だの「頭のコブが気持ち悪い」だの言われるそうですよ。
うちは幸い主人が理解してくれて、感謝です。でもでも私の周りに金魚で語り合える人がほぼ居ないのが寂しい・・・

03 : 名前:さっちん 投稿日:2003/12/12(金) 00:56
確かに、理解者って欲しい・・・。
近所の人なんか、ランチュウをを育てても1週間しか育たない…。
なんてぼやいてた…。
私にとっては、いったいどんな育て方してんのよ〜って聞きたいけど
年上の人だから強気で聞けない…。
金魚の素晴らしさを伝えたいけど、他に話すとマニアックっぽいみたいであんまり相手にされない…
というか金魚の事で語れる人が居ないから寂しい…。
こんなに、私は金魚に癒されて、気分を落ち着かされて…。
ほんと、ココに来ると落ち着くわぁ〜(^^)

04 : 名前:Faust 投稿日:2003/12/14(日) 09:13
ホント 周りに飼っている人が居なくて「ペットは?」と聞かれて「金魚!」と言うと
‥ (・・;)
でも、自分が癒されて喜んでいるから いいんだ(^-^)!
って、気になりました
掲示板を読んでいると‥
でも、家は嫁さんが理解していなくて、なにかと目の仇にされて‥
ケンカするたびに人質?にされてしまう
先日も「こんど水槽の中に洗剤いれたる〜」
だもんね‥
夫婦で理解してもらえるのは うらやましい
よく金魚伝承の本の中で、家の中に趣味でタタキ池があったりしている所
奥さん怒らないのかな?
ホントうらやましいなぁ〜

05 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2003/12/14(日) 21:22
会社で趣味を聞かれて金魚飼育と答えたら結構マニア扱いされたね。
 後でわかったけどそいつの趣味はくわがた繁殖だぜ。
仲間だろー基本的に。

06 : 名前:たーママ 投稿日:2003/12/14(日) 22:12
犬や猫だと理解されて、金魚だと理解されないのは全く理不尽!
金魚の奥深さを語り始めると何故周囲は引くの???

07 : 名前:大介 投稿日:2003/12/15(月) 18:41
皆さんにくれべれば僕はいいほうか・・・ 家族にはこれ以上増やしたら川に流すよ。とか言われてるけど、熱帯魚飼ってる友達もいるもんね。

08 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/17(水) 17:57
ほんとに理解されませんねー
金魚が病気でさーって話し掛けても
いっせいに引くもんなー  それがどうした! って
まわりの人と金魚の話しは出来ません。

09 : 名前:たーママ 投稿日:2003/12/17(水) 21:46
ご夫婦の場合、旦那さんが飼ってて奥さんが理解しないという状況が多いのかな?うちは
金魚飼育は妻である私が決めたことなのですが。旦那さんに理解されない奥様方や、ご夫婦で
協力しながら飼育してるって方々はいらっしゃいますか?

10 : 名前:さっちん 投稿日:2003/12/17(水) 22:22
>たーママさんへ
我が家は犬猫禁止の住宅…
一匹の金魚から金魚は近所迷惑にならないから良いだろうと
金魚が増えていく事に関しては、旦那も了解してくれます。
でもでも…飼育管理、掃除etc…は手伝ってくれない…。
「癒されるよね〜…。」と口では言って見ているけど、
実際しっかり見ていなく、どれがどれか分かっていない!!
それに、水槽が増えた事は眉間にしわものでしたけどね!!
金魚が増えるイコール水槽も増えるって当たり前なんですけどね…。

11 : 名前:Faust 投稿日:2003/12/20(土) 07:40
家の庭は、狭い‥という事もあるけど、とても水槽を増やすとか、まして庭にタタキ池なんて夢のまた夢〜
子供が大きくなると荷物が増えるし
60cm水槽が精一杯だな
だから、長年飼っている人にはくだらないだろうけど、飼いたくて、見ていたくても、飼えない現状
こんな所で愚痴っても、自分が悪い 仕方ないとわかっています

なかなか夫婦で同じように飼える所・理解してくれるのは、うらやましいな( ̄〜 ̄)ξ
家の嫁さんは、猫派なので‥一生ダメだろうな
( ̄^ ̄)

12 : 名前:まきまき 投稿日:2003/12/21(日) 16:36
我が家は、私が飼ってて主人は無関心かな。そもそも金魚もらったときブ-ブ-だったもん。子供が三人とも味方についてくれたから今まで飼ってるけど、水槽でかくしたときはかなりドキドキだったね。一度に買えないから砂利買ってはベランダに隠したり、水槽買ってもいない時間に配達してもらったり、スチ-ル棚の値段も知ったら怒るかな。水槽も移動したときでかくしたら気付かないかな-なんて姑息なマネをしたけど一発ばれた。それでも、子供達は私の味方なので、「水槽金魚でいっぱいにしようね。」可愛いことをいってくれる。でももういっぱいだからいいのよ。とストップをかけてるが、「お母さん、早くお母さんの好きな黒出目ちゃんが来ると良いね。」と殺し文句を言ってくれたりする。なぜか猫が金魚を上から見るのが好きでプラスチックのふたのうえでみしっと乗ってたりするのがたまにあって怖いけど、主人は猫好きなので同居は仕方がない。(と言っても、家族全員猫派)金魚はクサイから。というのが一番の理由らしいので、せっせと水を替える私なのだ。「金魚外に出せ。」と言われるが、「かあさんホント金魚好きだね。金魚もなついて追掛けて泳いでるね。」と最近言ってくれるようになったので理解してもらえたのかな?

