BBS:飼ってる金魚
BBS:飼ってる金魚

うちの金魚BBS雑談室[0185:飼ってる金魚]
ページ:1-50 51-74 
1: 飼ってる金魚
01 : 名前:カズ 投稿日:2003/06/12(木) 20:12
みなさんはどんな金魚を飼っていますか?

02 : 名前:カズ 投稿日:2003/06/13(金) 19:33
緒方さんは何を飼っていますか?

03 : 名前:大介 投稿日:2003/06/14(土) 15:31
カズさんこんにちは、僕は、頂点眼と和蘭獅子頭と丹頂、水泡眼、ランチュウ、黒出目金、三色出目金、和金、ついでに錦鯉をかっています。

04 : 名前:カズ 投稿日:2003/06/19(木) 19:49
みなさーん
教えてくださーい

05 : 名前:ぢゅんちゃん 投稿日:2003/06/19(木) 21:13
カズさん、こんばんは
皆さんは結構色々と飼っておられるようですが、私はまだ初心者ですので
あまり変り種は飼っておりません。
琉錦3匹とここの掲示板で分けていただいたランチュウ20匹を
水槽2つで飼っています。ありふれていて、つまんないかな?
ランチュウは今年生まれた子達で、どんどん大きくなるので、
今衣装ケース2個に水を用意しているところです。
少しずつ色がでてきて、今後をとっても楽しみにして育ててますよー♪

06 : 名前:カズ 投稿日:2003/06/24(火) 19:17
おせーてください。

07 : 名前:今回は匿名で 投稿日:2003/06/24(火) 22:23
カズさん、こんばんは!失礼を承知でカキコしますので、ご了承ください。
皆さんの飼っている金魚をお知りになりたいみたいですが、
それをお知りになってどうなさるおつもりなのでしょうか?
せっかく書き込みをされた方に、返事もせずにただ「教えてください」
だけでは、失礼ではないでしょうか?
できればレスにお返事をカキコなされば、もっと教えてくださる方も
おられるのではないかと思います。
余計なお世話かもしれませんが、老婆心で一言入れさせていただきました。

08 : 名前:さっちん 投稿日:2003/06/24(火) 22:24
初めまして、カズさん こんばんは(^^)
私は、ランチュウ1と蝶尾1、朱文金3、流金3、
和金ちょっと大きめ1、小さいの2、東錦2、アルビノ出目金1、
あと一匹金魚すくいでのなんて言っていいかな?金魚ちゃんが1です。
いろんな種類を飼っているので水槽管理が大変ですが、
水槽を掃除したり、じっくりと観察する事がスキです。

お聞きしますが、カズさんは金魚ちゃんを飼われているのですか?
飼われているのであれば紹介して下さい。

09 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/25(水) 15:56
こんにちは!飼っているのは、流金、出目金、アルビノ出目、丹頂出目、黒水泡、花房、茶巾花房、ライオンヘッド、ランチュウ、青文金土佐金、キャリコ土佐錦、ジャンボオランダ、オランダ、南京、黒蝶尾、キャリコ蝶尾、レッサー、東錦、江戸錦、桜錦、浜錦、平成大和金、平成大和和金、コメット、小赤、と今年産まれた稚魚達です。

10 : 名前:T・T 投稿日:2003/06/25(水) 17:29
>>09
ゆかさんは金魚屋さんやっているのですか?

11 : 名前:雪兎 投稿日:2003/06/25(水) 22:11
うちには大きい子がオランダシシガシラ2、コメット1、赤デメキン1、琉金大1中2小15、キャリコ琉金1、ランチュウ大2、茶金1、和金(白)1、ランチュウの稚魚47です。大きめのランチュウ2匹以外はこのサイトでいただいた子たちです。ランチュウの稚魚はまだ黒いのでこれからが楽しみです。
琉金って大きくなると沈んだままになっちゃったりするんですか?ご飯のときにがんばって水面にきて、すぐ沈んじゃいます。

