BBS:パンダ出目金
BBS:パンダ出目金

うちの金魚BBS雑談室[0220:パンダ出目金]
ページ:1-33 
1: パンダ出目金
01 : 名前:ミィ 投稿日:2003/09/07(日) 05:49
前から欲しかったパンダ出目金を見つけたのですが‥見た目は薄い黒出目金です(しかも高値)店員の方に尋ねたら光と色上げの餌でお世話しての事‥いまは私の水槽におりますが本当にパンダ出目金か不安です〜ちなみに知人がみかけた話ではしっかりパンダ模様になっていてしかも安値だそう‥

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/09/07(日) 08:30
こんにちは。全体黒ならパンダ金魚というより黒蝶尾という感じでしょうか?
値段は1000円以下から良いものだと万単位ですよ。もちろん目周辺や各ヒレが
黒いものが(パンダ模様)良いものとされますが。

03 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2003/09/07(日) 09:38
金魚の体色は常に変化し続けます。
お店で綺麗なパンダ模様であっても何ヶ月もするうちに真っ白になったりします。
色が抜けるからといって黒が多い固体を買ってもいつまでも黒いままということもあります。
私の経験から墨(黒色)は徐々に抜けていく傾向が多いと思います。

パンダは蝶尾(出目金ではない)なので、模様だけでなく尾の広がりや優雅さ品で大きく価格が変わります。
ネット通販でも多く売られていますので検索して標準的な価格を自分なりに見つけて、体色変化も成長段階の一つとして楽しむようにして、自分の納得する価格の固体を見つけてなにより健康に育ててあげてください。

04 : 名前:ミィ 投稿日:2003/09/07(日) 10:43
皆さんありがとうございますご意見とても参考になりそうです‥蝶尾ですか出目金でない事にびっくりしました‥どこから見てもデメキンっぽいのに見分け方などあるのでしょうか?‥かわいいだけでまだまだ見る目がなさそう奥深いですね!ちなみに5〜6cmで1800円です‥パンダ模様になれば幸いですがまずは可愛がって大きくしたいと思います

05 : 名前:ぱんだ 投稿日:2003/09/07(日) 11:49
蝶尾と出目金は尾型が違います。質の良い蝶尾を見られれば、違いが良く分かります。

06 : 名前:ミィ 投稿日:2003/09/07(日) 12:39
金魚を選ぶときはいつも傷などついていないかあとは好みの目でみていました‥これからはもっと金魚のことを知りたいと思います何だか楽しい☆色々ありがとうございます

07 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/07(日) 17:00
ウチのパンダは購入当初それは綺麗なパンダでした。
しかし!今ではすっかり黒蝶尾…(>_<)

08 : 名前:ミィ 投稿日:2003/09/07(日) 21:47
そうですかぁ‥パンダは難しそうですね‥環境や餌で違ってくるのかなぁできるならパンダ模様みてみたい〜本で見たきりだから‥ネット販売よさそうですねでも私携帯なのでちょっと不便みたい

09 : 名前:レッサーパンダ 投稿日:2003/09/10(水) 03:44
レッサーパンダって聞いたり見たりした事ありますか?
アレは、褪色の過程であの模様になるだけで素赤になりますよ。

10 : 名前:ミィ 投稿日:2003/09/10(水) 05:38
ええっ!蝶尾がですか!?じゃぁ蝶尾にも赤蝶尾とかいるのかなぁ?わたし馬鹿なこと言ってます?(:_;)
昔やむおえずコケの生えた暑くて暗い部屋に黒デメキンを飼っていた時ちゃ金になっててびっくりした時はありました
後に水槽と環境が変わってからはまた黒に‥

11 : 名前:レッサーパンダ 投稿日:2003/09/10(水) 07:20
フフッ(^O^)
素赤デ・メ・キ・ン!に変身します。私は騙されました(;_;)
今ではすっかり赤出目金(;^_^A
もし、見かけたらショップの人に聞いてみてください。レッサーだと言い切る所はアヤシイですよ。ちなみに赤と黒の体色です(>_<)

12 : 名前:茶パンダ 投稿日:2003/09/10(水) 08:14
パンダはもともと色の変化を楽しむ金魚です。だから飼育途中で色が変化するのは当たり前!!