13 : 名前:たーママ 投稿日:2003/12/21(日) 18:10
家族に理解されないのは1番つらいよね・・・まきまきさん偉い!旦那さんに負けないで!
金魚は臭くないよ〜猫の方が排泄の臭いきついんじゃないのかなあ?? 水の臭いなんて抑える商品一杯出てるから
、うちはそれ使ってます。匂いは水面に顔を近づけないと判らない位ですよ! それでもほぼ臭くないです。 いつか金魚に
理解を示してくれるまで頑張って下さい。応援します。

14 : 名前:まきまき 投稿日:2003/12/22(月) 14:53
た−ママさんありがとう!がんばるよ!!

15 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/12/22(月) 16:53
たしかに猫の方が始末悪いですね。うちには3匹います。猫トイレの臭さといったら・・・。
水槽水の匂いはフルーツの香りで帳消です。たーママさんの言う通りですね。

16 : 名前:奈々氏 投稿日:2003/12/23(火) 12:52
私は学生なのですが ボクの友達にはやはり
金魚を理解してくれるひとは少ないようです;
しかし、そんなのお構いなしに友達には金魚の話をしますw
いつか、金魚ブームを起こしたる〜!w

17 : 名前:Faust 投稿日:2003/12/24(水) 03:00
ほんと!
猫よりも金魚ブームがくる事?を期待したい
たまには猫にも勝たなきゃね(^^)v
でも、水槽の水の匂いは、日常の管理や薬(菌)で抑える事は出来るけど‥
家の場合は、匂いよりも上部濾過のモーター音が気になる
〇〇ゞ〇の濾過機に今月から新しく変えたんだけど、どうも夜中、水中モーター音が気になって家族から不評↓
前は、〇。〇ーの物を使っていたんだけど、今月セールをやっていたから思わず購入してしまって‥(^^ゞ
やっぱり、安かったからかな〜(;_;)

18 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/24(水) 08:48
>水槽水の匂いはフルーツの香りで帳消
早速試しました。
今まで皆様は匂いって気にならないのかなーっと思ってました。
過去スレでは、水槽が臭いと水が悪いので水換えをってあったから
毎日匂いを嗅いでは水換えの段取りをして、仕事へ行き、帰っては
水換えの日々。
なんせ、家族に嫌われたら金魚が飼えませんので・・・
毎日必死に匂いと病気との戦いで、少々疲れたけど
やっぱり今は 金魚にはまってます。

19 : 名前:たーママ 投稿日:2003/12/24(水) 09:09
>たっくんさん
こんにちは。私は飼い始めの頃、「生臭いのはイヤだろうな、主人が」と勝手に考えてビーズ消臭剤をそばに置きました。
ラベンダーの香り。するとやはり消臭剤の方が勝って金魚水槽の匂いはほぼ判らなかったくらいでした。
でも、当時は濾過器無かったから、水換えの時は案の定生臭さがあって、一瞬吐きそうでした・・・。 ある日店に行くと、水質調整剤コーナーに
水の匂いを抑える商品(たとえば麦○石溶液)がいっぱいあって、試しに一つ買いました。
幸いこれは「これひとつですべてOK」タイプだったので、今でもこれ使ってます。 単に楽なんですよね。用途に合わせて調整剤を替える必要無いので。
それと濾過器は必需品!と思いました。室内で、水槽で飼うなら絶対要るな・・・と。 濾過器あれば、水換えの頻度が少なくて済みますし金魚の負担も減るのでは
無いでしょうか? 

20 : 名前:まきまき 投稿日:2003/12/25(木) 18:10
私の周りでは以外と金魚を飼っている人が多いです。子供が幼稚園に行っているというのもありますが、遊びに行くうちには大抵います。中には5年目と言う方までいるのでぽつぽつ相談するとそれなりの答をくれます。でもかなりワイルドに飼っている方が多いので「何で家だけこんなに世話が掛るのだ?」とちょっと思ったりします。でも、金魚可愛いよね!!

21 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/25(木) 18:34
そうですよねー  なんとなく飼っている人、多い気がします。
金魚鉢で何年も飼ってるとか、しかも玄関で。
ヒーターどころか、水換えってなに?って状況で・・・なぜ?
誰かの言葉をかりれば、「運です」 

22 : 名前:PO 投稿日:2003/12/27(土) 22:21
うちで飼っている和金と琉金は今年の夏にファミレスの灰皿の中に捨てられていました。かわいそうに、灰皿に捨てるなんて最悪です。

23 : 名前:大介 投稿日:2003/12/28(日) 11:46
POさん、捨てられてきたのを拾ったんですか

24 : 名前:PO 投稿日:2003/12/28(日) 19:20
?家族が連れて帰ってきました。

25 : 名前:大介 投稿日:2003/12/29(月) 16:25
灰皿に捨てるなんてありえない! 人間失格

26 : 名前:お祭り金魚 投稿日:2003/12/29(月) 18:02
私も少し前まで金魚にはまったく興味がなく、ペットショップに行っても金魚より犬や猫を見ていました。
金魚にあまり関心がない私がかわいいって思い始めたのはお祭りで金魚すくいをし、育てていくうちに・・・です。
金魚に関心を持ち始めるのってきっかけがあればなんじゃないかなぁって思います。
でも一度飼い始めたら可愛くてしかたありません!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]