BBS:金魚と風水
BBS:金魚と風水

うちの金魚BBS雑談室[0183:金魚と風水]
ページ:1-31 
1: 金魚と風水
01 : 名前:こなん 投稿日:2003/06/11(水) 08:18
Drコパの本に水槽があまり良くかかれてない所がありちょっと落ち込んでます しかし金魚って風水的には良いはずでは? 詳しい方おしえてください

02 : 名前:けん 投稿日:2003/06/11(水) 08:45
風水で金魚は良くないんですか?
金魚を見てたら凄く気持ちが癒されるので良いような気がするけど…。
でも、金魚ちゃん達は我が家の家族!!だから、本にどう書いてあっても気にしませんよ。

03 : 名前:はむはむ 投稿日:2003/06/11(水) 13:14
今うちでハマってる「開運金魚玉」っていう中から金魚のおもちゃがでてくる入浴剤には、“金魚は幸運を呼ぶ”と書いてありましたよ。そういう商品がでるくらいだから、基本的には良い気がします。ちなみにフィギュアはシークレット以外は全色そろいました♪

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/06/11(水) 13:17
>>01 こなんさんへ
風水は良く分かりませんが、過去の書き込みから見ると両論ありって感じの様です。
過去に中国出身の方に聞いた話では、金魚を飼うのは金運がアップするからの様です。
風水的にもその様です。以下のスレッドの、25,29あたりです。
  http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=0093 [source] [check]

他に検索してみたら別のスレッドでヒットしましたので、URLを書いておきます。
参考までにどうぞ。
  http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi&tn=0188 [source] [check]

上記のパソコン用のURLです。
もし、携帯電話でしたら携帯用のURLを貼り付けますので、言って下さい。

05 : 名前:うずら 投稿日:2003/06/11(水) 13:58
検索サイトで「風水 水槽」で検索すれば、色々出てきますよ。
とりあえず、、、

http://www7.ocn.ne.jp/~expert/fuusuikaiun.html [source] [check]

>はむはむさん
私も風水金魚買ってるんですが、2回買って2回ともシークレットでした(^_^;
お守りとしてカバンに入れてますv

06 : 名前:遊 投稿日:2003/06/11(水) 16:28
はむはむさん>私は金魚玉を二個購入したんですけど、シークレットしか出てこないです(汗)もしや定番色がシークレット?などと思ってしまいました w

07 : 名前:はむはむ 投稿日:2003/06/11(水) 18:26
>うずらさん、遊さん
うらやましいです―!しかもお二人とも2個ともなんて!!12個も買ってでないはむはむって…(-o-;)きっとお二人の金魚水槽が風水的にもはなまるなんですね。やっぱり金魚は風水的に良いということで、こなんさん、落ちこまないでください。

08 : 名前:うずら 投稿日:2003/06/11(水) 18:45
あ、直リンしてました。
今気がつきました。マズイですよね(汗

最近どうも運が落ち込んでるんですよ(涙
だから今日は部屋の模様替えしてます。
金魚も場所を変えようと思っているんですが、風水的にいい場所が窓の下に当たってまして(汗
朝晩の水温差がどれくらいか計ってから移動するつもりですv

09 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/06/12(木) 01:26
ちなみに五行の観点から見ると、魚は『火』になります。
そして、文化・芸術もまたしかり。

ところが、魚の中でも例外が一例だけ存在します。
鮒だけは『土』だとか。

…はて、金魚はどちらなのやら。(まさか火土燥雑?)

10 : 名前:こなん 投稿日:2003/06/12(木) 17:33
金魚が☆になると悪いことが起こると思ってた時期がありました 良く考えると季節の変わり目で自分も体調崩したり気持ち的に忙しくて魚の管理が出来ない時と重なってたと後から気付きました 場所はとこであろうとしっかり管理できていれば吉かも…

11 : 名前:玩具卸売業 投稿日:2003/06/12(木) 21:22
金魚を飼うと幸福になれる!ってDrコパが言ってた!と、近所の熱帯魚屋に書いてありましたよ!アジアアロワナ、フラワーホーンも現地では開運の魚らしいです。ピラルクーの鱗もお守りらしいです。開運!風水金魚玉ですが、1ダース買えば2個はシークレットが入ってます。ちなみに、お風呂でガーガーや風水チワワも発売中。お風呂でポン!、びっくらたまごも順次、新商品発売です。風水モノとは関係ありませんが。

12 : 名前:こなん 投稿日:2003/06/13(金) 23:12
そうなんですよ 金魚自体は風水的に◎しかし 水槽の置場なんです 始めは玄関に置いてました × しかも南向きの(最悪) 今は二階の南側 これも良くないらしい 私が読んだ本に置いて悪いとこしかのってなかったので吉方はどこなんでしょう? ただ配線や水回りの都合で置けるかどうか?