13 : 名前:茶パンダ 投稿日:2003/09/10(水) 08:21
蝶尾にも色々います。パンダ、茶パンダ、キャリコ、五色、更紗、紅、黒、茶、虎などなど

14 : 名前:ミィ 投稿日:2003/09/11(木) 11:48
‥だんだん不安が
まずは蝶尾なのか調べるしかなさそう蝶チョっぽいけど四つ尾のような‥ぅ〜んっ(-_-)

15 : 名前:ミィ 投稿日:2003/09/11(木) 15:45
蝶尾はデメキンよりも目が小さくみえますが‥

16 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/11(木) 17:58
えっと…蝶尾とパンダは別の種類になると思います←本に書いてあります。パンダはクジャク尾という珍しい尾の持ち主で、中国で黒出目金と蝶尾での交配種です。基本的には白黒だけです。蝶尾よりも尾が小さいので、見比べられたら分かるようになりますよ(^-^)
蝶尾は上から見ると見事に蝶がひらひらと…パンダは出目具合が小さいです。確かに蝶尾には色々な体色がありますので、ショップの表示を信じるしかないかなぁ…僕は素人なので大したアドバイスできなくて…m(__)m

17 : 名前:ミィ 投稿日:2003/09/11(木) 20:11
ありがとうございますm(__)mもっとぅ〜んと育てながら観察してみますね☆今日パンダデメキンを買ったお店に行ってきました☆うっすらパンダ模様のものが二匹まだいました☆他は黒ばかりだったのに‥黒が売れちゃったんだなぁ〜私は他に飼ってる流金のサイズにあっていて健康そうなところが気に入って黒を飼ったんですけどね☆きっとパンダになるんだぁー!と願いつつ‥結局いろんな疑問がわくばかり(*_*)今日は黒デメキンも観てきましたが底に沈んで元気がなく観察できませんでした‥ちなみに肌色の流金をかってしまいました!あと石巻貝!(^^ゞ

18 : 名前:パンダ 投稿日:2003/09/12(金) 20:14
パンダ金魚がクジャク尾???

19 : 名前:金魚 投稿日:2003/09/13(土) 00:40
目の種類があるんですよ。ドラゴンアイとテレスコープアイとですよ。

20 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/09/13(土) 03:59
ドラゴンアイ(竜眼)…中国産の出目金に多い。蝶尾はこっちが多い(こっちしか見たこと無い)。
テレスコープアイ(電灯泡眼)…竜眼の発展系。日本産の出目金に多い。
出目金と蝶尾の違いは体型を見れば一目瞭然でしょう。

パンダの尾は蝶尾(バタフライテール)です。孔雀尾は地金の尾(フェニックステール)のことですよ。

21 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/13(土) 07:16
金魚好きさんの仰る通り、クジャク尾とはジキンの事ですm(__)m
誠に申し訳ありませんでしたm(__)m
かなりの勘違い野郎ですみませんm(__)m
ハッ!?顔から火が!…赤面…(.. )

22 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/13(土) 09:19
それなりに調べ直してきました結果報告(誰も望まれてないかもしれないですが)です。
蝶尾の尾は「そり尾」という尾(土佐錦がそり尾)の変形…。普通の4つ尾等は横から見ると「く」の字にみえますが、蝶尾は三角っぽく見えます。
パンダはやはり「クジャク尾」の「変形型」となります。ジキン等の尾をもっと丸く、大きくした感じの尾ですね。
このスレを見て頂いた方々にお詫びと訂正を致しますm(__)m
*普通に市販されている本で調べました(ただ、ジキンはくじゃく尾、パンダはクジャク尾とひらとカナで明記されていたのが気になりましたが)

23 : 名前:えと 投稿日:2003/09/13(土) 12:30
パンダの尾は黒出目金との交雑の結果、反り尾(蝶尾の尾が反り尾の変形というのはおそらく正解だと思います。仔魚の中には完全に反り尾や平付尾のものも出ますから)の中央の切れ目が大きくなって四尾になったものと考える方が自然じゃないですか?
孔雀尾の遺伝子はかなり特殊なものなので意図して混入しないかぎり発現しないでしょう。パンダの作出に孔雀尾の金魚を使用する必然性が感じられません。

