BBS:メダカの生活!
BBS:メダカの生活!

うちの金魚BBS雑談室[0205:メダカの生活!]
ページ:1-35 
1: メダカの生活!
01 : 名前:メダロウ 投稿日:2003/07/28(月) 10:19
家のメダカ(金魚じゃない!)がなんと・・・・水槽の中にはいってます!
みなさんはメダカと金魚どっちが好きですか?
ぼく的にはメダカが好きです!
とくにヒメダカかわいいですよね!

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/28(月) 17:07
金魚程気を遣わなくても気楽に飼えるのは良いですね。

03 : 名前:メダカ愛好家 投稿日:2003/08/01(金) 09:16
メダカはいいよ!
安いし!大量に飼育できるし!かわいいし!☆
いいですよ!かわいい!

04 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/01(金) 12:08
最近メダカ人気ですね(^O^)v売ってる子たちが細いのはなんでですかね?卵産みそうな子って魚屋さん、ホームセンターでも見たことないです。うちの30匹はよく卵ぶらさげてますよ☆飼い主に似る??まさかですよね!?

05 : 名前:メダロウ 投稿日:2003/08/03(日) 18:09
ああその件ですか?ほとんど(約60%)はオスメス入れると産みます。
だから買うときも心配しないでいいですよ!
あと僕なんと小5です!最近授業でメダカやったのがきっかけです!
みなさんはメダカ始めたきっかけは何ですか?ぜひおしえてください!

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/04(月) 22:23
>>04
まだ大人になりきってない状態で成長が止められてるから。
持って帰って飼えば普通の大きさになって卵を産みまくる。

07 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/05(火) 01:34
金魚好きさんへ:成長が止められちゃってるんですね。なんか悲しいです…。昨日行ったペットショップでも、二か月前にうちのフェレットと一緒にいた子が、うちの子の3分の2くらいしかなくてビックリしました。ご飯が少なかったり、水温が低かったりで成長できないんですね…。成長止める変な薬とかってことはないですよね?太ってくるとわたしに似たような気がして…(ToT)

08 : 名前:大介 投稿日:2003/08/05(火) 18:54
メダロウさんへ・僕は小5の時、その辺の池でザリガニ釣りをしていて、ついでに持って帰ってきた黒めだかを今も飼っています。今年で3年目で産卵も4、5回しました。増え方がすごいので、家の水槽では間に合わなくなってきてます。

09 : 名前:メダカ好き 投稿日:2003/08/05(火) 19:14
毎日卵産むのに3年目で4・5回?

10 : 名前:大介 投稿日:2003/08/07(木) 15:33
季節ごとに 春1回とか。

11 : 名前:ぷぅ太◆tOoyG4yY 投稿日:2003/08/08(金) 12:57
こちらのスレ読んで、メダカ飼いたい熱が沸々と湧き上がってきました!
メダカの飼い方が載ってるサイトをぐるぐる廻って、さらに上昇中・・・!!

ボウフラ対策に外の水草水槽で小赤を飼おうかと思ってたんだけど、
メダカもいいですね〜♪
小赤にするかメダカにするか検討中。
ところで、メダカもボウフラを食べますか?

12 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/08(金) 13:20
片出目メダカ発見!病気??一応薬浴。

13 : 名前:メダロウ 投稿日:2003/08/08(金) 18:31
メダカはボウフラタベマス!けど小赤もいいですよ!(^_^)

14 : 名前:ぷぅ太◆tOoyG4yY 投稿日:2003/08/09(土) 08:14
>>13
メダロウ様

おはようございます!
メダカもボウフラ食べてくれるんですね〜♪
来週から会社がお盆休みに入るので、メダカの水槽を覗いてこようと思ってます(^^)
・・・でも、小赤もいいよね、確かに・・・(悩)

15 : 名前:メダロウ 投稿日:2003/08/13(水) 21:56
この前MrMAXでヒメダカ5匹(1匹20円)買ったところ、1週間以内に全滅
してしまいました。全部病気のようです!残り4匹になってしまいました。
その点小赤元気でした!(けど心配気をつけよう!)
皆もきをつけてね!

