BBS:トルマリンかっちゃった!
BBS:トルマリンかっちゃった!

うちの金魚BBS雑談室[0229:トルマリンかっちゃった!]
ページ:1-5 
1: トルマリンかっちゃった!
01 : 名前:スケらん 投稿日:2003/10/13(月) 15:27
本日、トルマリン原石かっちゃいました!
理由
@黒ランチュウの尾ビレ.腹ビレが切れている。なんかギザギザって感じであまり目立たないんですけどね。どちらかと言えば軽傷です。
A他の金魚に症状なし。
B胸ビレは綺麗。
C元気です。飼いはじめてから一年以上経ちますが少しづつ症状が目立つようになった。
D他の病気で薬浴は経験済。尾腐れの症状とは違い、充血、白濁、粘液などはみられず。
Eプラ池飼育当時から症状はあり、現在水槽飼育。
F餌は与え過ぎてはいない。
GPH7.5
H以前どこかのHPでこれと同じような症状の金魚がトルマリンで治ったらしく、投入前と後の写真が載っていた。全然完治していた。
I三歳です。明け二歳の春購入。
Jオブジェとしても綺麗。
これくらいですかね。小指の第二関節ほどのトルマリン石を2キロ、90水槽にばらまきました。あと1.6キロの塊を一つ。
一ケ月程毎に様子をみて報告しまーす!
「はたしてトルマリン原石は推奨できるかどうか?」

02 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/14(火) 14:14
そうそう自分で試して見るのが最善だと思いますよ。欲を言えばいくつかの違った環境のサンプルが採れればよいですけどね。

03 : 名前:キングボンビー 投稿日:2003/11/17(月) 10:38
こんな物を考えてみました!(^O^)
ただし、現段階ではアイデア止まりですので、実行される方は自己責任で行って下さい!(シ_ _)シ
また、試された方がいらっしゃいましたら、ご報告お待ちしています!m(__)m

【トルマリンもどきの作り方】
材料:マグネットシート(塗料の塗っていない物)×2 (百円ショップで…\200)
シリコンパテ×1 (ホームセンターで…\300)
合計約\500‐

作り方:マグネットシートを細かく切る(1〜2mm程度)。
細かく切ったマグネットシートとシリコンパテ(半分から3分の1程度)を、なるべく均一になる様に混ぜ合わせる。
よく混ぜ合わせた物をビー玉位(お好みで…)の大きさに分ける。
生乾きの状態の時に1度形を整える。(磁石が多少表に出てもOK!)
良く乾かした後、念のためにしばらく水に漬けておく。
出来上がり!

使い方:砂利の上に適当に沈める・濾材の中に幾つか混ぜる。

効果:水のクラスターの細分化による水質安定と傷みの軽減の期待

補足:シリコンパテの代わりに、プラスチックパテ等での代用も可。

解説:磁石による微量の磁力で、トルマリンと同様の効果を狙ってみました!
ただし、トルマリン特有のマイナスイオンの効果は期待薄…
トルマリンにはやはり及ばないにしても、よくあるトルマリンを練り混んだ安価な物よりかは期待できる!はず…

こんな感じですが、いかがな物でしょうか?('-'?)
ご意見・ご指摘・改良案等ありましたら、宜しくお願い致します!m(__)m

04 : 名前:スケらん 投稿日:2003/11/17(月) 13:06
それ面白そーですね。うちのは回復にむかってますけどトルマリンの何がよかったのか、何が効いてるのかわかハッキリしてません。はは。電磁はかなぁ〜、マイナスイオンかなぁ〜、ミネラルかなぁ〜。ふむ..結果オーライ!!
(^0^)/

05 : 名前:スケらん 投稿日:2003/11/17(月) 21:48
業者さんいわく
「砕石状トルマリン原石は1kg当り880円でお願いしています。
送料は、20kg迄650円で配送しております。
下記のヤフーオークションをご参照下さい。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f10818505 [source] [check]
佐川急便の宅配便で発送します。
【配送時間指定】
下記時間帯での配送時間指定ができます。
10時〜12時 12時〜14時 14時〜16時 16時〜18時 18時〜20時 20時〜22時
※必ずこの時間帯に着くとは限りません。交通事情や配送店の事情にもよります。」

とのことです。携帯からはみれませんね。

高いか?安いか?は結果がでなかったら高いわけだし難しいです。参考までに。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]