BBS:おさかなクイズ!
BBS:おさかなクイズ!

うちの金魚BBS雑談室[0218:おさかなクイズ!]
ページ:1-3 
1: おさかなクイズ!
01 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/03(水) 08:46
なんてどうでしょう?私も企画力はあまり自信がないので…m(__)m例えば…出題者の方が出した問題に回答者が答えますよね。そのまま問題を出しても良、正否を待つも良。
例…『出題者』
パールスケールの鱗は何でできてる?
『回答者』
石灰質。これは自信有ります!続いて…問題『回答者』
石灰質…と思いますが…回答を待つ
みたいな感じで。もちろん複数の人の回答OKですし、出題される方はちゃんと答えを提示する。内容は何でもいいと思います。上級や初級色々あると思いますので。
一応、出してみます。問題!野性の金魚は存在する?

02 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/03(水) 12:40
>>1・いません…
金魚とは、もともと緋鮒から人の手で交配を繰り返して作られた魚で、自然界には存在しない魚です。
自然界で偶然にも金魚に近い魚が誕生したとしても、新たな種として生命を紡いでいくには、遺伝子レベルから考えても限りなく0に近いですし、それらを金魚と呼んで良いものか疑問が残ります。
ただし、野生化した金魚は数多く居てる様で、あちこちで報告されています。(このサイトでも、以前にどなたかが、釣りに行ってオランダ獅子頭が釣れたとおっしゃってました。)
また、池等、外敵の心配の無い所に放された金魚が独自に繁殖し、代を重ねていくこともあり、これらを野生の金魚と扱う事もあるようですが、これは、野生の定義をどう判断するかによって変わってきますので、“野生の金魚はいる”と、断定は出来ないでしょう…。
と、お答させて頂きますが、いかがなものでしょうか?('-'?)

03 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/03(水) 22:48
まさしくその通り!ですね!
比較的ワキン系の長物と呼ばれる部類は、川などに放つと環境次第でどんどん大きくなると、ある本に載ってました。
金魚はやぐちゃんさんのお答え通り人の手で守られてきた動物と判断するのが正しいかと思います!
答えて頂いて誠に嬉しゅうございます!
どなたか続きでクイズしていただければ…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --