BBS:おさかな・懺悔室
BBS:おさかな・懺悔室

うちの金魚BBS雑談室[0217:おさかな・懺悔室]
ページ:1-14 
1: おさかな・懺悔室
01 : 名前:本当は… 投稿日:2003/08/27(水) 13:07
【おさかな・しりとり】を始めた“本当は…”です。
しりとりは200を越えたあたりで伸び悩んでいますし、レス1000も終わったようなので、新しいお遊びスレを考えて帰ってきました!
その名も【おさかな・懺悔室】!(そのままですが…)
日頃皆さんの心を癒やしてくれる魚達に、皆さんは愛情を込めてお世話されていることでしょう…
でも、時には日々の忙しさや個人的な理由によって、世話を怠ったりした事はありませんか?
口のきけない魚達に対して、申し訳ないと思いながらも、何かひどい事をしでかしたことはありませんか?
ということで、この場を借りて魚達に懺悔をしようというスレッドを建ててみました。
タイトルは大げさですが、要はご自分の魚にまつわる失敗談をこの場で反省し、同じ過ちを繰り返さないように心がけませんか?という趣旨です。

で、基本的ルールとして…
1・文の最後に“〇〇ごめんなさい!”と書き込む事。(〇〇は金魚に限らず、熱帯魚・メダカ・時には人でも何でもOKです。謝りたい対象を入れて下さい。金魚に名前を付けてる人はその名前でも良いですね。)
2・書き込む方は、まず始めに、前の方の書き込みに対して何か(応援や励まし・又は反省を促す)コメントを書いて欲しいと思います。(一言でも構いませんが、攻撃的なのはNGです。)
とりあえず、この2点を設けてみます。
進めていって不都合な事がでてきましたら、皆さんで改善していくという事でまずは始めてみましょう!

02 : 名前:本当は… 投稿日:2003/08/27(水) 13:11
まずは、例えです。

最近、朝は寝坊で慌てていたり、夜はコンパやバイトで帰宅が遅くと、家の金魚に餌をほとんど餌を与えていません。
前回あげたのは…すぐに思い浮かばないのが怖い…
家の金魚ごめんなさい!

03 : 名前:本当は… 投稿日:2003/08/27(水) 13:17
(で、コメントの例です…)
本当は…さん、早く良い人見つけて一緒に金魚を世話してあげてね!

(で、次にご自分の反省を書いて下さい!)

そういえば、餌もそうだが、水飼えしたのはいつだっただろうか…
だんだん怖くなってきた…
家の金魚、本当にごめんなさい!

(と、いう感じです。良かったら続けていって下さい。)

04 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/27(水) 16:33
本当は…さん!
その懺悔が例えの中だけである事を祈っております!(シ_ _)シ

で、僕の懺悔ですが…
一番始めに飼いだしたピンポンなのですが、当初、早く大きくなって欲しさのあまり明らかに餌を与え過ぎておりました!m(__)m
今では期待以上に育ってしまい、大きくなり過ぎたのか、泳ぎ辛そうにしています…((((^^;)
太っちょピンポン?餌を与え過ぎててごめんなさい!m(__)m

05 : 名前:内村 投稿日:2003/08/27(水) 23:16
やぐちゃんさま
大丈夫ですよ、ピンポンもお腹いっぱいで幸せだと思います。
でもこれからはダイエット方向で、転覆してしまいますからね

で、自分の懺悔
水槽を立ち上げる時に飼っていた和金ズ。表の睡蓮ケースに放り込んで放置、今日睡蓮の枯れた葉を取ろうと水に手を入れたら中はお風呂の温度でした。
異常なく泳いでいたので特になにもせず心持ち温度低めの水を少量づつ足し水しただけにしましたが、外飼いにも関わらず色あせて黄色くなってました。
餌もほっっっっっっとんどあげてないね。

和金ズ、ないがしろにしてごめんなさい。

06 : 名前:みやちゃん 投稿日:2003/08/29(金) 12:00
うちの金魚ちゃんたちへ☆だいぶ前ですが、酔っ払って水槽にウォッカを入れちゃってごめんなさい!何事もなく無事だったけどおいしかったですか?……じゃなくてっ( ̄□ ̄;)!!もう二度としないので許してください( -_-)ばかな飼い主より(゚_゚)

07 : 名前:出目金 命 投稿日:2003/08/29(金) 12:36
うちの金魚、熱帯魚ちゃんへ 昨年の6月から飼い始めて今では金魚が37匹、熱帯魚が83匹、水槽も12個と水族館並にいます。今いる数ほど死なしてしまっているのに家の者のブーイングにもめげず新たに買い足している私を許してもらえますか?
今週に入ってからでもパンダ出目金1匹、ヤマトヌマエビ2匹、レッドミッキーマウスプラティ1匹が天に召されてしまいました。いなくなるとやはり淋しいのでまた買おうとひそかに思っている私ごめんなさいm( )m。

