BBS:疑問
BBS:疑問

うちの金魚BBS雑談室[0227:疑問]
ページ:1-7 
1: 疑問
01 : 名前:ちゃーちょーちゃ 投稿日:2003/10/05(日) 12:31
最近、誹謗中傷でもないのにやたらと地名や店名を伏字にする方が
一部で目立ちますが、なんなのでしょう?伏字にしても丸解りですし・・。
自分は週刊誌の記者とでも気取っているのでしょうか?

02 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/05(日) 13:22
一般常識です。
記者さん等の方は店側の許可を得ますから伏せ字にする必要はありませんが。 個人が勝手に(許可無しに)宣伝(個人間のやりとりでなく、公の場に)する事はできません。店側の人であれば問題ないですけどね。しかし、知りたいという人の為にとても分かりやすいヒントとして伏せ字が使われてます。
まぁ宣伝されて怒る方も少ないでしょうが、極一部に取材拒否等される方がいますから。

03 : 名前:きんとと 投稿日:2003/10/05(日) 13:36
気取りというか、気をつかってるんですよ。仮に中傷じゃなくても逆の立場だったら嫌じゃありませんか?自分の知らないところで自分の名前がしっかりとでているのは。伏せ字にしても分かる(バレバレ)、なら伏せ字で良いのでは。

ちゃーちょーちゃさんが「一部で目立つ」とやんわりと伝えている気持ちと同じでしょー。(^-^)
「うち金」の特長かも。

04 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/10/06(月) 00:10
すいません!m(__)m
やたらと使っておりました…(>_<)
週刊誌の記者気取りなんて事は全く思っておりませんでしたが、ちゃーちょーちゃさんの様に気に障られた方がいらしたらこの場を借りてお詫び致します!m(__)m
僕自身としては、きんととさんやゆうとさんがおっしゃって頂けた意味合いの方が強かったのですが…((((^^;)
それから、誹謀中傷についてなのですが、僕自身はお勧めの店と思い紹介させて頂きましたが、人それぞれ価値観は違う訳ですし、他の方が行かれた際に同じ様に思って頂けるとは限らないと思います!(>_<)
まして、期待外れやその時に限ってイヤな事に出くわしたり等された場合、その方が掲示板に“あの店にはガッカリ”“この店最悪!どこが良いの?”と、批判的な書き込みをされないとも限りません!m(__)m
その様な事があった場合店側は迷惑な事でしょうし、営業妨害にもなりかねない訳で、このサイトの管理人の緒方さんにも迷惑をおかけするのではないでしょうか?('-'?)
その時に実名で店の名前が出ているのでなく、たとえ1字でも伏せ字になっていれば、なんとでも言い訳がつく事もありますし、責任についても緒方さんが負う必要も少なくなると思っていた訳です!((((^^;)
僕自身、法律については素人で何も知らないのですが、自分なりにこの様な場合も考えて極力実名は出さずに、でも皆さんに知って頂きたいと思い、あの様な中途半端な伏せ字を多用させて頂いておりました!
ちゃーちょーちゃさん、どうか心中ご理解の程宜しくお願い致します!m(__)m
又、他にもっと良い方法をご存知でしたら、どうかご教授宜しくお願い致します!m(__)m

05 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/06(月) 00:52
人それぞれの考え方によると思うよ。
私は伏せ字にはしないけど個人のお店は了解を取ってます。またメーカーは一般固有名詞という考え方ですね。
良い事は大いに宣伝して貰いたいのが人情みたいだね。ただどこにも欠点は有ると思うので紹介された方々の判断にゆだねてます。
また人手不足の折り、全てを完璧にしろとは言いにくい現状で有ると思うよ。
伏せ字にしている方の文はどことなく気配りが行き届いていると思うのも事実ですね。また養魚場やお店に対しては一言了承をとられたら快く了解されると思いますよ。
それまでは伏せ字もやむなしでは?

06 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/06(月) 02:28
一応参考までに。商法第七章四六条から代理商として定められてます。佐久の鯉次郎さんのように許可を得ていれば全く問題ありませんし、逆に僕は店側に許可は得てませんし、そのままの名前は書き込めません。具体的(住所、電話、店名)でなく道順や伏せ字であいまいにする(確かにバレバレですが(^o^;)必要があるんです。確かに○○の辺りには○○店1軒しかないよ…なんてのもありますしね。やぐちゃんさんの仰る通り、例えばどんなに素晴らしい店でも、たまたまその時に病魚がいたとか、他色々な理由で中傷されないとも限りませし。

07 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/10/07(火) 00:16
私も伏字を使わせてもらいましたが、正直のところ、お恥ずかしい話ですが、私はネット上のマナーの深い意味まではよくわからない(考えない)まま、他の方の文章を参考にさせてもらってました。ただ何となく「この方がマナー上、いいんだろうな・・・。」って感じで・・・。
これからはもっと注意しないといけないですね。勉強になりました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]