BBS:錦魚館
BBS:錦魚館

うちの金魚BBS雑談室[0167:錦魚館]
ページ:1-50 51-66 
1: 錦魚館
01 : 名前:しろ 投稿日:2003/02/18(火) 23:38
数日前に初めて行きましたが、さっきHPで閉店だそうで。もう少し温かくなったらまた行こうと思いましたが残念です。もう完全に閉めたのでしょうか?

51 : 名前:名無しさん 投稿日:2003/03/10(月) 01:02
キャリコの和金のものすごくでかいのが売ってるのを見ました。

52 : 名前:09の名無し 投稿日:2003/03/10(月) 13:00
荒らしさんまでお招きしてしまうことになってしまい、管理人様や皆様にはいろいろ申しわけありません。全ては私が流した情報が発端ということで、深く反省しております。
錦魚館の美鱗さんのホームページを見ました。あらかじめこちらを見ておけばよかったですね。浅はかな自分でした。以後こういったことにならない様に気を付けてまいります。
皆様にいろいろと自分の足らないところを教えて頂いた様な気がします。ありがとうございました。

53 : 名前:名無しさん 投稿日:2003/03/10(月) 18:01
09さん、HPご覧になりましたか。
ああいうお店は珍しいですよね。
なんか親しみが持てて。
津軽の調子はどうですか?

54 : 名前:09 投稿日:2003/03/10(月) 18:45
気にして頂いて恐縮です。津軽錦たちは現在塩水浴中で元気にしております。微妙に泳ぎのペースの違う仔が1匹おりますが、この仔だけ塩水浴が長引きそうです。泳ぎが弱いといっても、他の3匹が錦魚館の美鱗さんが仰っていた様に強い仔達で、別にその1匹が弱ってるとかそういうことではありません。近寄ると餌をねだる様子を見ると美鱗さんが大事にされてたんだなと感じます。

55 : 名前:matu 投稿日:2003/04/06(日) 17:49
通販は良い思いをしたり、失敗だったなという事があるもんです。気に入らない点があれば、
直接お店に連絡してお店の本意を確かめれば良いのにと思います。

憶測やサービスがないとやっかみ半分で書き込んで店主をはじめ関係者がどれ程心を痛めて
いるか分かりますか?体調を悪くするほど自分を責めてしまっておられる
んです・・・。

ここのサイトのBBSは人を傷つけても平気な方が非常に多いですね。
しかも、ネチケットも守れない方が多くて、お店や養魚場の関係者からも
批判の声が出ています。大和郡山や弥富によく足を運びますが、本当に
よくこのサイトからの波及した、トラブルを耳にします。

通販こそ、お互いの礼節や信頼関係ができてこそ、気持ちよい取引が出来る
んだと思います。

56 : 名前:名無しさん 投稿日:2003/04/06(日) 23:51
錦魚館さん、どうなるんでしょうね。心配です。

57 : 名前:プー 投稿日:2003/04/07(月) 03:08
>55
反省している方もいらっしゃいますけど、それではご不満なのでしょうか?
錦魚館さんもお気の毒ですが。

58 : 名前:白 投稿日:2003/04/07(月) 22:19
matuさんのおっしゃる事はよくわかります。でも、今はそっとそっとで。     私がスレッドをたて、その後にかわった人が来て話題がまったく違う方向に行ってしまい反省していました。もうこのスレッドが上がらない様に祈っていたのですが・・。 話は変わりますが最近ある有名養魚場にて初めて電話して伺おうとしたら、見学出来る筈がいきなり怒鳴られました。確かにあちらも金魚好きに対して神経が過敏になっているのかもしれませんね。 錦魚館は本当に良いお店です!!美鱗さん、お大事に。

59 : 名前:名無しさん 投稿日:2003/04/08(火) 00:50
HP拝見しました。大元の原因は他にあるみたいですね。

60 : 名前:名無しさん 投稿日:2003/04/08(火) 05:42
私も拝見しました
matuさんは少し勘違いをされているようですね
錦魚館は消滅してしまうそうです
トラブルというものは連鎖してしまうのですかね
一言で言って気の毒としか言いようがないですが
このスレッドがどうしてこうなったかわかったような気がします
あとはこの店を信頼するかしないかは消費者個人ということになるでしょう