12 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/06/25(水) 22:25
皆さん、こんばんは
色々な種類の金魚を飼っておられるのですね!
すごいなぁ・・・!うらやましいなぁ・・・!
きっと色とりどりのにぎやかな水槽なんでしょうね♪
私は水槽2個だけど、この掲示板を見ていると、どんどん
はまってしまいそう・・・怖いような気もします(笑)

13 : 名前:さっちん 投稿日:2003/06/25(水) 23:25
はまって、はまって増えたんですよ(笑)
ぢゅんちゃんさんも、そろそろ金魚ちゃんにはまりますよ〜(^^)

14 : 名前:猫魔人 投稿日:2003/06/25(水) 23:31
皆さん、初めまして(ペコリ)
レスを見る限り、皆さん、いろいろと多く飼ってますね(・。・;
私は、琉金3匹、ランチュウ7匹、出目金3匹、鯉(種類がわかりません)1匹です。

ところで飼い始めた金魚って、よく白点病などにかかりやすいものでしょうか?
うちの金魚たちは、約7割が買ってきてから、数日内に白点病などにかかったりします。もっとも、治療して治るのでよしとしてますが…皆さんの金魚は、どうでしょうか(。。;

15 : 名前:雪兎 投稿日:2003/06/25(水) 23:54
猫魔人さんへ☆うちの子もよく白点病になります。旅の疲れが出たのかなぁって思ってます。一回病気になると次なりにくいような気がするのは気のせいでしょうか。実家にいる子たちは病気知らずで多分もう10年ほど生きてますよ。浮いて沈めない45センチくらいのコメットとかいます。金魚すくいなのに元気です。今年の夏も楽しみですよね

16 : 名前:出目金 命 投稿日:2003/06/26(木) 12:44
はじめまして。昨年6月から金魚を飼い始めてやっと1年経った道楽者です。私の場合は子供が3人共県外へ進学して寂しくなった奥さんが金魚を飼いたいと言って奥さんの実家から琉金2匹と丹頂2匹を頂いたのがきっかけで、翌週からは奥さんそっちのけで私の方がはまっちゃってあれよあれよという間に「東錦」「頂天眼」「黒水泡眼」「赤水泡眼」「黒出目金」「赤出目金」「キャリコ出目金」「パンダ出目金」「キャリコ琉金」「らんちゅう」「青文魚」「オランダ獅子頭」「羽衣」「茶金花房」「新潟産タマサバ」「ピンポンパール」「コメット」「和金」と金魚屋さんで目に付いた物は2匹づつ買い求めて半年後には60cm水槽4個を含めて10個にもなっちゃいました。1年経って途中でお☆さんになっちゃったものもいますが(特に祭りの金魚すくいの和金は半分以下になりました)やはり大きくなりました。うちの場合は白点病はあまり患わず朝起きたら突然死んじゃっていたとか、ろ過器の取水口に吸い付いていたとか、転覆病を患って1週間塩浴、温浴、薬浴したにもかかわらず駄目だったとかが多かったですね。昨年の暮れには熱帯魚にも手を染めて部屋中魚だらけで私設水族館と化しています。でも週1回の水替えは欠かした事有りません。まだ金魚の産卵を体験していませんのでこれが楽しみに毎日過ごしております。

17 : 名前:けん 投稿日:2003/06/26(木) 20:58
金魚って種類が多いからいろんな種類飼いたくなっちゃうんですよねぇ♪

18 : 名前:猫魔人 投稿日:2003/06/26(木) 23:59
>雪兎さんへ
やはり、買ってから家へ着くまでの状況は、金魚にとって負担が大きいのですね。
10年も病気知らずの金魚様がいらっしゃるのですか…すごいですね〜(・0・;

ふふふ…金魚すくいは、すごーく得意なのですよ。
この前、さっそく挑戦して、珍しい出目金を頂いてきましたw

19 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/27(金) 05:06
返事遅れました。いいえ…金魚屋なんてしてないです!珍しいのとか、店の人に勧められて買ったのとか、自分が見て欲しいと思ったのとか、買ってしまったから、こんなに種類も増え数も100以上です。歴が一年足らずでこんなになりましたから、知り合いとかは、不思議がるんですよ。今年産卵して、どれが何なのか解らない位、今稚魚が居ます。金魚眺めてると、心が癒やされますね。金魚屋じゃないけど、そう思われても仕方無いと自分で感じます。

20 : 名前:出目金 命 投稿日:2003/06/27(金) 12:27
>猫魔人さんへ
金魚すくいで珍しい出目金をGETされたとの事ですが、どんな出目金なのですか?
うちには真っ黒からオレンジに色変わりした黒出目金とほとんど黒いパンダ出目金や真っ白に色変わりしたパンダ出目金がいますけど・・・・。
でも出目金って可愛くってゆくゆくは60cm水槽に黒出目金だけ10匹程飼いたいなって思っていますんじゃ。はっはっは!

21 : 名前:通天閣 投稿日:2003/06/27(金) 12:33
>猫魔人さんへ
ほほぅ〜う…金魚すくい得意なんですか!
でしたら、こんなのがあるのですが、ご存知でしょうか?
題して、『全国金魚すくい選手権大会』!☆b( ゜-^)
金魚の産地でもある、奈良県大和郡山市が町おこしにと数年前に始めたのですが、去年は5500人も申し込みがあった位の大きなイベントになってるんですよ!
おかげで、奈良県民は地方予選で勝ち上がらないと大会には出れないルールまでできてしまいました…
今年は8月17日に総合公園で開催だそうですが、応募締め切りは7月4日なので注意して下さいね!
詳しくは、【大和郡山市役所・商工観光課内・全国金魚すくい競技連盟━0743ー53ー1151】まで、お問い合わせ下さい!
(>管理人さんへ
新聞等でも紹介されていますので電話番号まで書き込みしましたが、もし、不都合等あるようでしたら【】内を削除お願いします。)

22 : 名前:猫魔人 投稿日:2003/06/27(金) 15:01
えっと、形から予想して恐らく『頂点眼』です。私の生活圏内では、滅多にお目にかかれないので感激してますw

むっ・・・色変わりした金魚様がいますか・・・(^^; まさか、金魚の世界も雛と同じようにカラーが施されている!?(マテ)
出目金は、いいですよねぇ〜あの目がなんとも・・・w
聞くところによると出目金は、大人しいと言われているそうですが、うちの出目金を見ると『逆?』と疑いたくなるほどの凶暴な出目金がいます。自分より2倍ほどの大きさの鯉にも喧嘩を仕掛けるほどですから・・・(^^;

『全国金魚すくい選手権大会』は知っていますよw
出ようとは、思ったことはあるのですが、他にもいろいろと用事がありまして…(汗) ちら〜りと見に行ってはいますけどね(ボソッ)
ともあれ、まだまだ私などは未熟者ですし、もっと修行を積まねばなりません。うちの金魚に手伝ってもr・・・・(ゴスッ)

23 : 名前:雪兎 投稿日:2003/06/27(金) 21:00
わたしも金魚すくいだいすきです☆得意ではないけど、一回一匹大物狙いでやります。最近は金魚すくい屋さんもケチだからなかなかいい大物はいないんですよね。オランダとかライオンとかパール系を泳がせてほしい…(>_<)

24 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/06/27(金) 23:38
金魚すくいの話題なので、つい・・・
私も今年の4月上旬の桃祭りでの金魚すくいが、金魚に
出会ったきっかけです。
その時の3匹の琉金ちゃんは、2週間ですべて★になってしまいました。
空になった水槽があまりにも寂しくて、5月の初めにまた3匹の琉金ちゃんを
買ってしまって・・・そのうちの1匹は翌日に★にしてしまいましたが、
5月の日本観賞魚フェアのガラガラで貰った琉金を加えたのが、
今の3匹の琉金ちゃん達です。
やっぱり出会いのきっかけは、金魚すくいかな!?
その時の金魚すくいは、琉金と黒出目ばっかりで、結構豪華な金魚
すくいだなぁって、感心してしまいましたよ〜♪

25 : 名前:さっちん 投稿日:2003/06/28(土) 00:30
便乗して・・・私も金魚すくいの一匹の金魚から増えていました。
飼い始めて一番(我が家の水槽で。)長生きです。
結構、出逢いは金魚すくいの方が多いのですね(^^)
今年も、金魚すくいでゲットするぞ!!(下手の横好きですが。(^^;。)

26 : 名前:うずら 投稿日:2003/06/28(土) 01:14
私も便乗(笑
先日☆になってしまいましたが、ウチにいた3匹は同じ金魚すくいからやってきました。
それが、白琉金と茶金とつまみ尾の東錦だったんです。
そこの金魚すくい、丹頂なんかもいて小赤は確か入ってませんでしたよ。
去年の酉の市の夜店でした。

でも、金魚すくいする時は、まず金魚の選別から始まるから30分以上もかかってテキ屋のアンちゃんに迷惑がられる、うずらです(^_^;;

27 : 名前:雪兎 投稿日:2003/06/28(土) 03:22
小赤なし??そんな金魚すくい屋さんあるんですか?わたしのよく行く金魚すくい屋さんは小赤&ミニ黒出目金ですよ!?差がアリすぎ(-_-;)今年は3か所は確実に行ってたくさん大物ゲットしますよ!車に水槽置いちゃう勢いです(>_<)

28 : 名前:猫魔人 投稿日:2003/06/28(土) 11:57
ぬぉ…車に水槽を(−□−;;
小赤なしの金魚すくい店があるのですかー…珍しいですね。私の行くところでは、小赤と何かというパターンですから。
今年は、すでに5箇所に行って、金魚を頂いてきましたw ふと、気がつくと、これ以上金魚すくいに行くと空きの水槽がなくて飼育しきれないという状況が…(^^;
つまり、行かなきゃいいんだよねぇ・・・・金魚すくい店に・・・でも・・・(ブツブツ

29 : 名前:うずら 投稿日:2003/06/28(土) 12:06
もしかしたら、どこかの養魚場のハネばかりを集めて仕入れて来たのかも知れませんね。
ただ惜しむらくは、金魚を入れてくれる袋が小さいっ(>_<)
雪兎さんみたいに水槽搭載で行けたらって思います(笑
my袋でも持って行くか…

30 : 名前:雪兎 投稿日:2003/06/28(土) 14:47
水槽って言っても60センチのを助手席の足下に置いてポンプ付けておくだけですよ。袋の小さいのは結構なやみですよね。でかいスーパーの袋を二重にしたらいいかも。でも重たそう(ToT)今年は車に水槽決定かな。エンジン切るとポンプも止まるけど…

31 : 名前:猫魔人 投稿日:2003/06/28(土) 23:54
私の友人の方法だと、取れたて金魚様を『my虫かご』に入れてもらったそうです。
そして、固定ができる車に乗せて帰還したと言ってました。
私も真似てみようかと思い・・・

32 : 名前:雪兎 投稿日:2003/06/29(日) 03:24
袋だと何があるかわからないですからね〜。つぶされたり、落としたり…。虫かごはお手軽でいいかも☆

33 : 名前:T・T 投稿日:2003/06/29(日) 09:38
金魚救いの金魚はなぜにあんな弱いんでしょか?

34 : 名前:雪兎 投稿日:2003/06/29(日) 10:12
過密状態だから酸欠なんだと思うよ。あとは旅の疲れ。ブクブクを入れてあげれば元気になるよ☆

35 : 名前:MA 投稿日:2003/06/29(日) 21:50
>>33
疲労と傷だらけになっているからね。
後、飼い主にも問題あり。素人や初心者がいきなり飼おうとしても無理。
知識があって、きちんとした前準備をして、トリートメントさえすれば、そんなに弱いものではない。

36 : 名前:雪兎 投稿日:2003/06/29(日) 22:01
小赤が一番強いと思うよ。

37 : 名前:yuri 投稿日:2003/06/30(月) 01:23
和金ですね。あの強い和金(小赤)ですら金魚掬い後はあんなに弱くなってしまうなんて。
持ち帰った後の一時を乗り切ってしまえばあとは楽なんですが。