16 : 名前:ぷぅ太◆tOoyG4yY 投稿日:2003/08/20(水) 13:55
連休中にヒメダカちゃんを買いました。
10匹150円で、10匹買ってきました♪
可愛いですね〜(^^)
うっかり驚かすとササッと水草に隠れちゃうけど、
数秒もすると何事も無かったようにまた姿を見せてくれます。
今の所みんな元気!
10匹からどんどん増えていけばいいな。

↓今はこんな感じで飼ってます。
http://kingyo.cside8.com/parts/bbs/ftp/img-box/img20030820135243.jpg [source] [check]

17 : 名前:ぷぅ太◆tOoyG4yY 投稿日:2003/08/20(水) 15:15
削除

18 : 名前:ぷぅ太◆tOoyG4yY 投稿日:2003/08/20(水) 15:16
削除

19 : 名前:aatw 投稿日:2003/09/06(土) 16:11
とうとう2匹になりました
世田谷区の南部では川にまだ居るようですね…近くの仙川にはいるかな?
せせらぎへ降りられないから無理かな
流れの速い場所は親水公園で水辺に近づけるのに
メダカが居そうなところは近づけないんですよね
二子玉川近くでは見つかるそうですが、三鷹に近い我が家からは遠いです
近くの店で買うほうが高いけど楽です

20 : 名前:メダロウ 投稿日:2003/09/10(水) 20:11
ぷう太様へ
メダカといっしょにタナゴなんかもどうですか?
コンビがいいですよ!(高いけど)

21 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/09/11(木) 01:14
タナゴは種類によってはメダカを襲うから注意が必要。
カネヒラ、アブラボテ、タビラ系は要注意。
バラタナゴでまぁなんとか、というレベル。
でもタナゴが小さいうちから一緒に飼っていればなんとかなるのかな。

22 : 名前:メダロウ 投稿日:2003/09/11(木) 17:28
学校のメダカ、タナゴと一緒にしてるけど、いじめません
(っていうかそろぞれあそんでいる)
と今日、メダカの水槽洗いました!そしたら元気!
じゃさよなら(またくるよ)(返信待ってるよ)

23 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/09/11(木) 20:54
おそらくメダロウさんの学校で飼育されているのはタイリクバラタナゴだと思います。
カネヒラなんてマニアックなタナゴは日淡好きしか飼わないと思いますが、比較的採集
の容易なボテとタビラは危険です。黒めだか50尾、一週間と持ちません。苦い思い出。
ヤリタナゴはOKっぽいですね。タナゴの雄は繁殖期の凶暴性でしられていますが、ウチ
でメダカを襲っていたのはほぼ例外無く雌のシロヒレタビラとアブラボテでしたよ。逆
に雄なら平気なのかも。

24 : 名前:メダロウ 投稿日:2003/09/12(金) 21:08
ありがとうございます!
先生が、バラタナゴだといってました!
ヤマトヌマエビってどうするんですか?よくメダカの死体食って
かってに死んでいますそれって関係ありますか?
あと今の時期買ってもいいですか?
ショップの人が、熱くて死んじゃうと言っていました(8月のこと)
すみませんが教えてください!

25 : 名前:メダロウ 投稿日:2003/09/22(月) 10:33
昨日、メダカの家にヒーター買ってきておげました!
急に寒くなったのでメダカちゃんも初めての冬(秋)
なのでびっくりしてそうです。
今年は、メダカを飼って初めての冬なのでなんかしら
心配です質問などあったら乗ってください!
皆さんもメダカ(金魚・熱帯魚)も元気にすごして
ください!
24のスレの質問どうか答えてください!
おねがいします!

26 : 名前:おいとも 投稿日:2003/09/23(火) 09:12
私のメダカは8月に生まれたばかりなので、ちと心配でつ…

27 : 名前:名無しさん 投稿日:2003/09/23(火) 22:58
メダカ、繁殖力強すぎ!
産んだ卵は殆ど孵って育つし。
もう要らないからって卵を隔離しなかったら親の水槽でそのまま卵から孵って泳いでいるし。
それも発見したのは今日。

28 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/01/08(木) 18:44
ero

29 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/01/08(木) 18:44
aaa

30 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/01/18(日) 11:46
age

31 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/01/18(日) 13:34
あげ


lll

32 : 名前:疑問 投稿日:2004/01/18(日) 18:56
何故上げるかな?
これは終わったスレでは?
上げる必要のないスレだと思いますが

33 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/01/18(日) 19:46
age

34 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/01/18(日) 19:46
sage

35 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/01/20(火) 13:19
>疑問
メダロウさんの名を騙った荒らしじゃないですかね


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]