それと皆さん無理に期待をかけすぎているのではないですか?
私自身お店を経営していますし個人店の経営が難しいのは知っているつもりです
新しいお店を出す前に一度ゆっくりお休みするのが一番だと思います

61 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/04/08(火) 07:22
>>55 matuさんへ
一応ここを管理しております緒方です。お世話になります。
ここを見られて気分を害された様ですいません。
色々な意見が出ていると思いますが、錦魚館さんは(個人事業なのかな?)あれだけの
規模で商売をされているので、私から見ると個人ではなく企業であると認識します。
また通販は相手との意思の疎通が難しいので、ある程度企業側がトラブルを起こさな
い様に注意が必要かと思います。上のレスを見てみましたが、問題が発生しているのは
発送してから連絡のメールが来た事や、忙しいからと言い訳をした事なのかなと思います。
前者の場合には、ユーザ側に選択の手段がありませんので、売る側が問題が少しでもあ
ると認識するのであれば、事前に買う側に知らせる必要があると思いますよ。
これを怠ってしまった訳で文句を言われても仕方ないと思います。ただ、これについて
は安いから仕方ないとか。。事情による物を理解される方もいるとは思います。。
あと、後者の方ですが、企業としてみると言語道断かと思います。買う側に(お客)に
対する良いわけではなく、単なる愚痴にしかなりません。

>通販は良い思いをしたり、失敗だったなという事があるもんです。気に入らない点があれば、
>直接お店に連絡してお店の本意を確かめれば良いのにと思います。
 そうですね。それは大事かと思います。思い違いとか行き違いは多々あると思います。

>憶測やサービスがないとやっかみ半分で書き込んで店主をはじめ関係者がどれ程心を痛めて
>いるか分かりますか?体調を悪くするほど自分を責めてしまっておられるんです・・・。
 このスレみて、体調を崩されてしまうほど批判されているのでしょうか?
 私にはそう見えませんが。。事実無根の内容があるようでしたら、ご指摘頂ければ
 対処するようにします。
 それなりの規模で商売され、またインターネットでも通販されていますよね。
 特にインターネットでは思っているより沢山に人の目に付き、実際に購入された
 方も多いでしょう。それだけ多くの人とかかわっている以上、肯定される方や
 否定される方がでてくるのは自然かと思いますし、仕方ない事かと思います。
 このぐらいの事で気に病むのであれば、そう言う人が出てこない商売をされ
 るのが良いのではないでしょうか?
 個人の場合には、掲示板なのでは話題を提供する訳ですが、インターネットで
 商売される場合には、話題に元になってしまうのも仕方ないかと思います。
 私ならこのスレをみると、大多数の方は満足されほんの一部の方が不満足だと
 読めます。これを反省してこれからの商売にいかしていくかなと思います。
 これぐらいで、上記の事を言われるのでしたら、インターネット等は見ない方が
 精神衛生上良いかと思います。

>ここのサイトのBBSは人を傷つけても平気な方が非常に多いですね。
>しかも、ネチケットも守れない方が多くて、お店や養魚場の関係者からも
>批判の声が出ています。大和郡山や弥富によく足を運びますが、本当に
>よくこのサイトからの波及した、トラブルを耳にします。
 この一文すごく気になります。matuさんはここのBBSを批判されるわけで
 同時に私も批判されていると認識します。これは、色々な書き込みを見て
 思われた貴方の事実に基づいて書かれている訳ですよね?あんまり
 変わらないと思います。
 そんなに多いのでしょうか?恥ずかしくて表歩けませんね(;_;
 ここまで書いて何なのですが、何か話がずれている様な気がします。。
 そんなにひどいですか?1,2個荒らし的な書き込みはありましたが、
 事実関係に基づいてレスされているのではないでしょうか?
 ここでトラブルが起こったのではなくて、トラブルが起こったので
 行く場所がなくて、ここに波及したのではないでしょうか?
 一応、明らかに事実無根であるとか、個人を攻撃しているとかの場合には
 削除する様にしています。(企業の場合には、明らかに事実と違わなければ
 削除しないと思います)
 なので、どこかでトラブルがあり、同じ仲間に情報を教えたり、文句の言い場所
 がなかったりして書きこまれるのかなと思います。