13 : 名前:うずら 投稿日:2003/06/14(土) 03:32
私が紹介したサイトによれば普通の形の水槽なら北方向がベストのようです。
また、東や東南はNGみたいですね。
あと、金魚の色も関わってくるらしいです。

14 : 名前:こなん 投稿日:2003/06/15(日) 00:32
うずらさん 有難うごさいます 金魚の色 これも時期によって好みがかわりますね 以前は 白や黒・茶といった一般受けしないものだったんですが以外に愛好家が多くて…次に透明鱗や桜系…最近はしょうじょうやサラサに興味があります 結局定番の上物がいいですね 際物も好きですけど…

15 : 名前:うずら 投稿日:2003/06/15(日) 16:08
私もずっと更紗が好きです。
特に左右対称な柄に拘ってしまうんですよ(^-^;
掬い出身のキャリコでキカイダー(笑)みたいなのがいたんですけど、いまいち馴染めなかったです。
そんなこと言ってるうちに、ウチには赤い金魚が一匹もいなくなっちゃった o( ;△;)o
ミューズって風水的には何にあたるんでしょうね。

16 : 名前:こなん 投稿日:2003/06/17(火) 00:34
うずらさんサンキュウです色だけでなく形も関係あるんでしょうかIモードのため紹介されたとこ見れないんです
風水的な金魚の色の特徴知ってる方教えてください

17 : 名前:おばこ 投稿日:2003/06/17(火) 00:37
風水金魚の新商品(?)
「風水金魚の携帯ストラップ」をもらいました
開けたら「黄色の金運金魚」でした
早速携帯につけてみました かわいいですよ
入浴剤と同じでシークレットカラーもあるそうです
ちなみに入浴剤のほうは赤金魚が出ましたよ

18 : 名前:うずら 投稿日:2003/06/18(水) 01:08
>こなんさん
携帯だったんですね。すみません(汗
金魚の形については言及されてないみたいです。
色は一般的には赤の「火」、黒の「水」を使っていて五行に合わせたバランス数が決まっているようなんです。

木:赤-8匹 黒-3匹  火:赤-7匹 黒-2匹  土:赤-10匹 黒-5匹  金:赤-9匹 黒-4匹  水:赤-6匹 黒-1匹

以上が赤い金魚と黒い金魚の五行に合わせた数なんですが、こんな数チビ金でも90cm水槽以上でないと無理かも(^_^;;
で、なにより金魚が元気で水を動かしているのが良いそうですv (エアーだけでも可)

19 : 名前:うずら 投稿日:2003/06/18(水) 01:15
分かりにくかったかな?(汗
要は赤い金魚は「火」、黒いのは「水」を表すので、「火」と「水」のバランスを取れってことです。
金魚が元気ってことは世話をする主人が健康で、まめに世話できるってことでしょうね。
文字数多かったかな?読めましたか〜?

20 : 名前:こなん 投稿日:2003/06/19(木) 04:31
有難うございます 私も最終的には綺麗な水で健康な金魚は世話をしてる人に色んな意味で余裕があると言うことだと思います 皆さんも金魚を通して風水的にもよくなっていきましょう

21 : 名前:なお 投稿日:2003/09/08(月) 02:12
風水金魚の携帯ストラップって、まだ売っているのでしょうか?

22 : 名前:youyou 投稿日:2003/09/08(月) 08:08
以前真っ白い金魚を探している時に、ある金魚屋で「赤と白と黒の金魚を
3匹玄関で飼うと縁起がいい」ということを聞きました(^^)
 それからお金がたくさん入るようになり、家を一軒建てた人がいるとも・・・(凄)
それで素赤と純白と黒い出目金をそろえて飼っていた時期があるけど、効果は
よく分からなかったが、コントラストが可愛かった♪ 金魚にはまり始めて
いたころの話。
今は出目金が☆になってしまい、素赤と純白の流金が玄関にいる。(別の
金魚のいる水槽も置いているけど)
 あのころと比べていろいろな種類を飼うようになったけど、みているだけで
癒される金魚はそれだけですばらしい(^^) そのうえ運もよくなるなんて♪

23 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/09/10(水) 13:15
youyouさん、「赤と白と黒」を揃えて玄関で飼うといいのですね?