08 : 名前:ひまり 投稿日:2003/08/29(金) 17:07
昨日今日と亡くなった2匹の和金ちゃん達へ
夜店の金魚すくいで心奪われてから1週間もしないうちに死なせてしまってごめんなさいm(__)m
金魚は簡単に飼えると甘く見ていた私をお許し下さい(>_<)
元気に泳ぎ回る姿は殆ど見られませんでしたが、この数日心配しながらも癒されておりました。ありがとう。
最後に残った琉金まで全滅させないように頑張って育てます!o(>_<)o
見守っててね〜。

09 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/30(土) 15:25
ひまりさん、あなたの金魚は自分の命と引き替えに素晴らしい財産を残してくれましね。もうこれで自信が付けばアドバイスが出来ると思いますよ。伝えていって欲しいのは他人に対する心です。なにしろ彼の愛弟子なのですから。
さて私の金魚と言えば、いつも変な水に入れてごめんなさい。m(_ _)m
同じに生まれたのに、実験水槽のあなた達は、にがり、漢方薬、漢方薬湯、ビタミン、ドリンク剤他、バクテリアの餌を入れて飼われてる君たちが餌もあまりあげないのに、他の水槽より成長が早いのが救いです。でも可能な限り調査して安全だと確信したものしか試してないですよ。しかしきれいな水で住みたいよねm(_ _)mごめんなさい。

10 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/08(土) 00:26
うちのオランダさん!初めての塩水浴で君たちを殺しかけてしまいましたね! 塩の濃度が濃過ぎたのか、使えない塩だったのか、ともかく回復してくれてありがとう、 ごめんよー! 塩水浴にして30分後に様子見たら、目は白濁し、エラからは白いモワ〜ンとした物が出て、泳ぐ気力が無いのか横向きに水底に沈んだままの状態になりましたね あれから早いもので2ヶ月…元気な君たち見ると癒やされますぅ 二度とこんな過ちは犯しません!

11 : 名前:黒タン 投稿日:2003/11/09(日) 10:02
たーママさん。
たーママさんちのオランダちゃんのすさまじい生命力!!
目は白濁し、エラからは白いモワ〜ンとした物が出て・・・>人間で言えば、三途の川をとっくのとうにわたり終えて、あの世で死んだじいちゃん、ばあちゃんと仲良く一服しているときに、急にこっちの世界に呼び戻された・・・ってとこでしょうか?
命の尊さが叫ばれている昨今、君の復活劇は金魚好きならずとも、熱いものがこみあげちゃいますね。
私の懺悔。白タンごめんなさい。
3日間家をあけて、帰ってくると、薬浴中の白タン(白オランダ)がぐったりしている・・・。
病気がわるくなったのか?!と駈け寄ると、水槽から湯気がもうもうと・・・。
・・・ヒーターのセンサーが水から出ていて、ずっと加温されていたようなのです。
手を入れてみると、いいお湯加減・・・。42℃ってとこでしょうか。水温計はとっくにふりきれていまいしたから。
すこしづつ常温の水を足して、1時間ほどかけて30℃まで戻しました。
おかげさまで白タンは、今も元気です。ごめんね。

12 : 名前:"koji" 投稿日:2003/11/10(月) 00:07
黒タンさん>貴殿のタンちゃんも結構な生命力で、、、。3日間の温浴に耐え抜いた事に拍手。
でも3日間の電気代凄そう。
私の懺悔、、、始めに飼った琉金ちゃんごめんなさい!元気に大きく成ってきて、もっと大きくなれ
と餌を沢山あげていたら水質悪化の原因か、まつかさに、治療するが全然改善しない、やはり不治の病かと諦めモードである日動きが無い、もうダメだろうと思いエアーを止め安楽死させました。
今でもあたまを離れません、琉金ちゃんごめん。あれから琉金飼ってません、もうそろそろいいかな?

13 : 名前:魚 投稿日:2003/11/11(火) 07:16
黒タンさん…たったの1時間でおよそ10℃以上の水温変化に耐えるなんて!スゴイ!
"knji"さんさぞお辛い気持ちでしたでしょうね。私にはできませんよ。
で、私の懺悔。
無知なばっかりに病気になっても、何もすることなく死なせた数々の金魚達、ごめんなさい。君たちのお陰で後輩達は元気です。調子いいかもしれませんが、見守って下さい。

14 : 名前:そば 投稿日:2003/11/29(土) 08:18
 朝いつものように庭に金魚を見に行くと、ぽつぽつとオレンジ色の物体が
落ちていました。よく見てみると金魚でした。びっくりして、水槽の中を見ると
和金が一匹もいませんでした。庭に落ちている金魚が生きてないかと見ていたら
一匹だけぴちぴちと跳ねていて、そいつを水槽に戻したらなんと泳ぎだしました。
嬉しかった。被害にあわなかったのは和金1匹とらんちゅう2匹でした。ほか13匹
死んでしまいました。翌日大きなネコ1匹若いネコが3匹水槽のあたりをうろついて
いるのを見て犯人だと断定しました。狩の練習台にされてしまったようです。悔しい
しかし元を正せば屋外水槽なのになんら手を打っておかなかった私のせいです。
和金とらんちゅう、ごめんなさい。生きている3匹を大切に育てます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --