BBS:丹泡のコト
BBS:丹泡のコト

うちの金魚BBS雑談室[0187:丹泡のコト]
ページ:1-9 
1: 丹泡のコト
01 : 名前:K・O・Z・O 投稿日:2003/06/19(木) 10:15
質問です♪
丹頂+水泡眼
↑で作出する(?)金魚 「丹泡」 とは珍しいんですか?

02 : 名前:ふわふわ 投稿日:2003/06/19(木) 11:56
ううん、そんなに珍しくはないと思うよ〜。

03 : 名前:まあ 投稿日:2003/06/19(木) 12:43
一代雑種でしょうね。
固定化されているものも中国に沢山いますし。
色のバリエーションはたいていの種では珍しいものではないでしょう。(黒色と浅葱色は除く)

04 : 名前:僕は中1 投稿日:2003/07/04(金) 16:33
丹泡は内藤養魚場が固定化した品種です。
個人的には大好きです。(買ったこと無いけど)

05 : 名前:きんきん 投稿日:2003/07/04(金) 19:40
たまにいる丹頂模様の水泡眼じゃなくって、水泡のある丹頂のようです。
ですから背びれもあり、ある程度肉瘤もあるみたいですよ。
中国金魚にはいるかもしれませんが、輸入されたとは聞きませんので、内藤養魚場産しか手に入る機会がほとんど無いでしょうね。
したがって私は珍しいと思いますよ。

06 : 名前:猫魔人 投稿日:2003/07/04(金) 22:20
それほど、珍しい種じゃないですね。
確か、飼育が少し大変な種類だったような…(うろ覚え)

07 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/04(金) 23:45
うちの方では水泡眼さえめずらしい…。

08 : 名前:いち 投稿日:2003/07/05(土) 01:37
手元の資料だと94年に一度輸入されてますね。
その輸入分は福岡の金魚専門店で販売されたようです。インボイスネームはフロッグフェイスタンチョウオランダでした。

09 : 名前:写真 投稿日:2003/07/05(土) 08:45
写真はピーシーズのProFile100 Vol.10「金魚の楽しみ方」に載ってましたね


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]