38 : 名前:猫魔人 投稿日:2003/06/30(月) 22:29
金魚をすくうときに傷や動きの鈍い金魚を見極めて、まだ元気そうな金魚をすくえばけっこう丈夫ですよ。
まだ飼い慣れてない人は、和金以外は避けた方がいいかも…
そういえば、金魚すくいを一匹もすくえないときに貰える金魚って、必ず弱っているのを選んで渡してくることに気がつき・・・(ばく)

39 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/04(金) 23:47
今日金魚すくいでオランダ8匹とランチュウ12匹ゲットしました!大きさもけっこう大きいですよ☆

40 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/05(土) 18:52
金魚以外に飼ってる生き物っていますか?うちはフェレット3匹です☆

41 : 名前:らく〜ん@携帯 投稿日:2003/07/07(月) 02:24
うちは黒猫がいますよ(^O^)/金魚には無関心です。

42 : 名前:猫魔人 投稿日:2003/07/07(月) 08:45
金魚以外ですか…猫3匹とハスキー犬、まだ小さいですが狐様もw

43 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/07(月) 14:55
猫魔人さん、狐様ですか?フェネックちゃん?うちのはイタチ様(笑)
ハスキー犬第二次ブームで(アイフル犬には負けるけど)保健所はひやひやしてます。前のハスキーブームのあとは保健所にたくさん捨てられたのが来たそうです。どんな生き物でも大事にしないとだめですよね!

44 : 名前:リゼット 投稿日:2003/07/07(月) 20:06
家はクロシバを飼っていますよ♪やっぱり日本人ならシバ!

45 : 名前:ぷぅ太◆tOoyG4yY 投稿日:2003/07/08(火) 13:58
私は日本犬なら秋田犬が好きです。
特に真っ白の秋田犬は凄く奇麗!
でも最近のはかなり小型になってきてますよね・・・(残念)

我が家では金魚はオランダ獅子頭、琉金、東錦、コメット×2を。
あと犬(ビーグル)猫(キジ)を飼ってます。

ハスキーブーム、やっぱり来ましたか・・・。
例のドラマの影響でしょうか(原作もドラマも大好きです♪)
生き物は何であれ、きちんと責任を持たないとダメですよね。

46 : 名前:うーん 投稿日:2003/07/09(水) 12:44
金魚以外だと甲斐犬とうさぎですかね。あとは珍獣系を多数。そういえばアメリカブリードのハクビシン飼ってるんですが例の新型肺炎騒動のときに家に保健所の人が来ましたよ。ショップに聞いてきたとのこと。結局ハクビシン媒介説はデマだったみたいですが、保健所の方ご苦労様です。

47 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/09(水) 20:43
ハクビシンにもファームとかあるんですか?あと、フェレットみたいに手術してありますか?フェレットにはファームありますよ!うちのはマーシャルが2匹とパスバレーが一匹です。日曜日に2匹お迎えします☆ファームは今のところ不明です。

48 : 名前:名無しさん@金魚飼育してます 投稿日:2003/07/10(木) 00:05
犬×2匹 柴犬 雑種
和金×80匹程 コメット5p〜30p×8
丹頂×2 稚魚×200匹程  ピンポンパール×5 稚魚ピンポンパール×100匹程
キャリコ琉金×1 ちょう尾×1 黒ランチュウ×1

49 : 名前:うーん 投稿日:2003/07/13(日) 12:04
ハクビシン手術済ですね。臭腺をとってあります。
ジャコウネコの仲間なんで手術しないと臭いです。
耳に輸入証明用の札を通すためのピアスの穴があいていますので、おそらくアメリカのファームで生産されているのだと思います。
飼い主にはベタ馴れですが(これ以上にじゃれついてくる動物を飼ったことがありません)それ以外には馴れないので、家族が同居していると飼えないかもしれません。
愛玩動物としてはそこが欠点ですね。

50 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/13(日) 15:06
ピアス…いいなぁ。私も開けたい…。フェレットもけっこうじゃれますよ!子猫のスタミナがずーと続くくらい。フェレはおこじょとかいたちとかテンって言えば伝わるけどハクビシンってあまりイメージありません。アリクイみたいなのでしたっけ…?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]