今「素赤の琉金」「真っ白のランチュウ」「黒出目の稚魚」が居るので
(どの子も当歳だけど、出目ちゃん生まれたのが遅かったから、まだ稚魚
なんです〜!)
出目ちゃんが大きくなったら、玄関に新しい水槽をセットしようかな?

出目ちゃん早く大きくなってね〜♪これで私に福が来る〜!(爆)

24 : 名前:伝統的の風水では。 投稿日:2003/09/19(金) 20:40
ここをみていただければいいでしょう。さがして見るといいです。
http://www2.odn.ne.jp/fengshui/index/ [source] [check]

25 : 名前:youyou 投稿日:2003/09/20(土) 14:04
>ぢゅんちゃんさん

 こんにちは!  私はそう金魚やさんに聞きました♪ 効果は分かりませんが、コントラストが可愛いですよ。
今は素赤と純白の流金が玄関の水槽にいますが、黒出目の同じサイズの子がいたら飼おうかなと思っているところです。
理想は流金の真っ黒い子が欲しかったのですが、いないので・・・
 それで種類は出来るだけそろえて飼った方がいいと聞きます。 特に出目ちゃんは流金たちに比べて餌が
とりにくそうですし・・・
 でも金魚ちゃんたちは効果はともかく見ているだけで癒されるのでそれだけで福が来ているような気も(^^)
黒出目ちゃんを迎えたらこれ以上は金魚を購入するつもりはないのだけど(今いる子たちで一杯一杯)、
金魚やさんって誘惑が一杯・・・(^^;) 

26 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/09/24(水) 19:42
伝統的の風水ではさん、youyouさん
ありがとうございます。
本物の風水では、結構数の金魚さんが居るようですね!?
色や方向など難しいようなので、ゆっくり読んで納得してから新しい水槽を
用意した方が良さそうですね、間違って福が逃げては大変ですので(笑)

確かに金魚たちは、癒してくれますね。一度はまると逃げられません。
半年で水槽3つ、衣装ケース5つに占領された私の部屋は
姪たちに「金魚やさん」って、言われています(爆)
(でも、まだ密飼いなので、本心はもっと広くしてあげたいんだけど・・・)

金魚を見に行くときは「見るだけ!見るだけ!見るだけ!」とおまじないの
ようにつぶやいていないと、ほんと誘惑に負けちゃいそうです。
実は・・・ピンポンが・・・欲しい・・・なんて・・・思ってはいけませんね!

27 : 名前:せとっち 投稿日:2003/09/27(土) 09:42
ユンソナ

28 : 名前:?? 投稿日:2003/09/28(日) 21:18
>>27
しりとりスレとまちがえた誤爆?
しかもネタ?

29 : 名前:こなん 投稿日:2003/09/29(月) 03:57
今ごろになって風水金魚玉買いましたあれっていいもんですね溶けるの待ってるあいだなんかドキドキしました(年がいもなく)あれから何冊か風水の本読んだのですが本によって解釈が違ってました綺麗な水で元気な魚を飼う事が良しと書いてました 反対に汚れた水は運を下げますから要注意ですつなみに家の水かえ頻度は月一二1/3程度です

30 : 名前:anny 投稿日:2003/10/01(水) 14:17
5円黄銅貨宝船 ●宝船(タカラブネ)未使用五円黄銅貨546枚江戸初期から現代まで縁起物のモチーフとして人気の高い宝船を“未使用”の5円玉硬貨546枚を1枚1枚組み上げて造りあげました。もちろん一品一品熟練の職人による手作りの品です。豪華な宝船です。おめでたい席に!福がたくさん来るようにと床の間のお飾りに! 箱入りです。 その金色に光る船体は美しく、また格調高く仕上げてありますので親しい方への贈答品としても喜ばれます!ご一家の繁栄・ご商売の繁盛を祈念して是非お部屋へお飾り下さいませ! サイズ 横幅55cm 奥行30cm 高さ35cm 宝船を北側に飾ってみましょう。風水では北側には、水の性質が有ると考えます。水の上で大きい船で、貴方も貴女も、信頼される事間違いなし!?仕事においても恋愛においても大事なのがこの信頼。実績を超えるものはないけれど、とりあえずこの信頼できそうな気がすると思わせるのが風水テクニック。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f8500282 [source] [check]

31 : 名前:風水金魚 投稿日:2003/10/02(木) 23:59
>>30 必死。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]