>通販こそ、お互いの礼節や信頼関係ができてこそ、気持ちよい取引が出来る
>んだと思います。
 その通りだと思います。信頼できない所では怖くて通販では購入できない
 ですよね。

何か話が食い違っている気もします。観点が違う場合には、お知らせください。
また、明らかに事実無根であったり、あまりに不適切だったり、個人を中傷して
いる書き込み等ありましたら、教えてください.削除します。

62 : 名前:名無しさん 投稿日:2003/04/08(火) 11:37
実際はオマケがないとかいうのは書き込んだ人の誤解だったらしいよ。

63 : 名前:名無しさん 投稿日:2003/04/08(火) 16:39
実際オマケはありませんでしたよ
私はオマケではなく商品が小さくなるぶんの補完商品だと思っていましたがね
一方的な契約内容の変更には合意しましたがその内容通り履行されなかったのは事実なんですが・・・
何を持って誤解と言う判断をしたかは分かりませんが錦魚館側とは問題は解決済みです
誰だかわからない人から「誤解」という言葉が出てきて大変不愉快です
なぜ誤解と言う判断をなさったんですかね?錦魚館側から情報がリークされているとのことですかね?
こういうとこに書込みするのは好きじゃないですが事実を書いておきますよ
契約時に交わしたメールも残っております
その後の錦魚館の対応には満足しております
もうこのへんで終わりにしましょう

64 : 名前:名無しさん 投稿日:2003/04/08(火) 20:00
そうか・・・スレ違いですが、アンチランチュウのことについても少数派として緒方さんは捉えられていると考えているのかもしれませんね。
アンチも今日の明日に結果が出るわけではありませんが、5年後、10、20年後になにか形が出せるように、多勢に無勢に負けずに地道に頑張っていかねば成りませんね。

65 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/04/09(水) 06:40
>>62-63
なんだか蒸し返す様ですが、オマケの件については、どう解決したのか読めませんでしたが。。
第3者の私から見ると、オマケの有無については期待する方が変かなと思えます。
本筋から考えると、販売内容と相違がある場合には、オマケで納得してもらうなら
事前に確認を取る必要があると思います。それで納得される方もいるかもしれないし
納得しない人もいるでしょう。もし、発送側に内容が違うけどそれをオマケで
解決しようと思っている意図があるのでしたら、トラブルがあって当然かなと言う気が
します。ただ、スレを読むだけでは、売り文句と実際に送られてきた魚の差が
分からないので、なんとも分かりませんが。。
>>64
上で書き込んだ内容ですが、不満を持っている方が少数派なのか、氷山の一角
なのかこれだけでは判断できませんが、色々な事を思っている方がいるのは
わかります。
あんまり本音で書いていると荒れそうなのですが、個人的な意見を書きますと
アンチランチュウと言う意味では、そんなに少数派ではないのではないかとは
思います。私もランチュウ以外は金魚じゃないと言う感じの書き込みを結構見
てきましたので、そんなわけないだろ!とは思ってますので。。。
64さんも同じ様な感じでアンチランチュウと仰っているのではないでしょうか?
ぶっちゃけて言うと、私は、オランダが好きだったり、土佐錦が好きだったり
する様に、同時にらんちゅうも結構好きだったりします。
なので、金魚と言う品種で考えれば、多種多様な品種が入るわけで、その品種
の数だけ、好きな人がいると思います。それで良いのでは?と思います。
アンチランチュウとうたってしまうと、客観的に見ると最初に書いたランチュウ
以外は金魚じゃない!と言っている人と大差ないのでは?と思ってしまいます。
ただ、色々な感性をお持ちの方がいる訳ですので、それも1つの意見かなとは思います。
と言う感じで本音では思ってます。
少数派を気にされる様ですが、少数派だから悪いと言う訳ではありませんし、
品種の件については多数はが正しいとも言えません。ご自分の感性に基づいて
考えれば良いのではないかと思います。

66 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/04/29(火) 02:58
>>64
いらっしゃい。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]