因みに中国のサイトによるとパンダは黒蝶尾×黒出目ではなく更紗蝶尾×黒出目だそうです。

24 : 名前:金魚 投稿日:2003/09/13(土) 23:46
ゆうとさん、お元気ですか?またお会いしましょう。

25 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/14(日) 00:12
>金魚さん
また…と言いますか、私はこのサイトがとても気に入ってますので(^-^)ほとんど毎日覗いてます(;^_^A
本だけではやはり限界がありますので、明日ショップへ行って、実際に見て調べ直そうと思っていた次第です。一時は恥ずかしくて死にそうになりましたが(;^_^Aまぁ本に変形型のクジャク尾とあったので一安心です。
またお会いしましょう!!

26 : 名前:ミィ 投稿日:2003/09/15(月) 03:22
ありがとうございますまたよろしくお願いしますm(__)mo(^-^)o

27 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/15(月) 08:22
昨日、幾つかのショップを見て回りました結果なんですが、私個人的にパンダの尾に対してどうも「クジャク尾」とは思い堅く、さらには「金魚○承」等見てますと「パンダ蝶尾」と記載されている物が数多くありました。結果、私が所有している本に記載されている事実を片隅に…はしておけませんので、もう少し調べたいと思います。
ちなみに問題?の本ですが、今年7月頃発行東西南北の内いずれか2文字使う社名、白○さんという方の監修です。ご参考までm(__)m

28 : 名前:!!! 投稿日:2003/09/15(月) 10:17
はは、本当だ。
監修で見落としたのかな。
監修者のネームバリューはあるけれど、この本は著者が書いてないね。

29 : 名前:ルビー 投稿日:2003/09/19(金) 10:24
パンダ蝶尾の事でわからない事があるので教えてください。
通販でパンダ蝶尾を購入したのですが、一例と言う形で見事なパンダカラー&蝶尾の写真が載っていました。
まぁ、こんな綺麗なパンダは送られてこないだろうなぁと思ってはいたのですが、送られて来たパンダ蝶尾はほとんど黒で、お腹だけちょっとグレー。
我が娘が出目金だぁって喜ぶような個体です。
色はしょうがないなぁって思ってはいたのですが、尾が三つ尾なのです。
で、角があるんです。(その上ほんの少しつまみ尾っぽい。)
よく本で載っている蝶尾って4つ尾(?)で、尾先が丸くカーブしているじゃないですか。
三つ尾で角が尖っていても蝶尾って言うのでしょうか。
2匹買ったのですがもう一匹の方も真ん中の切り込みがちょっと深めのさくら尾って感じです。
(こちらの体色は白い部分もあります。)
確かに全体的な尾の形は琉金に比べ三角形に近いのですが・・・・
説明が下手で申しわけありません。

30 : 名前:金魚 投稿日:2003/09/24(水) 00:35
国産蝶尾は多いですよね。角が三角だったりと。パンダは色は変化しますよね。

31 : 名前:金魚 投稿日:2003/09/26(金) 00:56
>29さんへ。10年ほど前は菱型の尾の事をブローチと呼ばれていた方がいたような気がしますよ。

32 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/29(月) 10:40
私なりと言いますか、知識のある方に聞き、自分自身納得した結果ですが、パンダを例え変形であってもクジャク尾とは言えません。安易な発言をして申し訳ありませんでした。m(__)m
また、教えて頂いた方は、今現在私の面識のある方の中で一番素晴らしい知識を持たれた方で、私が知識が少な過ぎて理解したつもりになっていないとも限りませんので、今後はレスを控えます。
「?」と思われた方々へ、誠に申し訳御座居ませんでしたm(__)m

33 : 名前:toto 投稿日:2003/10/28(火) 05:44
パンダの色変化が多いはわかったのですが、我が家のは以前部分的に
クロが混ざってたのが、半年前からシロ一色です。
これってまたクロが出たりすることがあるのでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]